• ベストアンサー

単身赴任の旦那様とその奥様に質問です

現在単身赴任中の夫の妻ですが 単身赴任先の連絡のことについて お伺いしたいです。 連絡は主にどちらからしますか? また、子どもや家族の安否についてどのくらい関心があるように 見受けられますか? 電話やメールの話題はどのようなことでしょうか? うちは私から連絡しないと電話がかかってきません。 子どもについても一切連絡がありません。 心配じゃないの?と聞くと なんかあったら電話してといいますし、 そもそも 一月に一回帰宅するので別に連絡は入らないという考え方です。 私は主人が寂しいだろうなと思うので連絡しますが 「何食べた?」 とか ショーもない話しか出来ずにお互い沈黙という時もあり へこんでいます。 私は主人が心臓発作なんかで風呂場で倒れていたりとか 特に連絡が付かない時はパニックになるのですが そういうのも うっとおしいのでしょうか? また、連絡する時間帯は何時ごろですか? 主人は 連絡をくれる時は かえってすぐの時間帯で 私が食事の準備方付けで ゆっくり話せないころにかかってくることがあり こちらからかけなおすと 8時には 寝てしまっていて ゆっくり話すことが出来ず 不満に感じています。 奥様にはどの程度心配して欲しいですか? 質問ばかりで すみません。 よろしくお願いします。

noname#105367
noname#105367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fojido
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.6

男35歳 子供4人   熊本です。 出張⇒4か月 私の所の話では、出張にでて、妻からの連絡は全くなしで 妻は、自分が忙しいので夫は二の次で、私が寂しい思いをしています。 もともと、毎日電話をするタイプでは無かった二人なので良かったのですが、 先日の夫婦喧嘩で、気がついたのですが  夫の立場としては、家族を守る、子供、妻の不安を取り除く役目があるので 毎日、子供に電話を入れる様にしました。(妻にはメール) (私自身が、子供のころ、父が出張に出て、心にすっぽり穴が空いた気持ちになった) ので、出張にでれば、お互い不安を感じるもので、とくに子供は敏感ですので 夫の立場であれば(お互いでもいいかな)毎日、妻、子供のために電話を入れてあげることが必要です。 多分、旦那さんは、そこまで、家庭、家族にたいして、妻に任せていれば大丈夫とか思っているのではないでしょうか? ので、pyrookさんの心配を気がついてはいないのではないでしょうか? その気持ちをお話しになってみてください。 寛大な方であれば、電話、会話が増えるはずですよ。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 お仕事お疲れ様ですね。 皆さん、ご自身から奥様に連絡入れる方が多いのですね・・・ たしかに主人からの電話は、安心感が増します。 何度か、連絡して、子どもの声だけでもいいから聞いてやってといったのですが 自分のことで大変なのでしょう、 今日は忙しかった、お金がない、ピンチばかりで 子どもがかわいそうになることもありました。 子どもの情報は 私からです。 >夫の立場であれば(お互いでもいいかな)毎日、妻、子供のために電話を入れてあげることが必要です。 そうなのです、すこしの時間でも電話が欲しいですね・・・ 普通言われなくても すると思います。 まあ決していい関係ではないようです。 というより 安心しきってるのでしょうね・・・

その他の回答 (5)

