• 締切済み

『ありがとう』を強要する人

h_i_j_kの回答

  • h_i_j_k
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.3

お礼の電話くらい1、2分で済むから慣れれば苦にならなくなるでしょう。疲れてる時でも仕事感覚でこなせるくらい。 でも変かどうかということで言えば、それはやっぱり変だと思います。対等でない付き合いをしていると、感情のしこりが蓄積していく可能性もありますし、やはり彼とはよく話したほうが良いかと。 お礼の要求は彼からですよね。彼の実家で質問者さんの心象をよくしたい思いがあるのかもしれません。あるいは、そこから変に発展して、質問者さんに従属要求してるみたいになったとか。 彼を接点として彼の実家と付き合うわけですから、彼にはこちらの味方でいて欲しいですよね。彼の実家にお邪魔して、全員から暗黙の攻撃を受けるほど辛いことはないでしょう。最初にそのことを彼にわかってもらうのはどうでしょうか。 お礼の度合いについては「贈答が義務的になったり、重荷になるようにしたくない。ちょっとあげたいと思ったからあげる、という関係を築くためにも、お互いサッパリしたリアクションを取るのがいいと思う」「お土産で饅頭一包みのお礼に電話してたら、箱ごと貰った時にはどうすればいいの。あの場でお礼を言って済ませるのが常識的だと思うけど」など、話してみては?

関連するQ&A

  • 4歳の子どもへのお年玉

    お正月に彼氏の家に招待されています。 彼氏は実家で両親とお姉さん家族と同居しています。 これまでにも何度か家にお邪魔したことはあり、お姉さん家族とも顔見知りです。 お姉さん家族には4歳になる女の子が居て、先日のクリスマスには、1000円程度のプレゼントをあげました。 質問ですが 姪っ子ちゃんにお年玉をあげるべきでしょうか? あげるとしたら、4歳の子どもにはいくら位が一般的な金額なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の実家にお泊り

    21才女です。 来週、彼氏の実家に、1泊お泊りする事になりました。 ご両親と、祖母、お姉さん1人が同居しています。 その彼氏のご家族とは、以前から何度も会っていて、 仲良くさせてもらっています。 食事や入浴は、自宅で済ませる予定なのでお世話には ならないつもりですが、何かご家族に対して、 気をつける事や、した方が良い事があれば教えて下さい!

  • 彼の実家に泊めて頂く事について

    私(29)、彼(32)で結婚を前提にお付き合いして1年半になります。 週末、彼と一緒に地元に帰省しますが、その際どこに泊まるかで悩んでおります。 彼は、彼の実家に泊まれば良いと言ってその場で電話をかけ、 私を連れて帰省する旨を伝えており、彼のお母さんも快く了承して下さいましたが ご両親と彼のお姉さんが住んでおりますので泊めて頂くのは気が引けます。 電話をかける前に「それはご迷惑をおかけするのでは」と断ろうとしましたが、 地元に居た頃は彼が私の家に泊まりに来た事が何度かあったので、 たまにはうちに泊ったらいいと言って連絡してしまいました。 私も彼の家の隣町に実家がありますのでそこに泊る事は出来るのですが、 色々あり、それは避けたい状況です。 かと言って友人の家に泊めて欲しいとお願いするにも、 最近1人で何度か里帰りしていた際に泊めてもらったばかりなので 重ねて迷惑をかける訳にいかず、彼の実家に泊めて頂く事になりそうです。 ご両親もお姉さんも会う度いつもとても良くして下さいます。 しかし、御実家に泊めて頂く事は非常識ではないか、 ご迷惑ではないかと気になって、週末が来るのが少し怖いです。 もう私が泊めて頂く事はご了承済みなので、 今さら「友人の家に泊まる」など代替案を出す訳にもいかず、 夕飯やお風呂やなにか、お仕事を持っていらっしゃる彼のお母さんにご迷惑をおかけするのではと気が気ではありません。 同年代の息子や娘を持つ方のご意見や、 実際彼の御実家にお泊め頂くという事について感じた事などお聞かせ頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼氏のお姉さんへのお礼・・・(女性・主婦の方、お願いします)

    先日、彼氏のお姉さんから浴衣をいただきました。 買ったけど結局着なかったものらしく、とても嬉しかったので、なにかお礼をしようと思っています。 でも2度ほどしか会っていないのでいまいち何を贈ってよいか趣味もよくわからず、彼氏に相談しても「いらないよ~」と言われてしまいます。 もともと、人にいろいろしてあげるのが好きな家族らしくて、かしこまったお礼なんてされると余計に気を遣うから・・・とも言われました。 とはいえ、浴衣をもらったのが嬉しかったこともあり、ここは何か相手に負担にならずに、かつ喜んでもらえるものを贈りたいのですが・・・なにか良い候補はありませんでしょうか?? ちなみにお姉さんは30代後半、1歳と4歳くらいの男の子が二人います。御主人の御両親と同居されているようです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、30代主婦の方でこんなものをもらって嬉しかった、あるいはこういうものを贈って喜ばれたことがあるなど、なにかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 彼の両親に贈り物をしても御礼の電話すら掛けて来ないんですけど・・・

