アクセスフォーム画面でのチェックボックスの問題

このQ&Aのポイント
  • アクセス初心者が利用する会社の既存のアクセスDBを使用して商品情報を管理するためのフォーム画面で、商品名横のチェックボックスが反応しなくなった。大元のDBは正常に動作しており、チェックボックスは単純にチェック済みかどうかを表示するためのもので、DBとの関連はないと思われる。
  • 最初の一覧表示で商品名横のチェックボックスがクリックしてもチェックマークが入らなくなった。ただし、大元のDBは問題なく動作しており、チェックボックスはチェック済みかどうかを表示するだけで、DBとの関連はないと考えられる。
  • アクセス初心者が利用する会社の既存のアクセスDBを使用して商品情報を管理するためのフォーム画面で、商品名横のチェックボックスがクリックしても反応しない。チェックボックスは単純にチェック済みかどうかを表示するためのもので、DBとの関連はないと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセスフォーム画面でのチェックボックス

アクセス初心者です。 会社にある既存のアクセスDBを使いデータ処理をしています。 商品を管理するためのDBなんですが、単純に言うと、まずフォーム画面上に何千もの商品名がエクセルのような一覧表になってズラ~っと表示され、その中からひとつを選択するとその商品の詳細情報の画面に移行、そこで情報を管理更新するというDBです。 困っているのは、最初の一覧になってる画面の商品名の横にそれぞれチェックボックスがついているんですが、そのチェックボックスが反応してくれなくなったんです。(クリックしてもチェックマークが入らない) 先ほどまで問題なく使用できていたのですが・・・ただ、大元のDB部分は問題なく動いております。 何千もある商品情報を年1回チェックするんですが、この商品はチェック済、これはまだということが一覧表示の際に確認できるように使っているだけのチェックボックスなので、中身のDBとの関連はないと思われます。 フォームデザインビュー上で、そのチェックボックスをダブルクリックすると表示されるフィールドのプロパティ(というのでしょうか?)のどこかが関連してると思われるのですが、どこかが分かりません・・・ どなたかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.3

> フォーム画面上に何千もの商品名がエクセルのような一覧表になって と、 > この商品はチェック済、これはまだということが一覧表示の際に確認できるように との説明からすると、元々そのチェックボックスは連結コントロールだったものと推測 されます。 ※連結コントロールとは、コントロールソース(ControlSource)プロパティに、データ   の記録先となるフィールドが設定されたコントロールのことです。 それが、現状では > ひとつのチェックボックスにチェックを入れると残り全部のチェックボックスも同時に > すべてチェックマークが入ってしまった とのことですので、何らかのきっかけで、コントロールソースが解除(削除)されて しまったものと思います。 (コントロールソースが設定されていない「非連結コントロール」の場合、そのような  表示になります) ですので、考えられる最も簡単な対処としては、「コントロールソース」プロパティの 値を再設定してやる、ということになります。 ※なお、同プロパティはVBAやマクロでも設定可能で、場合によってはフォームの  使用中にその切替を行う、といった使い方をすることもあります。  ただ、現状では使用中に一時的に復活したり、といったことはないようですので、  今回のフォームについては、デザインビューでの設定値がそのまま有効になる  構造になっていると推測します。  以下の対処法は、この前提に基づいたものです。  (VBAやマクロでの切替を行っている場合は、その中身まで見なければならなく   なりますので、初心者が対処するには厳しくなります(汗)) 1)念のため、当該フォームをCopy&Pasteで複製(→設定に失敗した時の、元の  状態の参考(または戻せなかった時の差し替え)用) 2)当該フォームをデザインビューで開く 3)フォームの何もないところ(右端~下端の濃いグレー部)をダブルクリックするなど  して、フォームのプロパティシートを開く 4)『データ』タブの『レコードソース』の設定値を確認 5)テーブル名かクエリ名だった場合は、それをデザインビューで開く  「Select ~」で始まるSQL文だった場合は、プロパティシートの右端に表示された  「...」(ビルダ)ボタンをクリック 6)当該テーブル/クエリ/SQL文のフィールドから、そのチェックボックスに該当しそうな  ものを探す 7)そのフィールドに実際に記録されたデータを確認して、間違いないと確信できたら、  フォームのデザインビューに戻って、当該チェックボックスをダブルクリックするなどして  チェックボックスのプロパティシートを開き、『データ』タブの『コントロールソース』に  そのフィールド名を設定して保存 ・・・以上です。 フォームのプロパティに「レコードソース」、チェックボックス等のコントロールのプロパティに 「コントロールソース」と、それぞれ似たものがありますので、ご注意下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

