• ベストアンサー

中国の古いコイン

祖父さんが戦争で中国に行った時に、現地で手に入れた古いコインが実家に沢山あります。その中にかなり大きいものがあるのですが、このコインについてご存じの方はおられるでしょうか。 コインの大きさは500円玉の直径の1.5倍位で、 厚みも1.5倍位です。絵柄は毛がない中年男性の横向きのひじから上の姿で、コインの色は100円玉と同じ白銅色です。 このコインは私が子供の頃に時々手にし遊んだりしていたのですが、最近ふとそのコインの事を思い出し、とても気になるので質問させてもらいました。 こういうコインを探せるサイトでも結構です。 どんな事でも結構ですので、情報を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.2

毛がないコインは台湾しか見つかりませんが 台湾のコイン(毛がない) http://worldcoin.net/coin/twn.html 台湾のコイン(孫文コイン・袁世凱コイン) http://hw001.gate01.com/haruyuki/coin/world/china4.html 雑銭の会 → 初心者のためのコイン基礎知識 http://www.harujapan.co.jp/otakara/

plussun
質問者

お礼

今日実家に行って古銭を取ってきました。 お教え頂いたアドレスで、気になっていたコインが見つかりました! 袁世凱のコインで1915年(中華民国三年)の物でした。 他に政和通宝や寛永通宝(1636年)のもありました。 どういう言われや価値があるのか興味津々です。 早速オンラインで鑑定してもらおうと思います。 色々有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

銀座コインという所があります。(参考URLです。) メールで100KB未満の画像を添付すれば簡単な鑑定をしてい頂けるようです。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.ginzacoins.co.jp/
plussun
質問者

お礼

有り難う御座います。 早速鑑定してもらいたいと思います。

関連するQ&A

  • おつりの中にコインが・・・。

     法律のカテゴリーで質問しようと思ったのですが、そんなに深刻な問題ではないのでこちらにしました。  きのうあるお店で買い物をして、おつりをもらったのですが、その中に10円玉らしきものが1つ混ざっていました。とにかく汚いし、表面が削れていてパッと見10円玉に見えたのです。 手にしたとき、感触は変だったのですが、「まぁ中にはこんな10円玉もあるだろう。」と財布にしまいました。  きょう銀行にいく用事があったので、窓口にその10円玉を差し出したら係りの人が奥に相談に行き、「これはなにかのコインを削ったもので、10円玉が損傷したものではないので、交換できない。」といわれました。  そこで質問なんですが、(1)このニセ10円玉を、もらった店で10円と交換してもらえるでしょうか。  (2)銀行では、正規の硬貨だったら、相当ひどい損傷でも交換に応じてもらえるのでしょうか。  たかが10円ですが、ご教授ください。

  • 旧100円玉は自動販売機で使えない?

    稲の絵柄の100円玉がたくさんあり、この前、自販機にこの100円玉を入れてみたら使えませんでした。直径、厚さ、重量は現在の100円玉と同じようですが材質だけが違うみたいです。自販機はこの材質を感知しているから使えないのでしょうか。

  • コインシャワー

    時々街中でみかける「コインシャワー」というものがあります。 これは100円で5分くらいシャワーが使えるタイプですよね? 使ってみようと思いますが女性で使う人いますか? 私のイメージでは外人さんがよく?使っている感じがあります。 一回施設を見た事がありますが排水口が毛でいっぱいで 汚かったのを覚えています。それと行く時に持って行く物も教えて下さい。 (あると便利な物)宜しくお願いします。

