• ベストアンサー

折り紙について

最近手先を少しでも器用になるよう折り紙をたくさん折る練習を始めました。 つきましてはお勧めの折り紙のページもしくは本(動画つき)を教えてもらえませんか? 図書館で借りたんですが、矢印で書かれていても分からない部分が多々あるのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zosterops
  • ベストアンサー率38% (220/570)
回答No.1

日本版 http://www.origami.ne.jp/origami-0.html Youtube http://www.youtube.com/watch?v=boYnKS8pPTE&feature=related ユーチューブで「折り紙」で探すと、たくさんあるようですよ。

その他の回答 (1)

  • cybersky
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

子供の頃、「おりがみ事典」という本が大好きで、よく折っていました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%BF%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E7%9C%9F/dp/4791606485 簡単なものから、ちょっと難しいものまでたくさんあります。 全制覇すれば自信がつきますよ!w

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%BF%E4%BA%8B%E5%85%B8-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E7%9C%9F/dp/479160648
SeaAndSee
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 折り紙の折り方を探しています><

    私は折り紙が趣味で、何年か前に図書館で折り紙の本を借りて折っていた時期がありました。 その時に見つけた本に載っていた、”鶴の上に亀が乗っている”作品(一枚の折り紙で作る)を当時気に入っていましたが・・・ 今となってはその本は手元にありませんし・・・ 作品名も覚えていません;; この作品について何か知っている方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • かんたんにキャラクターがおれるおりがみの本を探してます

    5歳と3歳の娘がいます。 最近おりがみに興味がわき、簡単なものを少しづつ折れるようになってきました。 一般的なおりがみの本は何冊が家にあります。 そこで本題ですが、うちの子も私もキャラクターが全般的に好きでおりがみで自分で折れたらどんなに喜ぶだろうと思い、そんな本はないかと図書館で探しました。 「キャラクターいっぱいのかわいいおりがみ」という本があったのですが、これは私が見てもちょっと手こずる感じでもう少し簡単なものはないかと探しています。(作ってとたのまれてすぐに作れない感じなので) ご存知の方はぜひ教えてください。 ちなみに好きなキャラは、ポケモンですが、見たことのあるくらいメジャーなキャラなら何でも喜びます。

  • 折り紙の本

    3歳の子供に折り紙の本を購入しようと思っています。 折り紙の本を見ながら折っても 折り紙が完成できなかった経験があるので、 見て分かりやすくお勧めの本があれば教えてください。

  • 折り紙について

    折り紙について勉強しているのですが、私の持っている折り紙の折り方の本には神輿の折り方がのっていなくて神輿の折り方がわかりやすく書いてあるリンクなどありましたら紹介してください! 自分でも検索して探してみたのですが、よくわからないものや動画などがでてきてしまってよくわかりませんでした。 わがままを言ってるのはわかってます・・・でも、どうしても神輿がおりたいんです! なので、神輿の折り方がのっているリンクなど教えてくださいお願いします!

  • おもしろいおりがみ

    こんばんは。いま、折り紙にハマっています。 普通すぎる折り紙じゃなくて、面白い・かわいいものを探しています。 最近私が見つけていいなと思ったのは『本』と『立体的な星形』です。 何と言えばいいのか分かりませんが、こういう↑感じの誰もが見て「おっw」と思うような折り紙がありましたら教えて下さい。 折り方ののっているサイトもできれば知りたいです。

  • 折り紙の本

    大人の折り紙が(ちょっと)流行っているらしいですが、 おすすめの大人の折り紙の本を教えてください。

  • ガンダムSEEDに出てくる折り紙の折り方

    ガンダムSEED#7などに出てくる『ゆりの折り紙』あれの折り方を探しています。アニメージュ10月号に出ていたのはわかってるんですが、その為だけにバックナンバーを買う気にもなれず、図書館で今日借りようとしたら、そこの別冊だけ心無い利用者に取られていて(怒!)ショックでした。 折り紙の本などを探して見たのですが、似たものは有ってもどうも出来上がりが違うようなんです。 折り紙の本だったら買ってもいいんですが、ネットで見られたら嬉しいです。

  • おりがみの折り方

    このカテゴリーでよかったのでしょうか? 今クラスの中で何故か折り紙がかなり流行っています。(一応中2ですσ(^_^;) 初めは誕生日の人がいるという事で輪をつくって飾っているだけだったのですが 最近はみんなで可愛い飾りを作って教室を飾っています。 学年の中でも有名なほどその飾りがすごいんですが、 ネタが尽きてきたというか、みんな折れる物が同じで(;-_-) あまり難しすぎず、みんながちょっと「おぉ!」って思えるような おりがみの折り方を解説しているページがあったら教えてください!! お願いします(。_。*)))(((*。_。)

  • 折り紙 折り方

    趣味で折り紙をしているものです https://youtu.be/imgTiwj6cTM(1:16) https://youtu.be/9sxHlNpSARk(1:06) 上記動画はどちらも同じ方があげている動画と思われるのですが このふたつの動画とも、()内の秒数辺りから 何度参考に折っても同じ形に仕上がりません 指定秒数から始まる、平行四辺形↓ひし形→三角形に変形させる2工程、ユニットではよくある折り方だと思うのですが違うのでしょうか? 自分は (1)3等分に折る(上から線a.線b.線cとします) (2)頂点(頂点1とします)が線bの右端を視点に線aに付くように折る (3)線aに合わせて、今おった部分を巻き込んでおる(この際この折り線は頂点1を綺麗に通過しています) (4)反対側も同じように折る (5)折って最前面に出てきた上下の面を線a、線cに合わせて半分に折る(上の動画ではさらに半分にしています) ↓ここからが問題の箇所です (6)辺a右端点と辺c左端点が重なるように半分で折る (7)(6)で最前面に出てきた面(先程までの裏面、ひし形)を辺a,辺cに向かって半分におる と折っています 一般的なユニットだとこの形状であればほとんどの場合工程(7)後は綺麗な三角形になると思うのですが 自分がやるとどうしても汚くなります 綺麗な正三角形に合わせると工程(6)の時に使った中心部分(前のひし形と後ろのひし形がくっついているところ)が正三角形から少しはみ出てしまうんです でも、動画だとわざわざそこを綺麗に合わせましょう、みたいな感じで手元によって映してくれているので 多分ここは合わせるのかな?と ただ、寄って綺麗に合わせている部分を 動画にならって綺麗に合わせると 合わせた底面以外の2辺が 向かって左側は(3)(4)で出来た上下の折り返し面の端っこが正三角形から飛び出すように出てきてしまうし、 向かって右側は辺a,辺cから飛び出してしまうし… という状態なのですが… 使っているのは安い折り紙ですが、 三角形に折ってもちゃんと3頂点が綺麗に重なっていますし 他の本や動画を参考にしたユニットも自作ユニットも問題なく折れているので そんなに大きくズレたり形が歪んでいることは無いと思います 何度か挑戦して毎回躓くので、 自分の解釈がおかしくて折り方が間違っているのか? 動画説明欄には書いていないけれど折り紙のサイズが正方形ではないのか? 等、ずーっともやもやしています 折り方がわかる方、ここがおかしいんじゃないか?と思われる方ご回答よろしくお願いします

  • サンタクロースの折り紙

    どのカテゴリーがいいか悩んだのですが、gooのお薦めの中から…。 幼稚園児にサンタクロースの折り紙を折らせようと思っています。 顔の部分は適当な物を見つけたのですが、できれば体もあればいいなと思います。 サンタクロースの体の折り方の載っているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。