-PR-
375k

Access2003を使用しています。
チェックボックス(Yes/No型)のデータをYesとNoに切り分けて印刷する方法を教えてください。
フォーム上の「チェックがついているものを印刷」「チェックがついていないものを印刷」というコマンドボタンをクリックすれば、印刷プレビューの画面にジャンプするようにしたいです。
ご教示くださいますようお願いいたします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-10-31 22:07:15
    • 回答No.3
    noname#79209

    #2です。一例として、
    印刷コマンドボタンのクリック時イベントプロシージャで
    intCheckBox = (\Me.chk契約A) * (-1) +(\Me.chk契約B) * (-2)
    Select Case intCheckBox
     Case 0
      MsgBox "契約が一つも選択されていません"
      Exit Sub
     Case 1
      varCriterua = "契約A = True"
     Case 2
      varCriterua = "契約B = True"
     End Select
    などと、
    各チェックボックスの組み合わせ結果を判断し、Where句に指定して
    DoCmd.OpenReport レポート名,acViewPreview,,varCriteria
    で、レポートひらけば如何でしょう。
    なお、文法的にはチェックしていません。ロジックの考え方だけ示しています。
      
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2007-10-30 12:23:20
    • 回答No.1
    ひとつのレポートでフィルタを切り替えて開いてやる方法もできますが 簡単なのは レポートを2つ作り(2つ目はコピーしてソースを書き換えるだけでいい) 片方のレポートのソースではチェックフィールドの抽出条件にTrue もう一方はFalseと書いてやればいいんじゃないですか 後はボタンのウィザードで開くレポートを指定してやるだけです
    ひとつのレポートでフィルタを切り替えて開いてやる方法もできますが
    簡単なのは
    レポートを2つ作り(2つ目はコピーしてソースを書き換えるだけでいい)
    片方のレポートのソースではチェックフィールドの抽出条件にTrue
    もう一方はFalseと書いてやればいいんじゃないですか
    後はボタンのウィザードで開くレポートを指定してやるだけです
    • ありがとう数0
    • 2007-10-31 13:00:12
    • 回答No.2
    noname#79209

    チェックボックスが、どこについているのかにもよります。
    1.チェックをつけたレコードだけを印刷する
    2.チェックをつけた条件に従って抽出して印刷
    どちらでしょう。
    補足コメント
    2.の方法を取りたいです。
    A契約とB契約があります。
    どちらかが契約されている場合、両方契約されている場合、どちらも契約されていない場合の3パターンに対応したいです。
    フォーム上ではA契約とB契約の脇にチェックボックスがあり、印刷をしたい条件にチェックを入れ、[印刷]ボタンをクリックすれば印刷プレビューの画面が立ち上がる形を取りたいです。

    A契約■
    B契約□ [印刷]・・・・・・A契約がある取引先だけを印刷する。

    A契約■
    B契約■ [印刷]・・・・・・A契約、B契約ともにある取引先を印刷する。

    A契約□
    B契約□ [印刷]・・・・・・なんの契約もされていない取引先を印刷する。

    ■はチェックが入った状態を現しています。

    このような感じなのですが、どうすればいいでしょうか?
    お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご教示いただきたいです。 
    よろしくお願いいたします。 
    投稿日時 - 2007-10-31 16:11:41
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