• 締切済み

どんなネガフィルムを使い、いつ何を撮影していますか?

趣味で写真撮影をしています。といっても一眼レフではなく、コンパクトカメラ (オリンパス OZ120 ZOOM)です。 ●私自身、ISO100のフィルムを使っていますが、もらい物のフィルムでISO400・800が何本かあります。まだ400・800は手付かずですが、プリントしたときに柔らかさがなくなってしまうんじゃないか?とか、引きのばしには向いてないんじゃないか?という心配があり、使うのに躊躇してしまいます。100と400はどの程度の違いがありますか? ●いまは、常にカメラを持ち歩き、街を歩いていて、いいなと感じた風景や、野良猫など、あとは人物を撮っていますが、みなさんは一日のうちの何時ころ、どんなものを撮影しているのか知りたいです!! 参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#4066
noname#4066
回答No.3

フィルムの性質として、感度が高くなるほど画質が悪くなります。これは、たくさん光を受けられるよう薬品(粒子)1つづつの面積を大きくしているからです。  柔らかくというのはコントラスの意味かと思いますが、むしろISO100より、400・800のほうがコントラストは強くなります(硬くなる)。    プロのカメラマンで、花や風景を撮影するときは、細かい描写ができるリバーサル(スライド用)ISO64~100程度を用いますが、ネガフィルムの場合なら、一番影響するのが現像するお店の機械になってしまいますから、あまり気にする必要は無いでしょう。むしろ、色々なお店で焼いてもらって一番美しく仕上がる店を探すことがいいですよ。  ご質問の内容・用途から察し、特段大きく(4切以上)伸ばすことが無いならISO400を常用されるのが便利かと思います。  あと、フィルムは化学薬品ですので、時間とともに徐々に変化していきます。長期保存するなら冷蔵庫に保管することをお勧めします(露付き防止のため、使用2時間前には出してください)  

kiyoru
質問者

お礼

ありがとうございます。400が何個もあるので、どうしようと思っていましたが、大丈夫そうですね!次は400で撮影したいと思います。

• jay
回答No.2

コンパクトカメラでズーム付きの場合は、(よほど高級品でない限り)レンズが暗いので、少し高感度なISO400~800のほうがきれいに取れると思います。特に屋内や動きのあるものを取るときは高感度が有利です。 逆にISO100を使う場合は、明るい屋外で使う、三脚を使うなどを心がけましょう。

kiyoru
質問者

お礼

なるほど、コンパクトのズームはレンズが暗いのですか!初めて知りました。400・800でも大丈夫そうですね、ありがとうございます!

• demio
回答No.1

コンパクトカメラですと100でも400でも たいして変わりないです。 800だと100より荒く写るかもしれません  フイルムの違いを出すほどの機能を持っていない からです。  引き伸ばしやプリントの調子を気にして 写真に興味あって撮影するなら一眼レフを使用 しましょう 安い機種で充分ですしレンズも標準に近い一本で いいですよ

kiyoru
質問者

お礼

コンパクトカメラだとそんなに気にしなくても良いんですね。一眼レフ、欲しいんです!本気で購入を考えています。そしたらくれると言う人がいたので、静かに待っているのですが、どうなることでしょう。。。