回答No.5

私は40歳代後半の男性で単身赴任をして丁度3年です。 家族は家内、高校生の息子、中学生の娘で4人家族です。 赴任先の勤務が夜勤があり土曜、日曜、祝日、正月休みはありません。 年に2、3回しか帰省できません。 うちは全く逆で、私の方からの連絡が9割くらいです。 ほとんどがメールですが。 単身赴任したころは1週間に一度くらい電話のやりとりをしていましたが、 1年も過ぎると家内からはほとんど連絡はありません。 いままでは1ヶ月に1回くらいのペースでメールでの連絡だけです。 最近は僕から電話をするように心がけています。 1、2週間に1度くらいメールか電話です。 家内もパートに行っていますのでメールや電話は家内が帰宅する 18時か食事が終わる20時頃にします。 メールをしても家内からの返事は次の日になることもよく有ります。 子供の事をこちらから聞かないと、あまり話をしてくれません。 仕事が忙しければ、私も連絡を取るのが面倒になるかも知れません。 仕事をしていて、ご飯つくり、洗濯、掃除など結構大変だと単身赴任して わかりました。 私の場合、単身赴任前の仕事はいつも午前さまに帰宅していましたが 今は残業も無く結構自分の時間が出来たので逆に人恋しくなっています。 旦那さんの仕事、家事で忙しいのではありませんか? 1ヶ月で帰宅出来るからあまり干渉して欲しくないかもしれませんね。 逆に私はpyrookさんの旦那さんが羨ましいです。 これは人それぞれでしょうね。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も主人がいる時は いつも帰りが遅く それでもなんとなく すごしていたのですが やはり顔が見れないと なんか・・・不思議な感覚で 最近それが寂しいことだと 気が付きました。 忙しいと自分が寂しいという感情すら見過ごしてしまうんですね・・・ きっと 奥様もそうではありませんか? うちも仕事は忙しくなく、残業もほとんどありません。 連絡の取れる時間帯は 恐らく主人のほうが電話がしやすいとおもうのと 気になったら 電話かけてくれるかな? と待っている自分もいて zaqxsw7777サンの感覚が 私には普通の感覚なんだと よくわかります。 家族や子供の声を聞いてほっとするとか・・・ そういうのがないのかな・・・と思います。 たまには相談ごとも聞いて欲しいし 相談する相手もいないので正直つらいです。

  • monet_511
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.4

こんにちは。4月から地方→東京へ夫が単身赴任中の妻です。今回2度目の単身赴任です、期間は3~4年。 お互いの連絡は毎日欠かさずしています。どちらからというよりも、朝はおはようから始まって、その日の天気や予定等々。夜は夫が終電近くになるので帰るメールや、その日あったことや子供たちのことや相談ごとなどをメールや電話で話します。 夫は、月2回の帰省手当てが出るので帰って来るのは月2回です。 仕事の関係で、9月からは休日出勤が続いていて帰って来れないのが、お互いに淋しいです。たぶん夫も…と信じてます。 離れて暮らすとすれ違うこともありますが、お互いの存在の大きさに気付いたり、一緒に暮らせたら寄り添って眠れるのに、それが出来ない淋しさや心細さ…家族と離れて暮らす夫の精神的な負担や体調 気になることはたくさんありますね。 2ヶ月帰宅出来てないので、お互いに体の乾きを訴えあってます(苦笑) こういうのも辛いことのひとつでもあります。 お互いに単身赴任の夫が頑張れるように、支えていきたいものですね。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 二ヶ月はつらいですね? 奥様から行かれることはありますか? 私は行きたいと思ってもなかなか子どものこともあってタイミングが会いません。 家族なのに相手の都合を気にしたり・・・ いつも新鮮な気持ちで向き合えたらいいですね・・・

  • promises
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

30代後半男性です。 3年前に転身赴任してました。 当時は結婚6年目、子供なしでした。 メールはしませんでしたが、電話は毎日、妻が寝る前にしてました。 話の内容は、その日あったことなど他愛のない話でした。 毎晩、妻と電話で話すのが楽しみでしたし、妻も同じでした。 単身赴任とはいえ比較的近かったので週末は帰ってました。単身赴任が影響してでしょうか? 妻のことが愛おしくなり、一層仲良くなり、セックスの回数も多く密度も濃くなりました。 若い頃のつき合っている頃みたいな関係になり、妻を女性として再認識する経験でした。 良い回答にはなっていませんが、以上です。

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですよね・・・本来ならお互いを遠くから見つめなおす機会になるはずが・・・ 主人には定期的に(一日一回とか) 連絡を入れたほうがい?と聞きましたがどちらでもという回答でした。 正直寂しいですね・・・

回答No.2

初めまして。 イギリスに単身赴任で 10年以上経ちます。 相手は 私との連絡よりは 知り合いに子供の様子や それを知らせる役割を頼んでいたようです。 間接的に 連絡ということですが 納得はしておりません。 心配しているのなら 長くは放置しないはずだからです。 どれくらい心配しているのかは 人によって違うと思いますよ

noname#105367
質問者

お礼

回答有難うございます。 10年以上ですか? 大変だったでしょうね・・・ やはり 家族の声って力になりますよね? 私なら子どもの声聞いただけで元気でます。 でも その家庭で いろんな形があるのですね? suzan_loveサンは 連絡方法で 話し合いとかあったんですか?

