• ベストアンサー

autocad LT2006 文字の整列

いままでベクターワークスを使用していましたが、autocad LT2006に切り替えました。ベクターワークスでは文字にグリッドが付いていて文字の中央や、左端などつかみ放題、整列し放題でした。現状autocadでは文字にはグリッドがないので困っております。文字のセンターにグリッドを設けることは出来るのでしょうか?(目的は名板図面の作成です)ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom-29q
回答No.1

何もコマンドを実行しない状態で文字列を選択するとグリップが表示されます。 文字列だったら、そのグリップを掴んで任意の位置まで移動ができます。 あらかじめ文字の基点を中央などにしておけば、お望みの編集は可能だと思います。 また、より作業を簡略化するために、AutoCADではよくマクロを組んで編集を行います。 通常、何も指定を行わなければ文字列の基点は左下になっていますが、円や長方形の中心に文字列を位置合わせしたい場合はマクロを使うと「基点の変更」、「円や長方形の中心指定」が一度のコマンドで処理できます。

参考URL:
http://autocad-customize.blogspot.com/2007/11/blog-post_16.html
autocadlt
質問者

お礼

お礼遅くなりすいませんでした。大変助かりました。ほとんど買ったまま使用しているのでこんな事ができるとは知りませんでした。早速やってみます。ありがとうございました。