• ベストアンサー

SP3の不具合について

こんにちは、win XP SP3です。 先日、SP3まで入れたのですが、友人に聞くとSP3は色々と問題が ありそうと聞きました。 どのような不具合が発生しているのでしょうか。 心配です。 また、これを削除したりすることは可能なのでしょうか。 やはり、無理に入れる必要もないのでしょうか、リカバリをかけた方が よいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.5

今日は。 Windows XPのサポートが2009年から2014年まで延長されましたが、2009 年以降は、新機能の追加などは行なわれなくなりますが、セキュリティ ー更新は2014年まで行なわれるというわけです。 ただし、これは最新のSPを導入したXPが対象ですので、今後も継続した サポート(アップデート)が必要なら、XP SP3の導入は必須です。 (SP3の好き嫌い関係ありません)

その他の回答 (6)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.7

東芝の情報では、機種によって休止状態から復帰したときに。USBデバイスが正常に認識されなくなる場合があるようです。 http://dynabook.com/assistpc/osup/winxp/sp3/index_j.htm なので、私はアップデートを見送りました、SP2でも自動更新が継続されている現状では問題ないです。

htgotk_001
質問者

お礼

お早う御座います、皆さん多くの貴重なご意見ありがとう御座いました。 大変参考になりました、今後とも宜しくお願いします。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.6

私もそれが心配でしたが、SP3にして前より調子がよくなったほどです。ただ、メーカー製なんかだと問題が起こるかもしれません。

  • Hogeoyadi
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.4

SP3の正体は下記URLの通りで一般ユーザーが使う範囲ではSP2と大差ありません。 SP3のトラブル云々はSP2にからSP3にアップグレード時にPC環境により色々トラブルが発生していたようです。  すでにSP3にされているようですが、特別の不具合が見当たらなければそのままお使いになったほうが SP3アンインストールによる不具合の発生リスクが避けられるのではないかと思います。 SP3でWindows XPは何が変わる? http://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/ 参考 Windows Xp SP3 いくつかの不具合 http://cgi.sainet.or.jp/~kouji/ugoke3/pcsub51.htm コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/950249/ja 尚、どうしてもSP2に戻したいなら、上記のURLを参照してSP3 をアンインストールすれば、自動的にSP2に戻ります。

  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.3

「SP3は色々と問題」 都度改善されていますから、まず問題はありません。尚、SP3には、IE=Internet Explorer 8 が最適です。

  • qwsz12b
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.2

SP2に問題があるからSP3が出たのです。ですが、SP3にも新たな問題が発生します。 この世には完璧なものはありません。 ただ、問題が起きるかどうかはPCの仕様やユーザの使い方などで変わってきます。 その友人の環境ではSP2では問題なくSP3で問題が起きたんでしょう。それか、過去にそういった経験をしたとか。 SP3で現状問題が起きていないならそのままにした方がいいです。 SP2よりSP3の方がセキュリティ面などで脆弱性が改善されてますし。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

このあたりの不具合がありますが、 http://www.sainet.or.jp/~kouji/ugoke3/pcsub51.htm 大きな問題でもありません。

関連するQ&A

  • Win XP SP1にしてからの不具合

    過去ログを見てみたんですが、他の方も同じような質問をされていたのですが、いまいちピンとこないので質問させて下さい。 機種:VAIO LX56G OS:Win XP+SP1 ハード:Cドライブ30G Dドライブ50G メモリ:256*2 前にSP1にアップデートしたのですが、その時も起動や動作が遅くなりました。 数日経ったくらいから今度はフォトショップが立ち上がらなくなったんで、アンインストールして入れなおそうと思ったのですが、インストールすら受け付けない状態になったので、泣く泣くリカバリしました。 その後はなんの問題なく動いていたのですが、今回のワームウイルスでセキュリティが心配になったので、またSP1をDLしました。 そしたらやっぱり起動がめちゃくちゃ遅くなるは、デスクトップのアイコンが一旦バケてから表示されるんです。 メモリ不足かなと思って256MB増設してみましたが、速度的に全然全く変わりませんでした。 メモリ増やした意味ないじゃん!ってくらいに。 もう1つ不思議なのが、SP1をDLすると「最大で30M容量が必要」と書いてましたが、DLする前5.5Gだった使用容量が7.3Gにまでなってたんです。 2G近くも増えてるし!! その後、デフラグ等をして5.5Gまでに戻ったのですが。 ソニーのPCでSP1を入れると不具合がよく起きているらしいので、きっとそのせいだとは思うのですが。 サポートセンターもいつの間にかメールでの返答をしなくなってるし電話は全然繋がらないし・・・。 よい対処の方法をご存知でしたら宜しくお願いします。 あっ とりあえずmsconfigでスタートアップの削除とかはしてみましたが、いまいち変わりません。 どれが必要なものか不要なものかわからなかったので、適当にしてみたんですが^^; IMEなんとかって多いですよね?あれは全部IME関連のものだからチェックはずさないほうがいいんですよね?

