• ベストアンサー

プレドニゾロンについて

私は去年、UCを患い昨日からプレドニゾロンを1日に30mg飲んでいます。CRPは高く8程度です。病変は直腸の一部で肛門に近い部分です。範囲が狭いのでもっと少ない量でも良いのではないかと思うのですが1日に30mgは妥当でしょうか?因みに体重は約39kgです。炎症が強いせいか、夜になると37度5分くらいの熱が出る状態が半年くらい続いていましたが、昨日、夜に熱を測ったら36度代の平熱でびっくりしました。まだ1回しか飲んでいないのに熱が下がるとは驚きでした。プレドニゾロンの効果でしょうか?知識をお持ちの方や経験のある方がいらっしゃったら教え下さい。バイトでレジ係をやっていますがやはりマスクをした方が良いでしょうか?今までは息苦しいのでしていませんでした。バイト以外で外に出るときはしています。アドバイス等もできたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fi990082
回答No.2

消化器内科医です。 UCに対するプレドニゾロンの量は0.5mg~1mg/kgとされ、40kgくらいの女の方ですと通常30mgより開始するのが普通です。重症例など点滴で投与したり、60mg使用したりすることもあります。CRP8もありますから決して多い量とは思いません。 幸いステロイドが効いているようで何よりです。 下痢回数や血便の回数が減っていれば、今後サクサクとプレドニゾロンの量も減っていくと思われます。 それまで感染防護の観点から手洗いうがいマスクはしておいたほうが良いと思います。

20090208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お医者さんのお言葉なので安心できました。もうしばらく様子を見ないと分かりませんが、熱も下がって来ているようなのでお薬が減らせると良いですが。ステロイドはあまり使用したくなかったのですがリンデロン座薬が上手く使用できないため内服になりました。去年は風邪で体調を崩し、長引いたためお腹の調子も悪くなり入院してしまったので感染症には気を付けます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fi990082
回答No.3

すみません、補足です。 ステロイドは「中等量」にあたります。 十分感染症のリスクを上げます。

• cdb52730
回答No.1

専門ではないので参考程度に http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html 量的には妥当なのかな。でも大量ではない量だと思います。なのでマスクは必要でないと思います。飲んでいない人に比べ大変感染しやすいとまでいかないと思います。 しかし季節的に、寒くなり、抵抗力がさがり、風邪になどにかかりやすくなると思います。また今は新型インフルエンザというものもあります。 またレジとなると外から来る人に多く接すると思います。したほうがより安心かと お身体をお大事に。

20090208
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。量としては適量なのですね。新型インフルエンザによる死亡者も増えているみたいなので気を付けます。新型インフルエンザワクチンは今月に受ける予定ですが、普通の風邪でも怖いのでマスクはした方が良いですね。ありがとうございました。