• ベストアンサー

腰痛は自然治癒しますか?

腰が痛いのです・・・ 原因は、一ヶ月の引越しで、冷蔵庫やクーラーの室外機などを担いでマンションの階段を往復した為だと思います。 もともと、冬場などは軽い腰痛はありましたが、 こんなに痛いのは、初めてです、両足にまでひびいてきます、朝は寝返りも打てません。 なるべく、病院行かずに治したいのですが、シップ薬を 貼って、安静にしていれば、自然治癒するのでしょうか? もし、病院に行くとすれば、何科に行けば良いのか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もこの1月ぐらい前に腰痛が始まり,横向きに寝ないと朝,起きるのももきつい状態でした。長時間の立位が悪く,座っていると良い状態でした。 私の場合,原因に思い当たること(スポーツ)があったため湿布とサロンパスで自然治癒を待っていましたら,最近ほぼ痛みが消えてきたところです。それでも3週間ぐらいはかかりました。 貴方の場合,足にしびれと言うのは気になります。ヘルニアなど,神経を圧迫している可能性があるのでは? 是非,一度病院で診察(レントゲン)してもらったほうがいいと思います。 骨に異常がなければ,自然治癒を待つにしても安心ですから。 病院は整形外科と思いますが,そこで診察の結果,骨に異常なければ治癒を早めるため整骨院に相談するのも手です。(理学療法で治療してもらった経験があります)

tennchibi2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dsis
  • ベストアンサー率84% (11/13)
回答No.6

腰痛には様々な病名があります。腰椎椎間板ヘルニア・脊椎分離症・変形性脊椎症・・・・本当にたくさんあります。従って整形外科をまず受診なさってレントゲン・MRI等で骨の状態や椎間板の状態を検査なさって診断を受けるべきと考えます。(病院へ行かず治すという事ですが・・) そして、放置し自然治癒するもの・治療を要するものを医師に判断してもらうのが一番いいと思いますヨ。

tennchibi2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#236902
noname#236902
回答No.4

湿布等は、根本的な治療するのではなく、症状をやわらげる程度の利き目しかないと思います。 もともと軽い腰痛がおありということなので、骨盤や腰椎のずれがあるか、軽いヘルニアがあると思われます。 私も腰痛が何度かありましたが、ひどかった場合(野球で傷めた急性の場合)は、保険のきく整骨院に通いました。今は肩を傷めているので、整体に通っています。 もしくは整形外科でしょうか。とりあえずレントゲンは撮ってもらった方がいいと思います。(私には西洋医学の電気治療や牽引等はあまり利き目がありませんでした) なるべく治療した方が早く、確実に治ると思いますし、ほっとくと悪化する可能性も否めません。今はいいかも知れませんが、歳をとってから大変になりますよ!

tennchibi2
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • iwachann
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.3

急な疲労からのようですから、先ずは安静が必要では 無いでしょか、又冬場に腰痛が多いのは、腰を冷やさ ないようにする事が大切では。私は腰痛の時は、ゴム バンドやサラシを腰に巻いて頑張りました。又休む時 はクノジつまり母親の胎内にいるような格好で寝ると 次の日にとても気持ちよかったです。お大事に!

tennchibi2
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

痛みが去るまで安静が一番です。 からだをまるくするのが 一番、腰に負担がかからない姿勢です。 上を向いて寝ても、横を向いて寝ても、 ひざを曲げてからだをまるくします。 がまんできない痛みなら、 市販の痛み止めを使っていいと思います。 お忙しいと思いますが 動いてしまうと治りにくいですよ。 できるだけ横になってた方がいいです。 病院に行かれるとしたら整形外科か接骨院だと思いますが、 一時的に痛みを和らげてもらうことぐらいしかできないと思います。

tennchibi2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#3922
noname#3922
回答No.1

『田中式スパイラルテープ』って知ってます? 実はわたしも腰痛持ちで困っていましたが、知り合いの勧めでこのテープを試してみたところ効果抜群!! 次の日の朝にはすっかり良くなっていました。 薬局に行けば多分手に入ると思う。たぶん¥500くらいだったと思う。 幅が5mmくらいの何の変哲もないテープだけどこれを左手首に巻くだけ。 人それぞれだと思うけど、私は次の日には治っていたよ。 試してみて。。。

tennchibi2
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 今から買い物に行くので、薬局で聞いてみます。

関連するQ&A

  • 腰痛を治したい!

