• ベストアンサー

autocad LT2006 文字の整列

いままでベクターワークスを使用していましたが、autocad LT2006に切り替えました。ベクターワークスでは文字にグリッドが付いていて文字の中央や、左端などつかみ放題、整列し放題でした。現状autocadでは文字にはグリッドがないので困っております。文字のセンターにグリッドを設けることは出来るのでしょうか?(目的は名板図面の作成です)ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom-29q
  • ベストアンサー率61% (82/134)
回答No.1

何もコマンドを実行しない状態で文字列を選択するとグリップが表示されます。 文字列だったら、そのグリップを掴んで任意の位置まで移動ができます。 あらかじめ文字の基点を中央などにしておけば、お望みの編集は可能だと思います。 また、より作業を簡略化するために、AutoCADではよくマクロを組んで編集を行います。 通常、何も指定を行わなければ文字列の基点は左下になっていますが、円や長方形の中心に文字列を位置合わせしたい場合はマクロを使うと「基点の変更」、「円や長方形の中心指定」が一度のコマンドで処理できます。

参考URL:
http://autocad-customize.blogspot.com/2007/11/blog-post_16.html
autocadlt
質問者

お礼

お礼遅くなりすいませんでした。大変助かりました。ほとんど買ったまま使用しているのでこんな事ができるとは知りませんでした。早速やってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AutoCAD LT2004での色の設定

    はじめまして。AutoCAD初心者です。 よろしくお願いします。 建築図面を描いているのですが、ハッチングで床の色などを塗りたいのですが、既定の色(たぶん256色)しか使えないのでしょうか? ベクターワークスで作成された図面は、多彩な色が使えるように見えるのですが・・・ よろしくお願いします。

  • AutoCAD LT 2007 フォントの問題な…

    AutoCAD LT 2007 フォントの問題なのでしょうか? いつも大変お世話になっております。 早速ですが,質問させていただきます。 AutoCAD LT2007を使用しています。 過去にAutoCAD2000を使用しており,その時に作成した図面を 新たに導入したLT2007で開いた時,文字が化けてしまいます。 しかし,全ての文字が化けるのではなく,スペースを使用し空白を 設けた所だけが化けており,AutoCAD2000で丁度よく開けてある スペースがLT2007ではかなり大きくなってしまい,結果的には 全体の幅が広がり図枠をはみ出してしまったりしています。 LT2007にて「文字編集」でスペースを編集し(削除し),丁度よくなるように 調節すると今度はAutoCAD2000で開いた際にスペースが足りなくなっています。 同じ図面をLT2008で開いた時には文字化けはありません。 対策をご存知の方,ご教授お願い致します。

  • Vector→Autocad 文字変換について

    普段、Autocadで図面を書いているものです。ネットで検索してみたのですが、どうしても答えが見つからず、教えていただきたいです。 現在新しいプロジェクトチームに加わり、図面を書き始めているのですが、チームがVectorを使用して図面を書いてます。Vectorだと作業が遅くなってしまうので、一人だけAutocadで図面作業をしたいと思っています。 dxfで図面は変換する事が可能でしたが、文字サイズや、寸法のサイズ、などがvectorの図面と、autocadの図面とで変わってしまいます。文字のサイズ・形式などをvectorの情報のままAutocadに持ってくる事可能でしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • AutoCad LT2000の図面文字が印刷する…

    AutoCad LT2000の図面文字が印刷すると白抜き文字なってしまう 昨日、PCがフリーズしてから、印刷すると全て文字が白抜き文字になっています。 どうしたら、普通の黒文字にもどせるでしょうか? 通常、フォントはMSPゴシックを選択しています。 宜しくお願いします。

  • AutoCAD LT2000 ブロックの文字の属性編集で

    AutoCADを使いこなしている方でないと分かりづらい質問ですがご了承下さい。 AutoCAD形式の図面でたまに見るのですが、例えば通芯番号「X1」などの部分がブロックになっており、『分解』コマンドを使うと「X1」という表記が例えば「通り芯」などという表記に変わってしまう場合があります。(この場合通り芯番号が文字ではなく『属性』を用いているようです) これを何とか「X1」という表記のまま『文字列形式』にしたいのですが何か方法があるのでしょうか?(できれば複数あるものを一度にまとめて)AutoCADのバージョンはLT2000またはLT2005です。 最終的にはJWW形式に変換したいと思っています。 分かりづらいかと思いますが何卒宜しくお願いします。

  • AutoCAD LT2002の寸法文字の変更

    AutoCAD LT2002を使用しています。 ある図形の寸法を「長さ寸法記入」コマンドを使用して入力します。 その後、寸法スタイルの編集画面より、寸法の文字の 大きさを変更したいのですが、変更できません。 というか、寸法スタイルの編集画面では、文字の大きさを 変更は出来るのですが、その変更内容が図面上に反映されません。 この症状は新規作成図面では現れません。 ある既設の図面でのみ、変更が出来ない状況です。 その寸法スタイルは外部参照にはなっていません。 どなたか教えてください。

  • AutoCAD LT2000 寸法値の大きさ変更

    AutoCAD LT2000 寸法値の大きさ変更を変更したいのですが 図面の大きさを設定せずアッセンブリ単位で作図していますが、その図面を分解した場合 小さな部品の場合寸法値寸法値が大きな表示に成ります。 文字は後から書きながら変更出来ますが寸法値はどうしても私なりに変更しても図面は変わりません。  変更方法が分かりましたらよろしくお願いいたします。 一枚の図面上で部品により寸法値の大きさを変えたいのですが。    よろしくお願いいたします。

  • ベクターワークスの整列について

    ベクターワークスを教科書を見ながら勉強しています。教科書通りに進まない所があります。教科書は以下のように教えています。 《図形の整列をする時 メニューから【加工】→【整列】を指示して【グリッドに揃える】と【整列】を出す。次に【整列】から【整列2D】のダイアログで内容を設定して【OK】ボタンをクリックする》 しかし実際は【整列】から入っても最後の指示をする【整列2D】のダイアログは出てきません。これでは為す術がありません。何処か設定が間違えているのでしょうか。 どうかご教示のほどを宜しくお願い申し上げます。

  • autocad lt 2015 外部参照について

    autocad lt 2015を使用しています。autocad初心者です。 dxf変換や印刷をした際に梁記号が抜けてしまいます。 自分なりに調べたのですが、外部参照というものになっているようで、外部参照だと印刷はされないことはわかりました。外部参照をバインドすると印刷できるようになるようですが、どんなに調べてもいまいちやり方がわかりませんでした。 申し訳ありませんが、わかりやすく教えて頂けないでしょうか? 目的は、dwgファイルをdxfに変換して、また別のソフトで読み込みをしなくはいけないのですが・・・ 印刷された図面も見ながらの作業なので印刷できないと困ってしまいます。 ほんの2、3日前に始めたばかりのautocadです。 今後も使えるようにならなければならないため、どうかよろしくお願いします。

  • autocad2004LTで文字スタイル一括変換

    CAD初心者です。 autocad2004LTを使ってます。osはxpです。 他から渡されたdwgの図面で文字スタイルが3つに分かれていて、 FONTもそれぞれ違います。 最終的に全て文字のFONTを”MSゴシック”にするのですが、 1つ1つ文字スタイルの変更で”MSゴシック”を指定するのが 面倒なのです。どなたか一括で文字スタイルを一つに変換できる 操作またはマクロをご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。