• ベストアンサー

腰痛は自然治癒しますか?

腰が痛いのです・・・ 原因は、一ヶ月の引越しで、冷蔵庫やクーラーの室外機などを担いでマンションの階段を往復した為だと思います。 もともと、冬場などは軽い腰痛はありましたが、 こんなに痛いのは、初めてです、両足にまでひびいてきます、朝は寝返りも打てません。 なるべく、病院行かずに治したいのですが、シップ薬を 貼って、安静にしていれば、自然治癒するのでしょうか? もし、病院に行くとすれば、何科に行けば良いのか 教えて下さい。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もこの1月ぐらい前に腰痛が始まり,横向きに寝ないと朝,起きるのももきつい状態でした。長時間の立位が悪く,座っていると良い状態でした。 私の場合,原因に思い当たること(スポーツ)があったため湿布とサロンパスで自然治癒を待っていましたら,最近ほぼ痛みが消えてきたところです。それでも3週間ぐらいはかかりました。 貴方の場合,足にしびれと言うのは気になります。ヘルニアなど,神経を圧迫している可能性があるのでは? 是非,一度病院で診察(レントゲン)してもらったほうがいいと思います。 骨に異常がなければ,自然治癒を待つにしても安心ですから。 病院は整形外科と思いますが,そこで診察の結果,骨に異常なければ治癒を早めるため整骨院に相談するのも手です。(理学療法で治療してもらった経験があります)

tennchibi2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dsis
回答No.6

腰痛には様々な病名があります。腰椎椎間板ヘルニア・脊椎分離症・変形性脊椎症・・・・本当にたくさんあります。従って整形外科をまず受診なさってレントゲン・MRI等で骨の状態や椎間板の状態を検査なさって診断を受けるべきと考えます。(病院へ行かず治すという事ですが・・) そして、放置し自然治癒するもの・治療を要するものを医師に判断してもらうのが一番いいと思いますヨ。

tennchibi2
質問者

お礼

noname#236902
noname#236902
回答No.4

湿布等は、根本的な治療するのではなく、症状をやわらげる程度の利き目しかないと思います。 もともと軽い腰痛がおありということなので、骨盤や腰椎のずれがあるか、軽いヘルニアがあると思われます。 私も腰痛が何度かありましたが、ひどかった場合(野球で傷めた急性の場合)は、保険のきく整骨院に通いました。今は肩を傷めているので、整体に通っています。 もしくは整形外科でしょうか。とりあえずレントゲンは撮ってもらった方がいいと思います。(私には西洋医学の電気治療や牽引等はあまり利き目がありませんでした) なるべく治療した方が早く、確実に治ると思いますし、ほっとくと悪化する可能性も否めません。今はいいかも知れませんが、歳をとってから大変になりますよ!

tennchibi2
質問者

お礼

• iwachann
回答No.3

急な疲労からのようですから、先ずは安静が必要では 無いでしょか、又冬場に腰痛が多いのは、腰を冷やさ ないようにする事が大切では。私は腰痛の時は、ゴム バンドやサラシを腰に巻いて頑張りました。又休む時 はクノジつまり母親の胎内にいるような格好で寝ると 次の日にとても気持ちよかったです。お大事に!

tennchibi2
質問者

お礼

回答No.2

痛みが去るまで安静が一番です。 からだをまるくするのが 一番、腰に負担がかからない姿勢です。 上を向いて寝ても、横を向いて寝ても、 ひざを曲げてからだをまるくします。 がまんできない痛みなら、 市販の痛み止めを使っていいと思います。 お忙しいと思いますが 動いてしまうと治りにくいですよ。 できるだけ横になってた方がいいです。 病院に行かれるとしたら整形外科か接骨院だと思いますが、 一時的に痛みを和らげてもらうことぐらいしかできないと思います。

tennchibi2
質問者

お礼

noname#3922
noname#3922
回答No.1

『田中式スパイラルテープ』って知ってます? 実はわたしも腰痛持ちで困っていましたが、知り合いの勧めでこのテープを試してみたところ効果抜群!! 次の日の朝にはすっかり良くなっていました。 薬局に行けば多分手に入ると思う。たぶん¥500くらいだったと思う。 幅が5mmくらいの何の変哲もないテープだけどこれを左手首に巻くだけ。 人それぞれだと思うけど、私は次の日には治っていたよ。 試してみて。。。

tennchibi2
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 今から買い物に行くので、薬局で聞いてみます。