  • コインを透明素材で覆い、キーホルダーかストラップに

    お世話になります。 外国の硬貨をキーホルダーか携帯電話用のストラップに加工できないかと考えております。 そのコインとはタイ王国で現在流通している10バーツ玉なのですが、 現地で珍しく未使用にも見える美品を手にしました。 せっかく手垢があまり付いていない状態ですので、コインのフチだけを覆うのではなく、 触れないようにパーツでコイン全体をカバーしたいと思います。 パーツはもちろん透明で、コインの両面が見られるタイプ。 場合によってはフチ部分は可視可できなくてもいいです。 素材はプラでもアクリルでもガラス(難しいかな?)でもかまいません。 検索してみると、透明素材でぱちっと挟んだり、ボール状になっているキーホルダー (ストラップ)パーツが 売られているのですが、挟むタイプは紙などの薄いもの、 球状のものはコインを入れるにはしっくりこなさそうです。 パーツの形状にはこだわりません。コインに合わせて円形ではなくとも、 角形や、例えば星形などの異形でもいいと思っています。パーツの中でカタカタ動くのも可です。 また、透明な液体樹脂でコインそのものを覆ってしまい(琥珀に飲まれる昆虫の様に)、 硬化してから穴を開け、ストラップの糸を通すのも一案かなと考えましたが、 自分でやるには難しそう。 コインはパーツから取り外せなくなっても構いませんが、 コイン本体に穴を開けるなどキズ付けたくはありません。 10バーツ硬貨のサイズは 直径26mm 厚さ2.2mmです。 何かいいパーツ・キット・方法など、ありませんでしょうか。 よろしくご教授お願いいたします。

  • エラー硬貨?ただのイタズラ?

    この100円玉は、私が小学生の頃にバスの両替時に手に入れたもので 当時はエラーコインだと思って大切にしてきました。 しかし大人になってから見てみると、ただの悪戯にしか見えません。 この100円玉はエラーコインではありませんよね? 珍しいものでないのなら、残しておいても仕方ないので使ってしまおうと思います。 日本の硬貨にアルファベットがプレス?されている時点で悪戯だとは思いますが・・・。

  • 記念コイン(純金製)の両替について

    先日、部屋の片付けをしていると「天皇陛下御在位十年記念メダル」と「明石海峡大橋開通記念メダル」と書かれたメダルを見つけました。 家の者に尋ねると祖父が平成11年頃、1つ10万~20万円で購入したものらしいです。箱の中に入っている認定書にはそれぞれ「製造番号」「純金製」「直径」40mm、「重量」68gと62g、「限定数」200個と300個、あと「大蔵省造幣局品位検定極印入り」と書かれています。 これを現金に換えたいのですが、無知のため方法が全く解りません。 「記念コイン」なら銀行では無理なのかなぁ・・・くらいの勢いです。 お恥ずかしい限りですが、どこにもって行けばいいのか?また、いくら位になるのか? どうぞよろしくお願いします。

  • 硬貨種別収納可能小銭入れ

    通販サイトやオークションサイトにおいて、小銭入れ(コインケース)は数多く出品されています。 私が探しているのは、小銭入れなのですが、硬貨種別に仕切られていて(金属製?のようなもの)斜めに順順に入れられるものなんです。 ただし、「硬貨別&小銭入れ」なんかのキーワードで検索しても、全然ヒットしません。 文章で表現するのが難しいんですが、大きさは二つ折り財布位で(太さも二つ折り財布よりちょっと太いくらい)、500円玉・百円玉・50円玉・10円玉のそれぞれ直径くらいの幅の入れる部分があって、順々に斜めに重ねるように各5~10枚くらい収納可能な小銭入れ・・・これってなんというんでしょう。またどんなメーカーのものでもいいので、この商品を扱っている(出品している)ホームページがあればアドレスを教えてください。

  • ニセ500円玉について

    新しい500円玉が出回っているので今更ながらと思うのですが。 数年前出回ったニセ500円玉ですが韓国の500ウオンをドリルで削って重量を調整して自販機荒らしがありました。 その時誰に聞いても納得のいく答えが無かったのでここで質問します。 それはあの大きさのコインは日本が最初だったのかそれとも韓国だったのかと言う件です。 大概どこの国コインも一目見て大きさも形状も違うものなのに寸分違わないサイズのコインが両国で何の取り決めもなく出回った事が実に不思議なのです。宜しくお願いします。