    私には付き合って一年半の彼氏がいます。 お互いに実家を離れ現在同棲しているのですが、彼の実家のご両親がたまに食料などを送ってくれます。 いつも送ってもらった後には彼にお礼の電話をさせ、私からもお礼を言っているように伝えてもらっています。 そのお礼にと、私は地元のお菓子や旅行先のお土産を送り返しているのですが、届いても電話の一つもかかってきません。 最初、生ものが入っているので心配だったので届いているかの確認を彼にしてもらったのですが、数日前に届いていて美味しく食べたとの事でした。 普通、届いたらお礼の電話ってするものではないのでしょうか? まだ私が彼の両親に挨拶に行っていないからでしょうか? ちなみに彼はかなり離れた離島に住んでいて最低でも三日は休みが取れないと帰る事はできません。私も彼も休みを合わせて取ることができないし、挨拶に行こうにもなかなか行かれません。 これって普通なんでしょうか?

  • 自分の家族に「お礼して」と強要します。

    結婚前提の彼がいます。 彼は、私に彼の家族(親(特に母親)、妹)と本当の家族のように仲良くなって欲しいと願っているようです。私は3ヶ月に1回、彼の家を訪問するくらいで、まだまだお互い気を使っていますが、彼の家族はとても優しくしてくれます。私も今以上に打ち解けたいと思って努力しています。 しかし、彼は、自分が家族と電話しているときに急に私に代わって家族と話させたり、彼の家族に何かを頂いたときなどは、私に「僕の家族に電話してお礼を言ってあげて」としつこく強要してきます。 何かを頂いたときにお礼を言うのは当然ですが、彼から言われるとすごく腹が立ちます。 私が、自分からするといっているのに、勝手に電話をかけて、「はい。お母さんが出てるから、代わってありがとうと言ってあげて」と言われ、言いようのないイライラがこみ上げてきました。 彼のしていることは普通なんでしょうか? 反対の立場であれば、彼に、「私の親が何々くれたから、 お礼言って」なんてことは絶対言ったりしません。。。

  • 彼氏の実家へ宿泊

    わたし達はお互いに30歳、付き合って1年強のカップルです。 今まで、彼氏のご両親に挨拶する機会なくきました。 今回、私の両親含む家族が、震災にあいました。無事命は助かりました。 しかし、今後の立て直しのことなど考え、わたし自身、少しナーバスになってしまっていました。 彼氏から「ひとりでいるのが辛いなら、週末、うちに泊まりにおいで。この前の電話のこともあったし、母親も心配していた。母親には布団を出しておくように言うから。」と、宿泊の誘いがありました。(※この前の電話とは…地震後、彼氏と連絡が取れなかったため、安否確認したく、彼氏の実家へ電話したことです。そのとき初めて、自分が何者であるのか名乗り、彼氏のお母さんと数分間話をしました。) 正直、まだご挨拶すらしてない関係なのに、泊まりに行っていいのか、悩んでいます。(彼氏の優しい心遣いは嬉しいのです。) 彼からは、まだ、結婚の話なども出ていないのですが、お互い、いい年なので、「心細いので、泊まりにきた」は、すごく失礼なのではないかと考えています。 先日の電話の件については、謝罪とお礼をしたいですし、彼のことは、本当に大切な存在で、将来一緒になれたらいいな、と思っているので、もし、本当に、彼氏の実家へ行くのであれば、良い印象を残したいなと考えているのです。 自分の母へ相談したら、「むこうのご両親がいいと言っているなら、失礼のないように、行ってきなさい」と言われました。 長くなり、申し訳ありません。 1、彼氏の実家へ宿泊してもいいものか。 2、もし宿泊する際の対応。 どちらかだけでも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼氏の家への挨拶

