• 締切済み

恋愛依存と親子関係

私の母親はパチンコが大好きで、私はあまり安定して接してもらえず育ちました。そして高校生の時は彼氏が病気で面倒を見たくて、一緒にいたくて学校を中退してしまいました。その後私は彼と色々あって別れ、勉強をやり直し、資格を取って、学校も編入して、今はバリバリ働いています。自立し、旅行や楽しいこともいっぱいしてるのですが、恋愛は依存しては、ふられたり、私もすぐ醒めたり、結婚まで至れません。自分で言うのもなんですが、私は社交的で容姿もまずまずなので、出会いやチャンスには恵まれています。けれど、恋愛関係はすぐできるものの、安定した関係は難しいのです。これは私の生い立ちや母親に関係があるような、例えばアダルトチルドレンとかいいますよね?けれども、ならばどうしたらそうならないで、健全になれるかいまいちわかりません。アダルトチルドレンの本を読むと精神的に疲れるし。この手の内容で正しい知識があって、分析できる方いたら、お答えお願いします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

関係がないとは言わないけどさ、貴方は貴方なりに今に至るプロセスの中で貴方自身にとって必要なもがきとして、自分なりに自分を大切に、その時必要な自分として前に進んで来た筈なんだよね。 ただ、進んでいく中で貴方自身も成長していく。学んでいく。 昔と同じ貴方ではないんだよ。 安定した関係が生まれない事情を即過去に求める前に、貴方自身がどうしてそうなってしまうと思うのか? もう少し自分と向かい合う必要があるんじゃない? 出会いやチャンスに恵まれているが故に、一つ駄目でも次があるという貴方自身の認識の軽さも影響してるのかもしれない。 それなのに一つの恋に大きなものを求めすぎたり。 そして貴方自身に波がある。そういう自分の波とも付き合っていく必要がある。振られるのにも原因があるし、相手に冷めるのにも理由がある。一般論では語れない。相手が違えば付き合い方も違う。その相手と自分との間でしっかりと信頼関係を築いて,互いに受け止めあえてこそ安定した関係が生まれていく。そういう意味では貴方のその不安定な部分も含めて伝えていく必要もあるのかもしれないからね。 そして急ぎすぎない事。安定に至るにはそれこそ多少の揺さぶりや障害があったりする。そういう部分を潜り抜けた確かな安定。 それは簡単には得られないんだよ。そう考えれば直ぐに安定を求める前にそこに至るまでのプロセスをもう少し焦らず急がず丁寧に積み上げていける事が、意識が持てるでしょ? 貴方は貴方なりに頑張ってるんだから。 その頑張って得てきた良い部分をゆとりにして、もう少し穏やかに相手を受け止めていったら?

namigaaru
質問者

お礼

そうですね。過去よりも今の波のある自分と向かい合ってみます。確かに私は、その人ではなきゃだめというより、一人になるのが怖いだけで、異性へのきちんと選ぶ認識が軽いと思います。それゆえ大切にできないような。焦ってしまうからこそ、急がばまわれでゆとりを持ちたいです。

回答No.1

まあ大人になってから異性関係に問題のある人はよく両親が原因だと言われますね。 特に異性の親が原因だと。 質問者さまの場合は母親がというよりも、父親と接していなかった、あるいは依存している、ことが原因だと考えられます。 (自分のボーイフレンド、ガールフレンドの中に、父親、母親(異性の親) を見出す、求めてしまっている、というのがよくあるパターンではないでしょうか。>長続きしない理由)

namigaaru
質問者

お礼

父親には依存しています。やはり私は求めすぎなのですね。ありがとうございます。