AutoCAD文字の印刷に問題がありますか?

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT2005で文字を印刷する際に、太さの違いが生じる問題が発生しています。
  • 文字スタイルや印刷スタイルの設定を同じにしているにもかかわらず、印刷結果が一貫していない状況です。
  • 原因がわからず解決策も見つからず困っています。情報が足りない場合は補足しますので、お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

AutoCAD 文字

いろいろやってみましたがどうしても解決できず、質問させていただきました。皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 AutoCAD LT2005 を使用しています。 同じ設定で書いた2枚の図面があるのですが、印刷すると、1枚は文字が太く、もう1枚は細く出ます。 文字スタイルは両方MSゴシックで、色や巾係数、高さなども全て同じ設定です。印刷スタイルも同じものを使って同じ縮尺で出しています。 両方同じ太さにそろえたいのですが、どうやってもうまくいきません。 原因もわからないので、考えられる原因や解決方法を教えていただけたら助かります。 回答にあたって、情報が足りないことがありましたら、補足させていただきます。取り急ぎよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarku
回答No.4

#2です。 レイアウトでの事だったんですか・・・。 てっきりモデルでの事だと思ってました。 あまりレイアウトは解らないので、外してるかもしれませんが。。。 ・印刷尺度を印刷したい尺度(長さの単位の部分を変更)に合わせて、  『線の太さの尺度を有効』にチェックを入れて印刷するとどうなりますか?  レイアウト図ではこの設定が有効になるようです。  参考になりそうなページを貼っておきます。  http://autocad-plot.blogspot.com/2007/01/blog-post_30.html 上記で上手く行かないのでしたら、ごめんなさい。 業務でもモデル空間しか使わないので解りません。 お詫びといってはなんですが、下記のサイト(掲示板)で質問してみてはいかがでしょうか? このサイト(掲示板)はAUTOCADの猛者(笑)が大変多くいらっしゃるので、こちらよりは回答が付き易いと思います。 http://www.mura.sh/ あ、もうご存知でしたら、すみません。

pequeno
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 お忙しいところ何度もありがとうございます! 2枚の図面とも、印刷尺度は同じで、線の太さの尺度を有効にチェックを入れた場合と入れない場合と両方やってみましたが結果は同じ(やはり片方は文字が太い)でしたxxx ご紹介くださったサイトは存じませんでした!たいへん有益な情報ありがとうございます!こんどそちらのほうに質問してみたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ocean-ban
回答No.3

どちらも同じ印刷スタイルのファイルを使っていますか。 拡張子がctbのものです。 ページ設定で確認して下さい。 このctbのファイルで線の太さ等が設定されています。 もしどちらも同じなら、残念ながら私にはわかりません。

pequeno
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 印刷スタイルはどちらも同じ(ctbの)ものを使って印刷しています。 ちなみに印刷スタイルを使って印刷にもチェックが入っています。 そこの問題ではなさそうです。。。

• tarku
回答No.2

質問者様同様、LT2005を使用しています。 何点か確認したいのですが・・・。 ・出力直前で『レイアウトを適用』ボタンは押してますか??  それを押してないと設定は反映されないです。 ・印刷設定画面の右側の印刷オプションの項目で、『印刷スタイルを使って印刷』には  チェックが入ってますか?  これも入ってないと反映されません。 ・プレビュー画面では、希望のもの(線種・太さ)になっていますか?  図を拡大してみると判り易いです。  また、この状態でも希望の状態になっていない場合は、何か設定が不足していると思います。 他に考えられる事も多々あると思いますが、 大部分は上記で解決するように思います。

pequeno
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。ご指摘の、 ・出力直前で『レイアウトを適用』ボタン⇒押しています ・『印刷スタイルを使って印刷』にチェック⇒入っています ・プレビュー画面⇒2枚を並べて見比べると、細く出るほうが文字がやや滑らかに見える感じがしますが、太さは変わらないように見えます。 出力時は、両方ゴシックではあるのですが、太く出るほうは、フォントをB(ボールド)にしたときのようなかんじで出てしまうのです(泣) ちなみに、レイアウトで1/500と1/200を配置していますが、1/500のほうは太くなりません。(文字スタイルは全部一緒です)1/200のほうだけ太く出るんです。。。 CADはほぼ独学で覚えたので、もしかしたらものすごく初歩的な設定ミスかもしれません。他にも思いつく原因がありましたらよろしくお願いします!

• tom-29q
回答No.1

Z値が含まれているとか…。

pequeno
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Z値も両方0です。 どこかのサイトで、「現在0でもZ値や巾係数が原因の場合があって、その場合は一度大きい数値を入力してから0に戻すと直ることがある」と書いてあったのでやってみましたがダメでした。。。