• ベストアンサー

AutoCADで文字登録の方法?

お世話になります。AutoCADで文字登録の方法がわかりません。 図面に同じ文字を多数貼り付けたいので、方法を教えてください。 AUTOCAD 2004を使用しています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.1

文字登録、というのがどういう事を差しているのかわかりません。 単に同じ文字を多数貼る、というだけなら 複写ボタン、もしくはcopyコマンドを実行。 オブジェクト選択(複写したい文字を選択) 右クリック(選択終了) M[Enter](連続複写モード) 貼り付け位置を順にクリック これでいいと思いますが。

kimi_7
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげでやりたい事ができました。

その他の回答 (2)

• tamao-chi
回答No.3

たまに入力するのが煩わしい程度ならブロック登録も一つの手かな? 作成→ブロック→ブロック定義で使いたい文字を登録 貼り付ける場合は挿入→ブロック いらなくなったら図面ユーティリティ→名前削除 ただ、同じ文字を連続して複数貼り付けるのであれば複写の方が早いでしょうね。

• -iloVoli-
回答No.2

>AutoCADで文字登録の方法がわかりません。 多分、そんな機能は無いです。 >図面に同じ文字を多数貼り付けたい 色々な解釈ができます。 普通に、複写コマンドやコピー貼り付けコマンドではできない事がやりたい。と考えて。 (1)多数の図面に対して、1ヶ所、又は複数個所貼り付けたい? (2)1枚の図面に対して、多数の箇所貼り付けたい? (3)貼り付ける場所は決まっている? または、任意の場所を指定しながら貼り付ける? (4)貼り付ける文字の大きさ・角度・スタイル・画層等は全て同じである?それとも違う? (5)貼り付けるとは、新規に何もない所に文字を記入する。?それとも、既存の文字の内容を書き換える? (6)同じ文字とは、未来永劫ずっと同じ? 日時や場合によって変わる? 以上の様な条件が判れば、カスタマイズで何とかなる場合もあります。 どうにもならない(一文字づつ貼り付けするしかない)場合もあります。 カスタマイズと言っても簡易的なDIESELマクロで可能な場合もあります。 新規に文字を記入するなら、-TEXT や -MTEXT 、 -INSERT コマンド等でマクロを作ったり、 既存の文字を書き換えるなら、CHANGE コマンドを使ってマクロを作ったり。 それで無理なら、VBA、LISP、外部プログラム等のカスタマイズになってしまいます。

kimi_7
質問者

お礼

ありがとうございます。 単純に連続複写でいけそうです。 マクロ作成etcは、まだまだ手がとどきません。 今後の課題とさせていただきます。