  • XP SP2をインストール後の不具合

    XP SP2をインストールした後、IEでフレーム表示のサイトのリンクをクリックしてもリンク先に遷移しなくなりました。 SP2をインストールする前は、問題なかったのですが 同じような不具合が発生した方いますか? また、解決策をご存知の方がいましたら、ご教授をお願いいたします。

  • WinXP SP2 のメリット

    USB不具合がありPCを出荷時(2003/12ごろ)の状態にリカバリーしました。その後、NortonInternetセキュリティ2005、無線LANの設定、WindouwsのUPDATE を行い不具合が解消されていることを確認しました。あとはWin XP SP2 です。そこで疑問ですが、Win XP SP2 はインストールした方が良いのでしょうか。セキュリティー関係はノートンで十分だと思いますので、その他のメリットが SP2 で何かあるのでしょうか。よくわからないのでお願いします。

  • SP2で不具合が発生する人はどういう環境なの?

    くだらない質問ですが。 私はSP2をインストールしました。 なんら問題なく使用しております。 しかし、こちらを見ても、不具合で困っている人が多いですね。 不具合を発生する人はどういう環境の人なんでしょう? どういう人が問題発生せず、どういう人が問題発生するんですか? 単に興味だけですが、教えて下さい。 ちなみに私は2000年3月に買ったNECノート(98SE、セレロン450MHz)にXPを入れて使っています。 なんら問題発生していませんけど。

  • Win SP2

    現在SP1のままですが、SP1のサービスがなくなっていますので、 SP2をダウンロードすべきかどうか迷っています。 理由はセキュリティーはノートン インターネット 2005をいれています。シマンテック社の説明では2005をいれていれば、SP2は必要ないと書かれています。(小生の勘違い?)、やはりXPの拡張機能の面で少し心配です。SP2をダウンロードしたとき上手くできるか心配です。(もちろん必要なものはバックアップしてから実施するすもりです。)1年前はグレードアップしたら不具合が発生していましたよね。よきアドバイスお願いいたします。

  • SP2からSP3への移行後の不具合についてアドバイスをお願いします。

    エプソン製のXP Professionalを使っています。 先日、SP2からSP3に移行したら、2点の不具合が発生しました。 ひとつは、プリンタの不具合です。プリンタはエプソン製のLP-1500Sという古いレーザープリンタですが、エクセルやPDF、インターネット画面は印刷できるのに、ワードや一太郎、テキスト文書の印刷ができなくなってしまったのです。パソコン本体に入っているプリンタドライバを再度インストールしたのですが、だめでした。 もうひとつは、パソコンが立ち上がったときの画面に、マイドキュメントが開いた形で必ず現われてしまうのです。これは、そのたびに消せばいい話ですが…。 どなたかアドバイスをいただければ、たいへん助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • インターネットセキュリティを買い換えたいのと、ウインドウズのSP2のこと

    インターネットセキュリティの2002を使っていて、2003に変えたいと思っています。 ショップでディスクを買うより、ネットの方が安いようですが、その場合はディスクはないですよね。 リカバリしようとした場合、どうなるのですか?今だったらファイアウォール入れてからケーブル繋がないと危険だったりしますよね(XPです)。リカバリの度に2002を入れて、アンインストールして2003をインストールするのですか?(それとも上書きするんですか?) それから話が変わるんですが、ウインドウズのSP1を入れてるので(削除できる領域を空けてあります)アンインストールしてからSP2を入れるのだと思いますが、他のプログラムを止めてからするように書かれていたと思います。結構時間がかかるので、ファイアウォールを止めて作業するのは不安なのですが、不具合になるのも心配です。どうするべきですか?

  • SP1 SP2 SP3とパソコン購入のタイミングについて

    Windows XP,SP1 SP2 SP3を使用しています。 今度Win7を購入しようと思っていますが、その際の疑問について教えてください。 PCというのは、発売当初は不具合があり、それが修正される半年後位にに購入した方がよいという人もいます。SP1,SP2は不具合の修正プログラムであると考えると、Win7でもSPで対応するのであれば早く購入しょうが数ヶ月過ぎて購入しょうが変わらないと思うのですがどうでしょうか。 このような質問が適切かどうか分かりませんが、教えてください。

  • VistaとXPのSPのアップデート

    VistaのSP1とXPのSP3へのアップデートですが、不具合が出たらと心配で、見合わせています。 不具合が出たら、すぐにアンインストールすればOKなのでしょうか? また、アンインストールはコントロールパネルのプログラムの削除で行うのでしょうか?

  • SP2からSP3への自動更新させたくないです。

    事務処理専用のため、古いXPのPCを押入れから 引っ張り出して活用したいです。 すべて問題無いのですが、ソフトなどがSP2以上を 要件とするため、SP3をインストールしたのですが、 古いXPにSP3をインストールするとCPUが常に 100%になってしまう不具合が出るそうで、その 不具合に罹ってしまいました。 そこでSP3を削除し、SP2をいれて何とかすべてが 稼動するなりました。 これって、自動更新でSP3になってしまうと思うのですが、 これをならないようにする方法を教えてください。 SP3にアップグレードする以外のセキュリティ関係 は自動更新して欲しいです。