• ベストアンサー

フレーム内のチェックボックスって?(アクセス)

こんにちは。質問させていただきます。(環境Win2K/Access2000) アクセスのフォーム内にフレームあ(オプショングループ)を作成しその中にチェックボックスを3つ作りました。それぞれオプション値は1~3とバラバラです。 フォーム上の動きはいいのですが、それがデータとしてどのように格納されたのかわかりません。 DBは普通のチェックボックス同様「Yes/No型」にしました。しかし、チェックしてあるはずのものがTrueになりません。オプショングループ内のチェックボックスってどうやってDBに格納されるのですか? わかっていただけましたでしょうか? よろしくお願いします。

noname#12495
noname#12495

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

オプショングループの場合の格納値は数字です。 男(1) 女(2) の様に対応します。 この数値は変更可能です。チェックボックスのプロパティで 「データ」タブの「オプション値」がそうです。

その他の回答 (2)

• O_cyan
回答No.3

>チェックボックスを3つ作りました これは全てテーブルの一つのフィールドをレコードソースにしていてそのフィールドを「Yes/No型」にしたという事ですよね。 「Yes/No型」のフィールドには数値は0と-1しか格納されません。 フィールドを数値もしくはテキスト型に変更すればオプション値に設定した1~3のどれかが格納されます。

• snoopy64
回答No.1

例えば、『学歴』の選択肢が『大卒』『高卒』『その他』の3つだとして、 1.学歴フィールドはテキスト型(または数値型)にして、オプションボタンで一つだけ選ばせ、選んだボタンのオプション値がフィールドに格納される方法 と、 2.大卒/高卒/その他の3フィールドをYes/No型にして、それぞれにYesかNoが格納される方法 があると思いますが、それがごっちゃになっているように感じます。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