• 締切済み

ワイヤレスクライアントマネージャは削除してもいい?

こんにちは、たびたびの質問ですいません; 推奨されるプラネックス社製の無線LANでXlinkに接続しようとしたら、 「クライアント・マネージャをご利用いただく場合、ほかの無線LAN接続用アプリケーション が起動されていると正しく動作しない場合があるため~」 となってしまい、無理やり接続しようとすると問題が発生(?してしまい、 エラー報告を送信するとしか出ません…。 今使用しているのは プラネックスの無線LANのGW-USEco300、 ルータはBUFFALOのAirStationです。 それで、この間ここでも質問させてもらいましたが、 プログラムの追加と削除で見てみると今つなごうとしているプラネックスの クライアントマネージャとワイヤレスクライアントマネージャが載ってありました。 それでたぶんワイヤレスクライアントマネージャがプラネックスの邪魔を してる(?と思うのですが、これは消しても大丈夫なものなのでしょうか? とりあえず使用頻度は低いみたいのですが後から問題が起こったら 大変なので質問させてもらいました。 初心者質問で悪いのですが、どなたか詳しい型回答よろしくお願いします><;

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

クライアントマネージャは必要ありません、削除して大丈夫です。 これはBuffaloの子機を使う時は必要ですが、子機はプラネックスの製品のようなので邪魔になるだけです。

nikola63
質問者

補足

ご回答ありがとうございます><; 今私が消そうとしている クライアントマネージャがあるのはパソコンの親機(?で このパソコンがインターネットに繋げられなくなるとほかの家族の パソコンも同様になってしまいますので心配です… それで初心者質問で悪いのですが子機の事で、 ほかの家族のパソコンは無線LANが内蔵されていますが、 私のパソコンにはAtermWarpstarというUSBスティックを挿して インターネットに繋いでいます。 このクライアントマネージャを消したら何か障害とかは起こらないでしょうか?; たびたびの質問ですいません…

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

2つの無線LAN接続ソフトを同居させるのはトラブルの元です。出来の悪い方のプラネックスを削除して下さい。

nikola63
質問者

補足

実はプラネックスの無線LANでできる Xlinkkaiというものをやりたくて聞いてたのです><; …やっぱり無茶なんですかねぇ…?

関連するQ&A

  • Xlinkkaiに接続したいのですが…

    推奨されるプラネックス社製の無線LANでXlinkに接続しようとしたら、 「クライアント・マネージャをご利用いただく場合、ほかの無線LAN接続用アプリケーション が起動されていると正しく動作しない場合があるため~」 となってしまい、無理やり接続しようとすると問題が発生(?してしまい、 エラー報告を送信するとしか出ません…。 今使用しているのは プラネックスの無線LANのGW-USEco300、 ルータはBUFFALOのAirStationです。 たぶん、自分の中ではほかのパソコンで使われている無線LANが 原因だと思うのですが、もしそうだとしたらその無線LANのプログラムも 消さなくてはならないのでしょうか? あまりパソコンに詳しくないので、不手違いがあるかと思いますが 何卒ご回答よろしくお願いします…!

  • ワイヤレスクライアントマネージャについて

    はじめまして。初めて利用するので勝手がわかりませんが質問させてください。 私は今NECのLaVie RX LR900/EDを使っています。無線LANを使っていますがXP標準の接続ではaとgを切り替えるたびにパスワードを入力しなければならず面倒です。 そこで、調べたところワイヤレスクライアントマネージャという接続ソフトがあるそうなのでそれを使いたいと思いましたが、どこを探しても見つかりません。 探し方が悪いのか、この機種にはないのかわかりませんが、是非このソフトを使いたいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • NECのワイヤレスクライアントマネージャー

    先日、ADSLから光に変更した際に NTT東日本提供のCDから無線LANカード用の ユーティリティーがインストールされました。 (親機に無線LANカードを使うため、自動的にインストールされました。) 子機は無線LAN内蔵なので、必要ないと思い 後でアンインストールしたのですが、それ以来 起動時に毎回、もともとNECパソコンに入っていた ワイヤレスクライアントマネージャのエラーが 表示されてしまいます。どうやら、ユーティリティーの選択をする ソフトのファイルが見つからないらしく、アプリケーションを 入れなおすと直るかもしれません。みたいな事が書いてあります。 NECのサポートに電話したら1年過ぎているので 無料では答えられませんというテープが流れました。 ワイヤレスクライアントマネージャーを入れなおすには どうしたらいいんでしょう?削除したらまずいんでしょうか? 経験者のかた、いらしたらお願いします! とりあえず、それを気にしなければ無線LANは接続できています。

  • クライアントマネージャがカードを認識しない

    こんにちは メルコの無線LANカードをAirstationへ接続させようとしたのですが、パソコンを起動したと同時に 「無線LANカードが見つかりません」と言うエラーメッセージが表示され、Airstationのマニュアルのとうりにしようにも、クライアントマネージャを起動しようとすると上のようなメッセージが出てクライアントマネージャを起動させることができません。 無線LANカードのドライバが正常にインストールされているかは確認して正常であることは間違いないのですが… どなたか解決法をご存知の方、宜しくお願いいたします 製品やOSの情報は ・無線LANカード BUFFALO WLI-PCM-L11G ・Airstation  Airstation ISDN WLAR-128 ・無線LANカード側PC Windows98SE 富士通FMV(ノートPC) *クライアントマネージャはAirstaition付属のCD-ROMのものをインストールしました。AIRCONECTシリーズドライバCDver.1.10です

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • NECワイヤレスクライアントマネージャのインストール

    NEC LavieGを使っています。 無線LANを設定する際に何か誤ってファイルを削除してしまったようで、毎回PCを起動する際に 「○○○というファイルが見つからなかったため、wlman.exeを実行できません。インストールし直すと解決する場合があります」 というメッセージが現れます。 wlman.exeというのはワイヤレスクライアントマネージャのことだと思うのですが、プログラムの追加と削除からワイヤレスクライアントマネージャを削除しようとしても、できません。 インストールしなおすには、どうしたらよいのでしょうか?