  • 777carlos
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.1

ドイツ単身赴任中、結婚2x年目です。 家族への電話は大体週に2-3回、僕から掛けます。メールはほぼ 毎日ですが、子供のことやその他他愛の無いことです。 自分が1人で寂しいのでワイフや子供の声を聞きたいという思いが あるのでしょう。月に1回の帰宅は羨ましいです。僕は2-3ケ月に 一回。今年は出張も含め帰ったのは4回です。

noname#105367
質問者

お礼

海外赴任中の方からの回答有難うございます。 お仕事おつかれさまです。 そうですよね・・・ 仕事から帰ってきたら電話をする時間はたっぷりあると思うので 電話欲しいな・・・と思います。 電話の時には 明るく話すようにしてるのですが メールの返信もそっけないし・・・ 帰ってきても 生活パターンが決まっていて8時に寝ちゃうし・・・ やっぱり、 子どものことを気にかけてもらえるとすごく嬉しいのです。

関連するQ&A

  • ご主人が単身赴任されている奥様への質問です。

    ご主人が単身赴任されている奥様への質問です。 私は結婚4年目で、1歳の子供がいます。夫は、3ヶ月前から海外赴任となり、年内に帰国予定です。 日本にいる間に、浮気をしたことは1度もありませんし、とても主人のことを信頼しています。 海外に行ってからも会えない私の寂しさを少しでも癒してくれるように、毎日連絡をくれます。 でも、今日嘘をつかれました。 電話代を節約するために、パソコンでテレビ電話のようなものをしています。夕方主人から、その電話がかかってきて、話をしているときに女性の声が聞こえてきたのです。 映像には主人しか映っていないけど、隣に誰かいるようでした。 その事をいくら聞いても「誰もいない。」と言い張っていたのですが、私はその会話の内容も聞こえていたので、部屋に女性がいたのは確信があって、問いただしたところ、クリーニングを持ってきた人だといいました。 (主人が住んでいるのは、ホテルのようなところで、毎日部屋の掃除をしてくれたり、クリーニングしたものを、部屋の指定の場所へ持ってきてくれるのです。) そのホテルの従業員が、奥さんの顔や子供の顔を見たいというから、私にはだまって、見せようとしたというのです。 私は、私に黙って、私の顔を見られたことも腹がたつし、「誰もいない」といいはって、嘘をついたことも腹がたっています。 遠いところに住んでいて、あえないから、寂しくても主人を信用して全部の言葉を信じきっていましたが、なんか プッツリ糸がきれてしまいました。 その後も、嘘をついてごめん。嘘をついたのは、変な心配をさせたくなかったからだと言われましたが・・・。 実際この主人の言葉を信用してもいいのでしょうか。 (テレビ電話をかけてきたのは、主人の方なので、やましくないから、かけてこられたのかなーとも思うのですが・・・。) ただでさえ、不安で、浮気なんかしてないかなー?なんて、心配しているのに、こんなことがあると、どういう気持ちで主人が帰国するまで、過ごせばいいのか分からなくなりました。今までは、主人の方が異国で辛い思いをしているのだからと、私は寂しさを押し殺してきました。 単身赴任のご主人をもつ奥様。。。こんな思いされた経験はありますか?