    彼がひどい腰痛で困っています。 朝6時~夕方4時迄ずっと立ち仕事の彼が昨年から腰痛に悩まされ、遂に暮れに病院に行きレントゲンを撮りましたが異常はなく「ストレスからくるものじゃないか?」と医師に言われたそうです。 薬と湿布をもらってきましたが変化はなく、いつも辛い表情です。 彼のストレス発散と言えば、大好きな「スノボー」ですが腰が痛くて滑るにも滑れません。 そもそも薬が嫌いな彼だけに、何か自然療法があれば教えて欲しいと思い書き込みしました。 宜しくお願いします。

  • 腰痛

    こんにちは。Aoiです。ちょっと腰痛についてお聞きしたいのですが。お願いします。 私は中学校2年生(14歳かな)の時から腰痛に悩まされています。もちろんそのころに病院にも行きレントゲンをとってもらって診断してもらったのですがレントゲンに確か白いもやみたいのがあり「これってなんですか?」と聞いたらガス(オナラ)だよ。と言われ腰痛の原因もこのガスだよと言われ看護士さんなどにも笑われそれで終わってしまいました。そして、シップをいただきました。普段は貼るホッカイロをはってしのいでました。それから今の年(22歳)になるまでもちょこちょこ痛かったのですが気にせずに過ごしてました。そしてこの前またひどく痛んだので病院に行ったら、先生「前日になにかやった?」私「はい、腰痛には背筋が良いと聞いたので背筋などを20回ぐらいやって腰を押しました。」先生「それが原因だよ!そんな年で腰痛になるわけないよ。もうやっちゃだめだよ。前にも腰痛できてるジャン。(笑)」私「でも、本当に痛いのでもみ返し覚悟でマッサージしてください。」先生「レントゲンとらないともめないんだよ」私「お願いします」先生「必要ないよレントゲン代って高いんだよ」と、言うやり取りをして終わりました。最後に安静にしてなと言われ薬ももらえず終わりました。見てもらってから1ヶ月後に痛みが治まってきました。症状は左側の腰が痛く曲げることもできませんでした。たまに抜ける感じがしました。パンツをはくのにも苦労しました。 すいません。要点は 1.この病院はいい加減ですか?2.神奈川県にある良い病院を教えてください。3.自分でできる治療法(トレーニング)を教えてください お願いします。

  • 腰痛を治すのにはどうしたらよいでしょうか?

    腰痛を治すのにはどうしたらよいでしょうか? 私は、先日、職場で重いものを持ったり、家で重いものを運んだりしたことが原因と思われる腰痛で寝ている状態です。 歩くこと、車に乗って運転することはできます。 ただ、腰を曲げたり、立ったり座ったりするときするときに痛むので、ゴールデンウィーク後の仕事(事務職ですが、プリントした紙をプリンターに取りに行ったり、コピーをとったりする程度の動きはある)に差しさわりが出ないか非常に不安です。 それに、私にとって腰痛は初めての経験なので、歩けるので軽いと思いこみ、いろいろ歩いたり出かけたりしたのでなかなか治りません。 ゴールデンウィークが終わるのを前にかなり焦ってるんですが、治すのにはシップ薬を貼るとか安静に寝ているくらいしか方法はないのでしょうか? あと、一日くらい寝ていれば治るものなのでしょうか?

