• ベストアンサー

デジタル回路

D-FFを用いた右シフトのリングカウンタになる4進カウンタの回路の設計の仕方を教えてください。 Qd→Qc→Qb→Qaの順に 1000→0100→0010→0001 となるやつです。 また回路図が書かれたサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99860
回答No.3

no.1 です。 左シフトがわかるなら右シフトは逆に並べるだけ、 もっと言えば、理屈はQA~QD の命名を入れ替えるだけのことです。 切替入力で右シフトと左シフトを切り替えたいなら、 D入力直前に切替を入れて、右からもらうか左からもらうか選ぶようにすればいいです。 複数のD-FF を初期状態にする為にリセットが必須なのはお分かりですよね。 同期式でも非同期式でも。

shorinji36
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (2)

• inara1
回答No.2

参考URLの「3 リングカウンタ」に6bitリングカウンタあります。

参考URL:
http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~yizawa/logic2/chap6/index.html
shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 でもこれ左シフトですね・・・

回答No.1

そんな基本的なモノは考え方を含めて大概のテキストに出てると思いますけど 人に尋ねる理由を示してください。 理由によっては、教えることは「課題の回答のみ教えることになる」ので、できません。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 テキストには載っておりません。左シフトのリングカウンタは自分で調べましたが右シフトはネットで検索しても見つかりません。今、作っているのはSELが0のとき左シフトしSELが1になると右シフトするリングカウンタですがあと一歩のところでつまづいています。そのためには右シフトのリングカウンタを解明しないといけないのです。