  • ずっと続く単身赴任

    まだ先のことなのですが、事情があって5年後くらいに、主人が単身赴任になるかもしれません。(期間はずっとです) 現在、7ヶ月の子供が一人いますが、2~3年以内にもう一人欲しいと思っています。 主人は単身赴任になっても毎週末子供や私に会いに帰ってくると言っています。 自宅と赴任先の距離は、高速を使えば車で4時間くらいのところです。 私は、子供が寂しい思いをするのはかわいそうなので単身赴任に反対なのですが、 単身赴任をしないようにするには転職しかありません。 主人の年齢が31歳なので、転職するとなると急がなければなりません。 ですが、今の会社はとても待遇がいいので辞めるのはもったいない気もしますし、 何よりも今の会社と同じくらいの収入を得られる企業がないので困っています。 今はまだ子供は一人ですが、将来二人目が欲しいのに収入が今よりも減ってしまうのも悩むところです。 そう考えると、転職はせずに単身赴任をしたほうがいいのかとも思ってきてしまいます。 2~3年とか期間が短い赴任なら悩むことはないのですが、無期限で続く赴任なので、どうすればいいのか悩んでいます。 毎週末会いに来てくれたとしても、ずっと父親のいない生活を続けるのは、やはり子供にとって寂しいですよね?良くないですよね? 子供のことを考えると、たとえ収入が減っても転職したほうがいいでしょうか?

  • 夫が単身赴任の奥様

    夫が単身赴任で一戸建てに子供と奥様でお住まいの方 男の人が家にいないのって不安や恐さはないですか?夜とかは特に。 どうですか?マンションならまだマシでしょうか? 防犯対策は何かしてますか?

  • 58ではじめての単身赴任

    単身赴任を経験している方、奥様にお聞きしたいのですが 主人の会社の規模が縮小されて、通勤は無理なので、 10月よりやむなく単身赴任をします。 休日は週1日。65歳ぐらいまで勤めます。 私も働いていて、付いていくことは出来ません。 持ち家でローンもあります。 週1回は、帰ってくるか、私が行くつもりです。(電車で片道3時間・主人は車で高速2時間) 家具家電つきのワンルームを借りる予定です。これから住まいを捜しますが、生活面等どのようなことに 気をつければ良いでしょうか また用意しておいてよかったものがあれば教えてください。

  • 単身赴任の旦那を持つ方・単身赴任者に御質問です

    主人は昨年7月から地方都市に単身赴任になりました。今は単身寮に住んでいます。自宅から新幹線を使えば1時間30分くらいの距離なので、私は1週間に一度寮に掃除に行き、週末は主人がこちらに帰ってくるという生活を10ヶ月間続けました。最初のうちは、私も楽しみながら主人の元へ行っていたのですが、ふとしたきっかけで行くのがとても億劫になり、単身先にいても暇なのでついつい買い物に走ってしまい、気づけばそれほど欲しいものでもないのに買ってしまうという悪循環になり、多分寂しさを埋める為、買い物依存症的な感じになってしまっているのです。主人は、幹部的な一員になったので転勤先では飲み会が多く、上司も飲みが好きな方なので1週間に2回は4000円くらいの飲み会をしている・帰宅時は長距離バス・月曜日に新幹線で出勤ということを続けていますと、金銭的に家計を圧迫し始めたのです。それで私が自炊をきちんとしないとこちらへは帰れないよ。1週間飲み会が2回あればこちらへは帰れないよ。という提案を出し、今週末は寮に一人で過ごしています。他の旦那さんも1ヶ月に2度くらいの帰宅みたいだし、主人も出来ると思うのですが、家に帰りたそうです・・。私は少し主人と離れて過ごすととても楽で、今まで主人が浮気をするのではないか・・という不安にとりつかれ、主人の元を 訪れていたのですが、私も一人の人間として自立して、主人に振り回されたくない・・。と思っているのです。あまりほっとくと悪い虫がつきますか?夫婦共に40代で結婚20年です。単身赴任生活は 旦那さんにとってはどんな感じですか?奥様にとってはどんな感じで過ごされました? 私はこちらで節約生活をして、貯金を増やし、主人のことを少し忘れたい・・という変な感情が沸いて来ています。誰にも相談できず、とても読みにくい文章になりましたが、どなたかご助言を下さいませ。

  • 単身赴任

    今年6月、突然主人に単身赴任辞令が出ました。バタバタと準備をし、赴任先のマンションも決まったのは良いのですが、主人がマンションの合鍵を、渡してくれません。来る時には、電話してから来いと言うのです。私としては奥さんに渡せないのは何か都合の悪いことでもあるのかと、思ってしまいました。このような主人の態度はどう理解すれば良いのでしょうか?