  • 腰痛を早く治したいのですが。

    腰を捻ったみたいで、かがんだりすると痛みます。 来週にはテニスの大会があるので、なるべく早く治ればと思っています。 病院に行き、痛み止めの錠剤とシップを頂きました。 なるべく安静にと言われました。 練習もしたいし、すれば悪化しそうなので辛い日々です。 少しでも緩和したいのですが、何かアドバイスお願いいたします。

  • 就寝時の腰痛について

    就寝時に腰痛が発生します。右のお尻から腰にかけて鈍痛があり、寝返りをしてもかなり痛みを感じます。昼間の活動中には特別な痛みはないのですが、就寝時(特に仰向けで寝ている時)にのみ痛くて困っています。元々腰痛は持病としてあるのですが、今まで安静にしている時が一番楽であったのに、現在では、安静時が一番痛い、といった有様です。(正直、眠るのが怖い、辛いといった心境です)何か他の病気も考えられるのでしょうか?誰かアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 腰椎ヘルニアの時に湿布を貼ると、治癒速度は変わるのでしょうか?

    腰椎ヘルニアの時に湿布を貼ると、治癒速度は変わるのでしょうか? 腰椎ヘルニアを再発しました。 ふくらはぎやスネに痺れや痛みが断続的にありますが、痛みはさほではなく、 腰痛の痛みも大した事はありません。 しばらく安静にしてれば前回同様、治まると思いますが、 湿布を貼ることによって痛みが軽減するかもしれませんが、それによって回復が遅くなるということはあるのでしょうか? 飛び出た椎間板を細胞が食べてしまうことで痛みが次第に治まると聞きます。 湿布を貼ることでその細胞の働きを鈍くしてしまう、なんてことは考えられるのでしょうか?

  • 腰痛ですが、

    中腰になり、かがんで拭き掃除や、作業をした時、腰痛があります。 中腰になったら、2分ともたず、腰が痛くなりそのまま掃除などしていたら、立つ時かなり痛くて、ものにつかまって立たないとたてないくらいです。 暫くしたら痛みも和らぐのですが、これはどこの病院に行ったらいいのでしょうか? 一度整形外科に行ったのですが、ヘルニアではないから大丈夫といわれ、湿布をもらっただけなので病院がちがうのかなぁとおもいまして。

  • 骨折? 治療しなくても自然治癒できますか?

    旅行中、バスの棚に置いた25キロほどのスーツケースを取ろうとした時、うまく取れず右足薬指の上に落ちました。 直後、赤く腫れ痛みもありましたが、 旅行中だったので氷で冷やし、足をかばいながら歩き旅行を続けました。 それから10日が経ちましたが、一向に腫れは引きません。 安静にしていれば痛みませんが、上から押したり、 歩いたり、ぴったりした靴を履くと、強い痛みがあります。 指は、曲がります。 足の、しかも第4指だし、骨折だとしても放っておいたら治るだろうと思い、10日も経ってしまいましたが、 今更ながら病院へ行くほど重症なのだろうかと心配になってきました。 海外在住で言葉・保険などに制限があるため、 できれば、自然治癒できたらいいなと思っているのですが。 アドバイスをお願いいたします。

  • 腰痛について。

    私は倉庫内作業で働いております。 20代女です。 今日仕事が始まって仕分けしようとして 軽い商品を持った際、腰に違和感がありその後からジワジワ痛くなり右側の太ももだけ痺れるような痛みがでて立っているのが辛い状態になりました。 調べたら神経痛と出たのですが、病院に行くとしたら整骨院で大丈夫でしょうか? 明後日休みなので行くとしたら明後日ですが 朝になっても痛みが取れない場合腰痛だけで休んでもいいのでしょうか? 痛くなってから5時間くらいは我慢していたのですが耐えられなくなり上の方にいい医務室で休んでました。 今は湿布貼って安静にしていますが、 横になっても痛みが酷くて太ももがビリビリして酷いです。 立っても前かがみになってしまいます。

  • 夕方になると痛くなる腰痛

    腰痛で相談です。 子供を抱っこして立ち上がったときに腰を痛めました。 その後、あまりよくならないのですが、とりあえず暖めると痛みが和らぐようです。 しかし、基本的には動作をするときに痛みがあります。 特に、夕方となると痛みが出ます。 整形外科で診察しても、湿布が出て終わりでした。 重いものなど持たなければいいのでしょうが、子供を抱っこしなければならない状況もあり、100%安静は難しいのが現状です。 治すのによい方法があったら、ご教示ください。

専門家に質問してみよう