• ベストアンサー

SP3の不具合について

こんにちは、win XP SP3です。 先日、SP3まで入れたのですが、友人に聞くとSP3は色々と問題が ありそうと聞きました。 どのような不具合が発生しているのでしょうか。 心配です。 また、これを削除したりすることは可能なのでしょうか。 やはり、無理に入れる必要もないのでしょうか、リカバリをかけた方が よいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.5

今日は。 Windows XPのサポートが2009年から2014年まで延長されましたが、2009 年以降は、新機能の追加などは行なわれなくなりますが、セキュリティ ー更新は2014年まで行なわれるというわけです。 ただし、これは最新のSPを導入したXPが対象ですので、今後も継続した サポート(アップデート)が必要なら、XP SP3の導入は必須です。 (SP3の好き嫌い関係ありません)

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

東芝の情報では、機種によって休止状態から復帰したときに。USBデバイスが正常に認識されなくなる場合があるようです。 http://dynabook.com/assistpc/osup/winxp/sp3/index_j.htm なので、私はアップデートを見送りました、SP2でも自動更新が継続されている現状では問題ないです。

htgotk_001
質問者

お礼

お早う御座います、皆さん多くの貴重なご意見ありがとう御座いました。 大変参考になりました、今後とも宜しくお願いします。

• alien5
回答No.6

私もそれが心配でしたが、SP3にして前より調子がよくなったほどです。ただ、メーカー製なんかだと問題が起こるかもしれません。

• Hogeoyadi
回答No.4

SP3の正体は下記URLの通りで一般ユーザーが使う範囲ではSP2と大差ありません。 SP3のトラブル云々はSP2にからSP3にアップグレード時にPC環境により色々トラブルが発生していたようです。  すでにSP3にされているようですが、特別の不具合が見当たらなければそのままお使いになったほうが SP3アンインストールによる不具合の発生リスクが避けられるのではないかと思います。 SP3でWindows XPは何が変わる? http://ascii.jp/elem/000/000/128/128879/ 参考 Windows Xp SP3 いくつかの不具合 http://cgi.sainet.or.jp/~kouji/ugoke3/pcsub51.htm コンピュータから Windows XP Service Pack 3 を削除する方法 http://support.microsoft.com/kb/950249/ja 尚、どうしてもSP2に戻したいなら、上記のURLを参照してSP3 をアンインストールすれば、自動的にSP2に戻ります。

• kjtyn7
回答No.3

「SP3は色々と問題」 都度改善されていますから、まず問題はありません。尚、SP3には、IE=Internet Explorer 8 が最適です。

• qwsz12b
回答No.2

SP2に問題があるからSP3が出たのです。ですが、SP3にも新たな問題が発生します。 この世には完璧なものはありません。 ただ、問題が起きるかどうかはPCの仕様やユーザの使い方などで変わってきます。 その友人の環境ではSP2では問題なくSP3で問題が起きたんでしょう。それか、過去にそういった経験をしたとか。 SP3で現状問題が起きていないならそのままにした方がいいです。 SP2よりSP3の方がセキュリティ面などで脆弱性が改善されてますし。

• yamato1957
回答No.1

このあたりの不具合がありますが、 http://www.sainet.or.jp/~kouji/ugoke3/pcsub51.htm 大きな問題でもありません。