• ベストアンサー

中国の古いコイン

祖父さんが戦争で中国に行った時に、現地で手に入れた古いコインが実家に沢山あります。その中にかなり大きいものがあるのですが、このコインについてご存じの方はおられるでしょうか。 コインの大きさは500円玉の直径の1.5倍位で、 厚みも1.5倍位です。絵柄は毛がない中年男性の横向きのひじから上の姿で、コインの色は100円玉と同じ白銅色です。 このコインは私が子供の頃に時々手にし遊んだりしていたのですが、最近ふとそのコインの事を思い出し、とても気になるので質問させてもらいました。 こういうコインを探せるサイトでも結構です。 どんな事でも結構ですので、情報を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-LEO
回答No.2

毛がないコインは台湾しか見つかりませんが 台湾のコイン(毛がない) http://worldcoin.net/coin/twn.html 台湾のコイン(孫文コイン・袁世凱コイン) http://hw001.gate01.com/haruyuki/coin/world/china4.html 雑銭の会 → 初心者のためのコイン基礎知識 http://www.harujapan.co.jp/otakara/

plussun
質問者

お礼

今日実家に行って古銭を取ってきました。 お教え頂いたアドレスで、気になっていたコインが見つかりました! 袁世凱のコインで1915年(中華民国三年)の物でした。 他に政和通宝や寛永通宝(1636年)のもありました。 どういう言われや価値があるのか興味津々です。 早速オンラインで鑑定してもらおうと思います。 色々有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• arukamun
回答No.1

銀座コインという所があります。(参考URLです。) メールで100KB未満の画像を添付すれば簡単な鑑定をしてい頂けるようです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.ginzacoins.co.jp/
plussun
質問者

お礼

有り難う御座います。 早速鑑定してもらいたいと思います。