• ベストアンサー

対粒高

最近、中ペンのF面が粒高の人と試合をしたんですけど、2セット先に取ったのですが、その後に3セット取られて負けてしまいました。  そこで質問なんですけど、粒高の人はどんなプレーが嫌いかを教えていただきたいです。ポイントは差し上げるので回答をよろしくお願いします。 

• ROXON
  • お礼率42% (3/7)
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122558
noname#122558
回答No.2

私は現役時代粒高を使っていました。お言葉ですが、私からするとツッツキで粘って来たら私の思う壺です。私の経験からすると、次のポイントが挙げられます。やはり積極的な攻撃が肝心です。粘り勝てる自信が無ければ積極的に攻撃するしかありません。 あと、私は現役時代カットマンには1度しか勝利したことありません。粒高を使う選手は大抵カットマンとは相性が悪いです。しかし、それは粒高を使う選手はつなぎの卓球をする選手が多いためで、粘り勝つことは出来ず、決定力も不足していて勝てないのです。攻撃的なプレイスタイルでラケットのバック面に粒高ラバーを貼っている選手も稀にいます。そういう選手はむしろ粒高を使っていない人よりカットマンには強いと思います。カットマンは大抵サーブの回転が強く、回転の強いサーブは粒高ラバーで返しやすいからです。

その他の回答 (1)

回答No.1

長い下回転は嫌いですね。カットマンなんか粒高は嫌いです。あと、ドライブを打ち続けるか、ドライブ、ツッツキを繰り返すのも手です。後はツッツキで粘って浮いたところをスマッシュか、こんなところでしょう。また、複雑なサーブは避けたほうがいいと思います。