• ベストアンサー

インストールした無線ルーターと無線カードを削除したいんですが、どうやるんですか?

■windowsXP FMV-BlBLO NB18D/L。 BUFFAROの無線LAN(ルーター付き)を使っています。 電波が不安定なんで、 1度無線ルーターと無線カードをPCから削除して、 再インストールしたいんですが、 手順が分かりません。 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除。 この中に、「BUFFALO AirStation設定ツール」と、 「BUFFALOクライアントマネージャー」があります。 これを削除すればいいんでしょうか? むやむに削除するのが怖いんで、 どれを削除すれば良いか教えて下さい。 回答宜しくお願いします。

noname#108277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonveisan
回答No.6

親機はルター内部に入り設定できませんか、(アドレスバーに数字打ち込んで)出来なければリセットボタン有りませんか? いずれもこ工場出荷時に戻す。 子機は全てのプログラムにありませんか? ユーュリティードライバCDをもう一度インストールしてアンストールタイプもあるし。 子機を外さないとWinのワイヤレスウイザードが働きだしますよ >電波が不安定なんで、カードタイプは受信感度'(アンテナバーの数) 携帯で良く言うバリサン(バリバリ三本)弱いです 接続がとぎれるのでしょうか?設定関係ないと思いますが。 高利得の外部アンテナ親機接続したら同一メーカーのものなら電波法に違反しないそうですよ 効き目あります、アンテナバーたたないのが、たちますよ。 他社社外はとこぞ申請するのだそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.5

無線機器は使用中のパソコンには動作確認が認められてない機種のようで IO-DATAなら該当品がありますよ バッファローには該当が無かったですね 親機は大丈夫です 子機だけです

回答No.4

No.3/古い(無用な)ドライバーを検索して事前に削除する機能がついています そうだったんですか!初めて知りました。 前回のインストール時と同じCDを使用すると 『既に最新バージョンがインストール済みです』などと表示され キャンセルのボタンしか出てこないと思っていました。 色々と便利になっているんですね。

• e0_0e_OK
回答No.3

No.2/無線子機ドライバーの削除も必要です。 ・私もこれをお奨めしようと思ったのですがちょっと面倒ですし、Buffalo の「air navigater」には古い(無用な)ドライバーを検索して事前に削除する機能がついていますから、ドライバーの削除は特に行わなくてもよいようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

回答No.2

ユーティリティのアンインストールは 「BUFFALO AirStation設定ツール」と 「BUFFALOクライアントマネージャー」の削除で大丈夫ですが、 無線子機ドライバーの削除も必要です。 無線子機をPCに取り付けたまま以下の手順で削除を行ってください。 スタート  └マイコンピュータを右クリック   └管理をクリック    └左画面のデバイスマネージャーをクリック     └右画面のネットワークアダプターの前の+をクリック      └BUFFALO WLI-・・・←無線子機の名前を右クリック       └削除をクリック この作業後にPCの電源をOFFにして、子機を取り外してください。 PCの電源をONにして、再インストール作業を行ってくださいね。 不安だと思いますが、がんばってくださいね。

• e0_0e_OK
回答No.1

「プログラムの追加と削除」から「BUFFALO AirStation設定ツール」と、「BUFFALOクライアントマネージャー」を削除したら良いです。 削除の順番はどちらが先でもかまいませんが、「BUFFALOクライアントマネージャー」を削除したらパソコンの再起動前に無線カードを抜き出しておくことが大事です(電源が入っているときに抜き出しても大丈夫です)。