  • 単身赴任について

    私は、主人と子供(1歳)の3人家族です。 主人は転勤族なので子供の将来についてあれこれ悩んでいます。その1つが、親の都合で転校させたくないから小学生になったら単身赴任するとのこと。 それに伴い家の新築の話も出ています。 それについて義両親は反対。理由は。。。 1、家を建てる場所が私の実家の敷地内だから 2、単身赴任(家族は一緒にいた方がいい) 主人は、すべて了解していますが(2人で決めました)いまいち頼りになりません。 最近では、どうすればいいのか。どうしたら義両親が納得してくれるのか。子供にとって1番いいのは?など毎日、毎日そんなことばかり考えて塞ぎこんでしまっています。 皆さんは、単身赴任についてどう思われますか? 子供にとってはやはり転校させても家族一緒に過ごす方がいいのでしょうか?

  • 夫が単身赴任していますが・・・

    結婚4年目で、1歳の子供がいます。 3月から主人が海外へ勤務しています。約8ヶ月の期間限定の勤務ですが、単身赴任です。ゴールデンウィークで一時帰国し、あとは1度だけ一時帰国する予定がありますが、本帰国まではまだ半年以上あります。とてもまじめな人で、浮気はしたことがないし、私は夫をとても信頼しているのですが、離れているだけに、浮気するんじゃないか。とか気になって仕方ありません。電話やメールは毎日してくれるのですが、ちょっとそっけない態度をとられると、それだけで落ち込んでしまいます。休みの日とか、きっと夫も静かにしたいときがあるとは、分かっているのですが連絡がないと不安になり、すぐにこちらから連絡をしてしまい、後で反省しています。私のような性格だと、単身赴任なんて、耐えられない・・・でもあと半年といいきかせています。こんな私に何か言葉を下さい・・。子供がまだ小さいので、忙しく生活を送ってはいますが、頭の中は、主人のことでいっぱいです・・・・。

  • 単身赴任手当もらえないの?

    3年前、主人と私の実家近くに家を建て、私と子供が当時の赴任先から戻ってきました。 その半年後、主人に東京転勤の辞令が出ました。辞令が出た当時、長男が幼稚園年長であったため単身赴任とは認められませんでした。 今、長男は小学2年生、実質的に2重世帯生活をしています。主人の東京の部屋の家賃補助はありますが帰省費用や住宅ローンで生活は大変です。 辞令が出た時点で子供が小学生以上なら単身赴任手当てがでたのに・・と聞きました。 このまま何年も実質的な単身赴任状態が続いても、ずっと我が家は単身赴任手当てはもらえないのでしょうか?

  • 単身赴任中の単身赴任解除通告

    私は一年半前から会社のリストラの一環として単身赴任での転勤を命ぜられ単身赴任中ですが急に「子供が18歳を超えたので単身赴任の条件から外れ、単身赴任を認められない。よって単身赴任手当てが出なくなる」と言われました。その後さらに私が辞める姿勢を見せないと「単身赴任でなくなるので住宅手当が減額され、独身寮の家賃も一般の規定にあわせ、値上げする」と追い討ちをかけてきました。もちろん単身赴任を命ぜられた時には単身赴任の条件についての説明はありませんでした。これでは二階に上げておいて梯子を外された状態です。会社は就業規則に「転勤は家族同伴を原則とするが会社が認める場合は単身赴任を命ずることが出来る」とあるの一点張りです。私は給与、手当てなど現状維持を望んでいるのですが私の立場は法律的に守られる状況でしょうか?それとも会社に正当性があるのでしょうか。単身赴任の解除なら前勤務地に戻してくれたらいいのですが今はその職場もないので無理だと思います。どう言う対処法があるのか教えてください。三月二十一日からと通告されています。時間がありませんのでよろしくお願いします。