• 締切済み

デザインが苦痛

こんばんわ 先程、別のカテゴリで質問させて頂きましたが、なかなか回答がつかなかった為、こちらでも質問させて頂きます。 私の親戚にデザイン関係の仕事をしている人がいます。(主にDTP業務、時々WEBもしているそうです) デザインの仕事と言っても、今までは実際にデザインする訳ではなくオペレーター業務のみだったのですが、先日上司から「これからはデザインもやって貰いたい」と言われたそうです。 元々デザイン業務があまり好きな人ではなく、どちらかというと嫌いな方だと思います。今の会社に入ったのも就職難な時にたまたま友人から未経験でも大丈夫な所を紹介されたという理由からでした。 オペレーター時代も、デザインセンスは必要ないと思っていたそうですが案外そうではなく、赤と青を使ったらここはこうなって、ここはこんな感じに陰をつけてなど、思ったより色彩感覚やセンスも必要とされ、そんな事も考えるのも苦痛でたまらないそうです。 デザインをやれと言われてから退職を考えているそうなのですが、この不況の中、今の会社は嫌だけど退職して職がなくなるのも不安なのだそうです。 何かこの親戚の為に、いいアドバイスを頂けないでしょうか?デザインを好きになる為のコツなど何でも構いません。 宜しくお願い致します。

noname#98725
noname#98725

みんなの回答

noname#105101
noname#105101
回答No.1

まずは言われたことをやってみたらいいんじゃないですか? わたしなども、DTP全般(というか活字組版の頃から)、自己流の独学です。 出来ることの範囲を広げていく、その積み重ねだと思います。 どうしてもイヤなら人生一度きりなので、好きな事をしたらいいと思います。 ただ、好きで選んだ仕事(会社)の中にも、嫌いな業務、やりたくない業務、苦手な人物等はいくらでもあります。 本気でやってみる事です。