• ベストアンサー

論理回路について

下の画像の回路のタイムチャートを書こうと思ったのですが、Qb、Qc、Qdをどう書いていいのかがわかりません。どなたか書き方を教えていただけないでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • el156
回答No.5

タイムチャートにはいろんな目的がありますが、この回路の働きを理解することが目的だとすれば、 組み合わせ回路はクロックの立ち下がり前まで(一つ前のクロックの立ち下がり直後でも良いです)に確定する。 フリップフロップは、  クロックの立ち下がり「直前」のJ,Kの値を読み、  JK-FFの真理値表に従って、クロックの立ち下がり「直後」に変化する。 というルールで書いて行けば良いです。 組み合わせ回路で作った論理をクロックのアクティブエッジで読む、 その結果は次のクロックのアクティブエッジで読まれる、というのが基本です。 この回路ではクロックに丸印がついているので、アクティブエッジは立ち下がりです。 http://okwave.jp/qa/q7098612.html でも書きましたが、3段目はRS FFではなく、JKだと思ってください。

seturi38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Tacosan
回答No.4

うぅ~ん, 一応選択肢に入れたんだけど「1個だけならわかるけど 3個にもなるとわからない」って本当はおかしいんだよね.... だって, 基本的に「現在の状態がこうでこんな入力が来てるからクロックが立ち上がる (or 立ち下がる) とこのような状態に変わる」というのを各 FF ごとに考えるだけだから. で, 各 FF の動作がわかればそれをそれぞれにタイムチャートにすればいい. つまり「Qb のタイムチャート」とか「Qc のタイムチャート」とかがある.

seturi38
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Tacosan
回答No.3

「Qb、Qc、Qdをどう書いていいのかがわかりません」というのは ・1個だけならわかるけど 3個にもなるとわからない ・そもそも FF 1個でもわからない のどっち?

seturi38
質問者

お礼

ひとつならわかるのですが3つになるとわかりません。

noname#159916
回答No.2

No.1 です。 後で気付きましたが、これ http://okwave.jp/qa/q7098612.html の続きですか? 7098612>(画像で接続されていない端子は正論理1として扱います。) が抜けてるのではどうしようもありません。 初期値は不明ですが、とりあえず QA,QB,QC の全部が Low レベルの状態から書き始め、 次にクロックが入力された時に変化しますが、 どう変化するかはその時の J,K 端子の入力状態によるのでそれに従えばいいです。

seturi38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。"画像で接続されていない端子は正論理1として扱います。"が抜けていましたすみませんでした。

回答No.1

不明点があるのでこのままでは書けません。 1. 1番目、2番目の K 入力はオープンでは論理値が確定しません。 High か Low に固定するか、何かが繋がるはずですが? 2. 3番目の FF(フリップフロップ)は見たことありませんが、何かの下記間違いでは? 間違いでないなら、動作の説明を求めます。 3. 3個のFF の初期状態は回路図だけでは確定しません。 何か初期値を与えられてませんか?

seturi38
質問者

お礼

回答ありがとうございました