  • プログラムの終了 『ワイヤレスクライアントマネージャー』

    windowsXPを使っています。 電源を落とすとき毎回『プログラムの終了 ワイヤレスクライアントマネージャー』と言うメッセージが必ず出ます。 インターネットは有線LANで使用しているので、今のところワイヤレスクライアントは使用しておりません。 まず、タスクバーに『ワイヤレスネットワーク接続』というのが出ているので、これを消そうと思って色々試したのですが、タスクバーのからも消すことが出来ません。 こちらで色々調べてみて、[タスクバーとスタートメニューのプロパティ]から[カスタマイズ][動作]で『常に非表示』にしてみたり、[ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ]から「接続が限られているが利用不可能な場合に通知する」「接即時に通知領域にインジケータを表示する」のチェックを外してみたりしましたが、全然消える様子はありませんでした。 調べるコトを間違えていて、全くお門違いな設定をしているのかもしれませんが(^^;; ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご指導よろしくお願いします。

  • クライアントマネージャー3について

    Windows XPのパソコンでクライアントマネージャー3をいれてAOSSの無線LANで接続しようと思ってるんですが、よくわからないです。それに、クライアントマネージャー3の検索やAOSSボタンなどが選択できません。どうすればいいんでしょうか。

  • クライアントマネージャ

    お世話になります。 PC:Lenovo H520s Win8 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2013/h520s_tm_0326.html 無線LAN:BUFFALO AirStation HighPower WHR-HP-G/U 子機:WLI-U2-G54HP http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g_u/ クライアントマネージャV http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg5.html クライアントマネージャはきちんとインストールできたと思い込んでいました。 クライアントマネージャのアイコンには道路標識の駐車禁止のようなものがあります。 「無線親機に未接続(接続先なし)、または無線子機が取り付けられていない状態とのことです http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/top/clmngv1.html 起動させても「クライアントマネージャ Ver1.4.12」と右下に出るだけで何も起きません。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/top/clmngv2.html このような状態にするにはどうすればいいでしょうか? クライアントマネージャをインストールする際にPCの状態など注意点はありますか? 現在 モジュラージャックーーモデムーー(WHR-HP-G)ーーPC と全て有線で繋がっています。 無線親機( WHR-HP-G)と接続する方法にもバリエーションがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バッファローのAirstationクライアントマネージャーについての質

    バッファローのAirstationクライアントマネージャーについての質問です http://buffalo.jp/download/driver/lan/clmg.html 上記URLでダウンロードできる、Airstationクライアントマネージャーについての質問なのですが、これを使って、特定の子機のパソコンの内容を覗くようなことは可能でしょうか? 可能だとすれば、それをされないためにはどうしたら良いでしょうか? また、自分で落として「検索」ボタンを実行しようとしたのですが、「無線lanアダプタが無いため、実行できません」といったメッセージが表示されます。無線lanカードタイプの子機を使って、ネットをしているのですが、無線lanアダプタとは、カードタイプのこれのことではないのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、どうか返答お願い致します。 私はバッファロー製品の子機を使用して、親機は別の部屋にあります。 AOSSで設定して、一応暗号化はできていると思います。親機の方も暗号化をしています。クライアントマネージャー3の検索画面で見たところ、暗号の項目に鍵マークがついています。 足りない部分ありましたら、補足させていただきます。

  • BUFFALOクライアントマネージャの削除

    BUFFALOのクライアントマネージャVをアンインストールするにはどうしたらいいですか? 以下長文ですが、どうか助けて下さい。 とても困っています… ノートPC(無線LAN内蔵、Windows7)を、BUFFALOの無線LAN親機(WHR-300)でネットに繋ごうとしたのですが、【エアナビゲータ】の設定の途中で『クライアントマネージャV』がアンインストール出来ず、ネットに無線接続できません。 【現在の状況】 ・実家でBUFFALOの無線を使い、ワイヤレス接続していたノートPCを、一人暮らしに持ってきた。 ・なので、PCには実家のBUFFALO情報が入っていた。 ・新たに買ってきたBUFFALO無線LAN親機(WHR-300)を本日設定しようとしたら、途中のインストールで『旧バージョンのクライアントマネージャVがインストールされています。アンインストーラーを起動しますか?』と出たのでアンインストールをしようとしたが、『セクションuninst_bufeap実行中にファイル読み取りエラーが発生しました』と出てアンインストールできない。 ・ファイヤーウォールは切ってある(常駐ファイル?も切りました) ・何度やってもアンインストールできない事にパニックになり、Cドライブ内のBUFFALOフォルダを、一度セーフモードでPCを立ち上げて消してしまった。 ・フォルダがないのに、プログラムのアンインストールにはまだ『クライアントマネージャV』が表示されている。 ・アンインストールを試みても、同じエラーメッセージが出て消えない。 …という状態です。 携帯から調べたら、レジストリが関係してる…?という情報を得たのですが、初心者がレジストリをいじるのは危険ともありました… BUFFALOのクライアントマネージャVをアンインストールし、新たに上書きインストール出来るようにするにはどうしたらいいですか? どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。