• 締切済み

Access チェックボックスでチェックしたデータのみフォームで表示

いつもお世話になっております。 またも躓いてしまいました。宜しくお願い致します。 フォーム上でチェックボックスにチェックが入ったデータを、違うフォームで詳細表示させる処理が出来ずにいます。 手順としては (1)検索用フォーム「処理検索」で、「処理番号」または「件名」テキストボックスに条件を入力し、検索実行ボタンで検索開始 (2)「詳細表示」フォームに、(1)で検索した結果が、フォームビューで表示。その際、フォームの形式は、フォームヘッダーに「詳細表示」ボタンと、各データの項目名が置いてあり、詳細にチェックボックス・処理番号・年月日・件名のテキストボックスが置いてあります。 ☆簡易図☆ [詳細表示]←ボタン  詳細表示      処理番号  年月日 件名 -------------------------- [チェックボックス]|[処理番号]|[年月日]|[件名] (3)データを詳細表示したいものにチェックボックスでチェックマークを入れ(運用上のルールで1つ以上は選ばない事になっています)、詳細表示ボタンをクリックすると、チェックを入れたデータのみ、さらに詳しい「処理票 詳細情報」フォームが立ち上がる 「詳細表示」フォームから「処理票 詳細情報」フォームへ展開するにあたり、「Q詳細表示検索」クエリを作成し、チェックボックスの判定をするようにすれば良いのかと思ったので、下記のように作ってみたのですが、うまく展開できませんでした。 今回利用したもの ☆テーブル☆ ・メインデータ(詳細なデータが入っている) ・詳細表示(チェックボックス及び、処理番号・年月日・件名が入っている。メインデータの処理番号とリレーション) ☆クエリ☆ ・Q詳細表示検索 (詳細表示テーブルから「チェックボックス」と、他の項目はメインデータテーブルから必要分入っています。) ☆フォーム☆ ・F処理検索(処理番号・件名をあいまい検索で検索できるようにしてある) ・詳細表示(F処理検索の結果が、チェックボックス・処理番号・発生日・件名の項目でデータを一覧表示する) ・処理票 詳細情報(もっと詳しい情報を表示・項目数だと30項目程表示しています) ☆マクロ☆ ・詳細表示 フォーム名:処理票 詳細情報 ビュー:フォームビュー フィルタ名:Q 詳細表示検索 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.1

「詳細表示」を、フォームヘッダーに設置し、チェックボックスを作って、レコード?を、選択する理由は何でしょか? (1つしか選択しないものなら、テーブル化するのも、変だし、非連結コントロールだと、機能するはずも無く・・・) 「詳細表示」を、フォームの詳細に配置、フォーム起動のフィルタに、カレントレコードのインデックスをキーにポップアップでフォームを起動させた方が、早いと思うけど・・・

saiwai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 フォームの「処理番号」から詳細フォームへの展開が出来ました。

関連するQ&A

  • Access パラメータの入力をフォームで入力

    いつもお世話になっております。 Accessにて躓いています。宜しくお願い致します。 2万件以上のデータがあります。 データの中から、処理番号(ダブり無し)・年月日・件名の項目のみをクエリで取り出し、処理番号と件名でフォームで検索して表示するという事を行いたいと思います。 以下の手順で一連のものを作成したのですが、検索用フォームに検索したい文字を入れても「パラメータの入力」が出てきてしまい、検索用フォームがうまく働いていない状態です。 理想では「F処理検索」で絞り込みたい文字を各テキストボックスへ入力→検索ボタンをクリック→「処理」で絞り込んだデータを表示 としたいのです。 ~現状~ テーブル ・処理メインデータ(2万件のデータが保管されています) クエリ ・Q処理検索 テーブル「処理メインデータ」を基に左から「処理番号」「年月日」「件名」を充て、抽出条件として、「処理番号」と「件名」にそれぞれ 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![処理番号]&"*"」 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![件名]&"*"」 充てています。 フォーム ・処理(フォームビューで「処理番号・年月日・件名」の結果を出します) ・F処理検索(検索用フォームです。) 処理番号と件名を入力するテキストと、検索を実行する為のボタンを設置しました。 検索ボタンには、 プロパティ内クリック時の対応にマクロを下記の設定でセットしました。 アクション:フォームを開く フォーム名:処理 ビュー:フォームビュー フィル為:Q処理検索 Where条件式:空欄 データモード:空欄 以上、宜しくお願い致します。