    私には、遠距離恋愛中の彼氏(20代後半)がおります。 彼氏と私は、同じ高校の先輩と後輩という関係です。 お互い、大学進学の際に出身地外に出て、そのまま就職しましたが、縁が合って再会し、お付き合いをすることになったため遠距離をしております。 最初から遠距離だったため、結婚を見据えたお付き合いを続けてきました。 ただ、まだ私の両親には会ったことがなく、彼氏の両親には1度お会いした程度です。 彼氏の家族構成は、両親、兄、姉5人家族で、兄と姉はすでに結婚されています。 家族全員がとても仲がよく、家柄もとても立派なお家です。 今回は、この彼氏のご家族と会う際のことで、みなさまのご意見をお伺いしたいと思います。 今、彼氏のお姉さんが出産のため里帰りされているため、来週の週末を使って、彼氏も実家へ帰り、久しぶりに家族全員で集まろうという話になったそうです。 そのときに、私も一緒に帰省しようと言われました。 彼氏の計画としては、 飛行機を合わせて一緒に帰省 ⇒ そのまま、まず土曜の午後に私の両親に会う ⇒ そのまま今度は彼氏の家に行き、彼氏の両親に会う という流れのようです。 うちの両親も彼氏の両親も、礼儀等には比較的厳しい家です。 私は最初にその計画を聞いたとき、私の両親に会ってすぐ、彼氏の家に行くのは、私の両親に対しても印象が悪いのでは・・・と思ったのですが、仕事の関係でなかなか一緒に帰省する機会もないので、仕方がないかと思い、私の両親に事情を説明して事前に了解をとりました。 その後、彼氏の家に行く時間が夕方になってしまうので、家族全員(9人)+私で食事(外食)を一緒にどうかと彼氏の提案がありました。 このことに関して、みなさま、どう思いますか? 私としては、 ・ お姉さんが臨月で、いつ生まれるかわからない状態 ・ お姉さんの帰省に合わせてせっかく家族全員が集まったのに、部外者の私がいってよいのか。 ・ 食事を提案してくれたのが、ご両親からの申し出なのか、彼氏が言ったのかが曖昧なので、ご家族が私が参加することを本心でどう思っているのかがわからない。 ・ 私も久しぶりの帰省のため、私の両親も、私が家でご飯を食べないことが寂しいのではないか。娘をとられたような気にさせてしまうと、彼氏の印象が悪くなってしまうのではないか。 等の心配があり、今回は挨拶だけにしたほうがよいのでは・・と思っております。 ちなみに、正式なプロポーズはまだで、今回は「結婚を前提にお付き合いさせていただいている」という挨拶のための帰省です。 ただ、彼氏は自分の家族となかよくしてほしい気持ちが強いようで、食事してほしそうなので、彼氏の気持ち、彼氏のご両親の気持ち、私の両親の気持ち、世間の常識・・・など、どれを優先すればよいかで、ものすごく悩んでおります。(私の気持ちとしては、彼氏のご家族とお食事することはいやではないです。) みなさんならどう思われますか?食事せず挨拶だけのほうがよいでしょうか?

  • 悪質な押し付け商法は強要罪になる?

    最近私の家に度々電話が掛かってきて、悪質な押し付け商法に遭っていて困っております。 日のケースなのですが、祖母が度々はっきりと結構だ、と断ったそうです。 すると相手側は「商品を買って貰うまで何度でもしつこく電話をします」と、そういう横暴な態度に出たとの事です。 祖母が話の途中で電話を切った後、すぐに電話が鳴ったので次は私が取ったら即電話を切られました。 以前も祖母が電話を受けた後、私が電話を取ったら即切られてしまった物でして。 祖母が言うには恐らく、昔(20年程前)に押し売りで商品を売られた業者との事らしく、それで今になってその業者がしつこく電話をしてきているようです。 それで若いのが出ると即切る、と言う感じですね。 最初祖母に電話を取らせるのは、私が出てしまうと即切られてしまってお話にならないからです。 それなので祖母に断らせたりしていたのですが、結局は私が出ても何度も後日電話を掛けてきますし、横暴な態度にまで出てキリが無く埒があきません。 恐らく警察もこの程度(あくまで警察に取ってはの基準)では動いてくれる期待もできないと思うのですが、私としてはやり方があまりにも横暴過ぎて強要罪になるのではないかと考えております。 相手の電話番号や業者名が分からず、相手は名乗らず(名乗ったとしても信用なりませんが)祖母も大分前過ぎて、さすがに業者の名前までは分からないとの事です。 こういう状況でもどうにかして、相手を訴えたりあるいは電話を止めさせる対策案みたいな物はありますでしょうか。

  • 別れた彼氏の親にお礼

    23歳の女です。高校生の頃に付き合っていた彼氏のご両親に、お礼を言いたいとずっと思っています。 付き合っていた頃には、お家にお邪魔した際などはとても優しくしてくださいました。私の家族はいわゆる機能不全家庭だったため、彼氏のご両親は家族で鍋をする際に呼んでくださったり、受験の合格を一緒に祝ってくださったり、たくさんの暖かい思い出をくださいました。 別れてしまってから4年ほど経ちますが、ずっとお礼がしたいと思っています。手紙…電話…そもそもお礼なんてしない方がいいのか…迷っています。 自己満足になってしまうかもしれないけれど、感謝の気持ちを伝えたいのです。 電話などは、しない方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。