  • お嬢様は一円なし。

    お嬢様はお金持ちだと、皆さん思っておいでですが、実際は現金は一円も持ち歩いていません。 ・・・というのは私の話で、コンビニでちょっとミネラルウォーターを買おうとしたら、現金が無かったのです。 仕方がないのでカードで買いましたが、なんだか店員さんも変な目で見るし、私って何やってるんだろうと感じました。 コインケースを可愛いのがあったので、シャネルで特別に取り寄せてもらって、嬉しくてたまらなかったから、保護者(祖父母&パパ)に中にコインを入れてとせがんだら、500円玉が沢山になり、パンパンになって、カバンに入れたら重いのなんの。 これでようやく一円なしでは無くなりましたし、募金だって街頭で沢山できました。 ありったけのコインをたくさん入れたら、また一円なしで。 私は福祉団体の活動を積極的にしているので、祖父から寄付を二億円くらいしてもらいましたが、よく考えたら、私のお金ではないのでは?と。 で、いつも決められたスケジュールをこなし、父(もしくは祖父)と一緒にパーティーに出席して、運転手という監視役がいます。 私がわがままを言えば、困るだろうからお稽古からお稽古へ。 お稽古から自宅に。 心が休まりません。 ママは私が小さい時に亡くなり、そのショックで喘息になり、かれこれ20年。 いろんな医療を受けても、普通に走ったりしたら発作になり、まともに息もできないなら死んでもいいと。 だけど、私をかばって死んだママを思うと、涙が止まりません。 私が現金を持つにはどうすればよいのですか? 現金があったら、いろんなことができて、500円玉がたくさんあった時の『トキメキ』が忘れられないんです。 運転手(いつもは、オジサマって呼んでる)さんに、自動販売機からコーヒーを(缶に入ったブルマン)を買い方を教わって、すごく楽しかった! ボタンを押したら、ガラガラッて出てくるのが楽しくって、運転手さんは、すごく喜んで飲んでくれました。 学校は、病気もあり・・・実際はあまり行ってなくて、家庭教師で習い、一応、大学までは行きました。 学歴は買ってやるから、おとなしくしていろ・・・と、お祖父さまに言われて。 私って、何のために生きているのかしら? 一円も持たないで、私が家出をしたら、生きていけなくなるのかしら? なんだか、自分がおかしな世界にいるようで、とっても怖いんです。 カードって、何でもかえるし、これが欲しいていっていたら、いつの間にかお部屋に届いていて、『あ~っ。欲しいって言ったアレよね、オバサマ(私の世話係)』で、通じるのが怖い。 私は普通の生活をしたいのに、なぜ一円なしなんだろう? 自慢とかじゃなくて、私、怖くなったのです。

  • コインパーキングの料金トラブルについて。

    とてもしょうもない事なのですが、どうすればいいのかまったくわからないのでご教授ください。 昨年の10月30日に、あるコインパーキングに停めた時の事です。 車を出そうと駐車料金300円を入れたのですが、最初の100円は認識したのですが、あとの200円は認識されなかったので、連絡先に電話しました。 すると理解のあまりよくなさそうなおばさんが出て、事態の説明にすごく時間がかかった後、もう一度100円入れてくれといわれ入れたのですが認識せず、もう一度入れろといわれました。 たぶん無理だし、もう100円玉はなく500円しかない(おつりが出ないタイプの機械でした)と言ってもそれを入れてみろといわれて、しかたなくいれたけどやはりだめで、係の人が行くと言って40分ほど待たされました。 係の人が車止めのロックを外してくれたのですが、返金はその場でできないと言われ、後日小為替で送ってくると言いました。 それから引っ越し、結婚式等あり12月25日ほどまで忘れていたのですが、まだ送られてきていない事を思い出しもう一度電話をしたところ、手続きはしているからもうすぐ送るといわれました。 それから私は帰省していて昨日帰ってきたのですが、郵便が届いていて中をあけると封筒に 「おつりが出なくてすみません。同封の小為替を最寄りの郵便局で換金してください」 と書いた紙のきれはしだけ入っていて小為替は入っていませんでした。 封筒も安い茶封筒に宛名に小為替在中とだけあり、差出人の名前もありませんでした。 (そもそもおつりではなく、余分に入れた分のお金です) 600円なのでお金がどうしても欲しいというわけではなく、 おそらく、クレーマーか詐欺かとまちがわれているようなあしらい方をされている事に腹がたつのです。 もう一度管理会社に電話しても、電話代をかけてクレーマーをなだめる程度の扱いを受けそうだと思えばすごくいやな気持ちになるのです。 どうすればすっきりおわれますか? もう一度電話するべきでしょうか?