No1で回答したものです。  チェックボックスを押したときの動きからするとDexMachinaさんの指摘されてる通りだと思います。mdbの修復が原因とは考えにくい  自分のいっているバックアップとは、単純に○○.mdbというACCESS形式のファイルそのもののコピーをを別のところへとっておくということです。いじりすぎて変になったときや作業中の停電などでまるっきり使えなくなった時にその時点まで復旧することができます。万一壊れた時の労力に応じて取る頻度や媒体もかわってくると思います。  テキスト形式のlogというのは、開発した方が良かれと思って出るようにしたものでしょうが使用する方が内容を理解してなければ意味を持ちません。

• imogasi
回答No.2

使用中(実行中に)のチェックボックスが、プロパティでEnabledがFALSEに使用中に変わるなんて事は考えられないと思う。デザインモードにでもしないと。またはVBAのプログラムミス でもない限り。 >チェックボックスが反応してくれなくなったんです はそうそう起こる現象ではない。 ーー 結論として、答えにくい事項と思う。 このシステムの、社内作成者かソフト作成業者はいないのかな。その人にまず聞いてみたのかな。質問者は初心者で、このシステムを作ったわけではないでしょう。困っているのだろうが、まず質問する相手を間違えていると思う。独自に作ったACCESSソフトの不思議などの原因は、ここではわからない。業者作成のソフトのことは業者に聞くのは当たり前のこと。 まずパソコンとそのソフトを読者は触れないのだし。 この質問コーナーではエラーや予想外の結果原因という質問があるが、エクセルなどの代表的なソフトのエラーは予想がついて、回答が出来ても、アクセルとなると自由度も大きく多様で色んな仕様にすることが出来るから、 ーーー 多分長々と書いている事項は、参考にならないと思う。 AccessのVBAなどを使っていて、エラーは出ているようではないですか。 チェックボックスの数制限もオーバーして無いでしょうし、何か膨大な繰り返し回数処理をしている風でもなさそうですし。 ーーー 初心者が見当で、プロパティをいじくるのも、却って危険だ。

mausan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作成者は元社員で今は退職しておりません。聞く人がいないので、こちらでヒントがつかめればと思い質問しております。 それと、すみません突然使えなくなったのではなく、情報を更新している最中に急にフリーズしたので強制終了したんです。それで再び立ち上げた際に「これはmdbではありません」のような感じのアラームが出たので「修正しますか?修正するならココをクリック」という指示に従いました。なので仰るように使用中に突然というわけではありません。 ですが、以後もDBは問題なく動いております。利かないのはDBとは関連してないチェックボックスだけです。ここが利かないと不便という程度なのでDBをめちゃくちゃにいじるつもりもありません。プロパティ部分で何かピンとくる方がいればお教えいただければ・・・と思っております。

回答No.1

プロパティの「データ」タブの"使用可能(英語表記ではEnabled)"が「いいえ」、"編集ロック(同Locked)"が「はい」になってたら修正すれば編集できるかもしれません。  セキュリティの関係で、VBAのコーディングで制御してる場合は、下手にいじるとDB全体が動かなくなる恐れがあり危険です。  基本はMDBファイル自体をフリーソフトでいいですから定期的にバックアップをとっておくべきでしょうね。

mausan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本日は休みのため、どういう設定になっているのか確認できませんが、「編集ロック(Locked)」の方は確かに「いいえ」になっていました。 昨日、もしかしてここかな~と思って「はい」にしてみたんですが、そうした場合確かにアクティブにはなるんですが、ひとつのチェックボックスにチェックを入れると残り全部のチェックボックスも同時にすべてチェックマークが入ってしまったので止めてました・・・「使用可能(Enabled)」と「編集ロック(Locked)」を同時に修正しなければならなかったのかもしれません。 ありがとうございます。早速週明け試してみようと思います。

mausan
質問者

補足

因に、バックアップは何かのソフトで定期的にとられてるようなんです。logとしてテキストファイルが定期的に増えていってはいるんですが、このテキストデータをどうすればいいのかがわかりません・・・