  • Access 日付/時間型を検索するには?

    いつもお世話になっております。 色々と調べたのですが、データが思い通りにならなく困っております。 検索用フォームを作成し、番号と件名であいまい検索出来るようにしたのですが、年月日でも検索出来るように依頼されました。 自分なりに組んでみたのですが、検索機能が動いてくれませんでした。 年月日のデータ形式は「日付/時刻型」で、格納されているデータは「yyyy/mm/dd 00:00:00」となっています。 日付のみで検索すれば良いのですが、いくら検索しても、全データが抽出されてしまいます。 どこが悪いのかご指摘お願い致します。 ☆クエリ☆ ・Q処理検索 左から「処理番号」「件名」「年月日」となっており、 「処理番号」と「件名」の抽出条件(1行目)には 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![処理番号]&"*"」 「Like"*"&[Forms]![F処理検索]![件名]&"*"」と記述 「年月日」の抽出条件に 「Between[Forms]![F処理検索]![開始]and[Forms]![F処理検索]![終了]」を2行目に記述 「>=[Forms]![F処理検索]![開始]」を3行目に記述してあります。 ☆フォーム☆ ・F処理検索 年月日は2つテキストボックスを用意しています。 各々に「開始」と「終了」の名前をつけ、定型入力を「0000/00/00\ 00:00:00;0;_」としてあります。 検索実行ボタンをクリックし、詳細検索表示フォームを表示します。 ・詳細検索表示 「F詳細検索」の結果をフォームビューで表示させます。 ☆マクロ☆ フォームを開く ・フォーム名:詳細検索表示 ・フィルタ名:Q処理検索 以上、宜しくお願い致します。

  • アクセスフォーム画面でのチェックボックス

    アクセス初心者です。 会社にある既存のアクセスDBを使いデータ処理をしています。 商品を管理するためのDBなんですが、単純に言うと、まずフォーム画面上に何千もの商品名がエクセルのような一覧表になってズラ~っと表示され、その中からひとつを選択するとその商品の詳細情報の画面に移行、そこで情報を管理更新するというDBです。 困っているのは、最初の一覧になってる画面の商品名の横にそれぞれチェックボックスがついているんですが、そのチェックボックスが反応してくれなくなったんです。(クリックしてもチェックマークが入らない) 先ほどまで問題なく使用できていたのですが・・・ただ、大元のDB部分は問題なく動いております。 何千もある商品情報を年1回チェックするんですが、この商品はチェック済、これはまだということが一覧表示の際に確認できるように使っているだけのチェックボックスなので、中身のDBとの関連はないと思われます。 フォームデザインビュー上で、そのチェックボックスをダブルクリックすると表示されるフィールドのプロパティ(というのでしょうか?)のどこかが関連してると思われるのですが、どこかが分かりません・・・ どなたかお願い致します。

  • アクセス 多数のチェックボックスにチェックが入ったものだけをレポート表示

    超初心者です。誰か分かる方がいましたらお願いします。 個々の資格などをチェックボックスにてチェックを入れてもらい、レポートで出力を考えております。 現在は、フォームはできているのですが、レポートに反映されません。 チェック項目が多すぎるため、テーブルを 「個人データ」 「OA資格」 「語学資格」 「その他資格」 ・・・ などに分け、フォームにタブコントロールで表示し、切替ができるようにしています。 希望としては、 ヘッダーに「個人情報」 詳細に「各資格のチェック済みのものだけ」 を反映させたいと考えております。 色々と検索しながら試行錯誤しているのですが、なかなか当てはまるものが無く、ご相談させて頂きました。

  • 【Access2003】レコードごとにチェックボックスをチェックをするにはどうしたら良いでしょうか?

