• ベストアンサー

筋肉について

水泳では硬い筋肉より柔らかい筋肉のほうがいいと聞きました。 これは本当でしょうか? 教えてください。 柔らかい筋肉のほうがいい場合、柔らかい筋肉のつけかたも教えてくださると嬉しいです。

• suimi
  • お礼率18% (3/16)
  • 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://www.photopoppo.com/swim/2008/12/post_5.html http://www.swimming.jp/lounge/other13/wwwlng.cgi?print+200101/01010005.txt 水泳は柔らかい筋肉が望ましいです。 上のサイトに適切な情報が出ています。 参考になると思います。

その他の回答 (1)

• 9363
回答No.1

柔らかい筋肉の方がいいですね 理由としては固い筋肉は瞬発力はありますが持久力が無いのに対して柔らかい筋肉は瞬発力は劣りますが持久力があるからです 私も水泳をしてますが持久力がないと質の高い練習が出来ません 柔らかい筋肉をつける方法としては重たい過重をかけるのではなく、軽いもので長い時間筋トレを行う方がいいです また、筋トレをする際に呼吸を止めて(力んで)行うと思うのですが、呼吸を止めず思うのがコツです