• 締切済み

『ありがとう』を強要する人

h_i_j_kの回答

• h_i_j_k
回答No.3

お礼の電話くらい1、2分で済むから慣れれば苦にならなくなるでしょう。疲れてる時でも仕事感覚でこなせるくらい。 でも変かどうかということで言えば、それはやっぱり変だと思います。対等でない付き合いをしていると、感情のしこりが蓄積していく可能性もありますし、やはり彼とはよく話したほうが良いかと。 お礼の要求は彼からですよね。彼の実家で質問者さんの心象をよくしたい思いがあるのかもしれません。あるいは、そこから変に発展して、質問者さんに従属要求してるみたいになったとか。 彼を接点として彼の実家と付き合うわけですから、彼にはこちらの味方でいて欲しいですよね。彼の実家にお邪魔して、全員から暗黙の攻撃を受けるほど辛いことはないでしょう。最初にそのことを彼にわかってもらうのはどうでしょうか。 お礼の度合いについては「贈答が義務的になったり、重荷になるようにしたくない。ちょっとあげたいと思ったからあげる、という関係を築くためにも、お互いサッパリしたリアクションを取るのがいいと思う」「お土産で饅頭一包みのお礼に電話してたら、箱ごと貰った時にはどうすればいいの。あの場でお礼を言って済ませるのが常識的だと思うけど」など、話してみては?