    1フォームの中に住所録を表示するサブフォームを格納。 2サブフォームにはチェックボックスを貼り付け。「既定のビュー」をデータシートにする。 3フォームを開く。 4サブフォームの「チェックボックス」をチェックするとすべてのレコードがチェックされてしまいます。 レコードごとにチェックをするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 選択したチェックボックスのみチェックを入れたいのですが

    Access2000で作成したフォームの チェックボックスが、どれか一つ チェックを入れると、すべてに チェックが入ってしまいます。 また、どれか一つ解除をすると、 すべてが解除されてしまいます。 デザインビューでこのフォームを 開いた時は、チェックボックスと それに関連したテキストボックスは 一レコード分(一行)だけ表示されており、 フォームビューで開いた時は、 データが増えていくにつれ、 何レコード分も表示されます。 初心者ですので、どなたか よいアドバイスをください。 宜しくお願いいたします。

  • マクロ フォームでのチェックボックスについて

    教えてください。 1)フォームでテキストボックス2つ、ボタンで新しい入力フォーム表示 2)入力フォームでチェックボックス6個、コンボボックス6個を作ります。 3)チェックボックスにチェック(1個のみ)したら、1)のフォームのテキストボックスにチェックされた、項目とコンボボックスで選択された内容が転記したい。 例)果物にチェック、コンボでブドウと選択  テキストボックス→果物 ブドウ というようにフォームに転記させたい。 以前、シートでのマクロを教えていただきましたが、フォームだと頭が混乱してしまいました。 簡単で良いので、マクロの記述を教えてください。

  • アクセス2007のチェックボックスの作り方

    アクセス初心者です。 もともと、誰かが作成した金額計算のフォームの消費税の部分で悩んでます。 消費税が5%から8%に上がるので、今まで入っている顧客データの金額はそのままで、 チェックボックスを作って、チェックを入れたら8%で、チェックが入ってない、今までのデータは5%のままにしたいのですが、チェックボックスをデザインビューで作成しても、形だけで、チェックの意味付けのやり方が分かりません。 VBAとか、入れるのかも知れませんが、どこをクリックして何を入力すれば良いのかも分かりません。 全くの初心者なので、チェックボックス以外のやり方も思いつかず、お手上げです。 クエリに何か式を入れるのかもと思っても、何をどう入れたら良いのかも分かりません。 詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

  • Accessのチェックボックスで非表示

    こんにちは、いつもお世話になっています。 Access2010を使っています。 質問なのですが、帳票フォームで表示されているデータをチェックボックスに しるしがあるものは非表示、ないものは表示ということができますでしょうか? ※1レコードに1チェックボックスがあります。 例えば ・会社名 ・住所 ・チェックボックス(レor無印) という帳票フォームで ・A社 ・○○県○○市 ・レ ・B社 ・■■県■■市 ・無印 ・C社 ・△△県△△市 ・レ という風に並んでいた場合、B社のみ表示させたいです。 ものすごく簡単なことでしたらすみません…。 よろしくお願いします。

  • MS Access2000のフォームについて

    たとえば、Aという表形式のフォームがあります。 項目名は、氏名、生年月日、年齢です。 そのフォームのレコードごとの右端にはコマンドボタンがあります。 そのコマンドボタンをクリックすると、Bというフォームが開きAで選択したデータの詳細(氏名、生年月日、年齢、住所、電話番号等々)が表示されるようにしたいのですが、そのやり方をどなたか教えていただけないでしょうか。 VBA初心者ですが、簡単なものならわかるのでVBAを使用したものでもOKです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう