• 締切済み

草野球をやりたいのですが・・・

現在高校1年で、だいたい毎週日曜日に草野球がやりたいです。 しかし、まだ相談していないのですが親に相談したら「不景気だからお金使うな。勉強して良い大学いけ」とか絶対言います。。。 いつも僕は日曜日は寝て、勉強は後でいいやとなって結局しません(平日や部活の日は学校に行く前にやってます) どうせなら野球に行く前に勉強した方がいいと思ってます。 それに野球やりたいです。それと入れて貰えそうなチームはあります(近所)。 親に相談するときのセリフを考えてるのですが、納得させられそうな言葉が思いつきません。何かアドバイスください。 ちなみに部活は別の部活なのでグローブ(今は友人から借りている)やスパイク、ユニフォーム、バットとか持ってないのでそこも親に頼むしかないので、その面もいれたアドバイスを!! 身勝手で申し訳ありません。。。

みんなの回答

回答No.2

確かに、野球を始めるにはお金がかかりますね。自分も草野球チームに所属していすが、道具やユニフォームを揃える段階でかかるし、使っているうちに道具をグレードアップしたくなるとまたかかる。サッカーと違って、野球が世界に普及していかないのはこういう道具を揃えるための出費が多いというのが、原因の一つだと考えています。 さて、本題ですが、社会人の私と、高校生のあなたを単純比較して大変申し訳ないですが、その出費がかさむ道具をご両親に買ってもらうつもりというところから、考え直した方がいいと思います。 あなたがどれだけのお小遣いをご両親からいただいているのか、また、アルバイトを許されているのか、そういった状況が分かりませんが、まず自力で揃えることから始めた方がいいと思います。まさか、初めて買う道具から○○選手モデルを…なんて思ってないですよね。 メーカーを問わなければ安い道具はいくらでもあるし、草野球程度のプレイですぐにダメになるような、安かろう悪かろうの道具はそうありません。スポーツ用品店やディスカウントストアーを回って、現品処分の安い道具を探すのは楽しいし、道具の相場や種類などの勉強にもなります。また、友人のお古を譲ってもらうとか、セカンドハンズ系の店で探すこともできますよ。 そうやって、ご両親の力に頼らず自ら揃えて、「これ、自分で買って揃えたから、草野球をやるね」という方が、あれこれ理屈を考えるより、よほど説得力があるんじゃないしょうか。 そして、自分で揃えた道具なら途中で投げ出さずしっかりやるんじゃないでしょうか。また、自分からある意味「啖呵を切って」始めるわけですから、勉強だって責任を持ってやるようになると思うんですが。 厳しい言い方ですが、全体的に他力本願で「僕は草野球をやりたくて仕方ないんだ。どうしてもやりたいんだ」という感じが伝わって来ないんですよね。 草野球を始めたいという「仲間」がいて嬉しく思っています。ぜひ、自分で道具を揃えて始めてください。 いつか、ここのサイトで、「初ヒット打った!」という声が聞けるともっと嬉しいですね。

pikushikyo
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 助かりました だけどダメでした… 親頑固なんですよ… 野球やりたかったです。

• delta02
回答No.1

貴方と親御さんとの関係がどのような関係かが分からないので的を射たことはいえないかもしれませんが、アドバイスを。 「野球と勉強を両立できる!」と説得するパターンはありがちです。 実はこのセリフ、熱意は伝わるかもしれませんが、説得力はありません。 やったことがないことをどうして自信を持って言えるのかとなってしまうので。 ですから、先に結果を見せてしまったほうが説得力はあると思います。 ・野球をやりたい旨をまず伝える。 ・野球を始める前にまず勉強をして成績を上げて見せる。 ・野球をやりたい一心で勉強も頑張った姿を見せる。 その上で、成績が著しく落ちるようなら野球は控えると約束すれば良いのではないでしょうか。 野球をやることが自分のメンタルヘルスにつながっていて、それが成績の向上にも好影響を与えるということであれば、親御さんも無碍に禁止することはないと思います。 「野球をやることが自分の学業の助けになっている」ことを主張できれば説得力はあるのではないか、と。 道具ですが、グレードにもよりますが一式そろえるには結構な価格になるはずです。 「不景気だから金を使うな」という意識が親御さんにあるならば、一括で揃えるのは難しいと思います。 何か条件を出して、一つずつ購入してもらうのを提案してみてはいかがでしょうか。

pikushikyo
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせて頂きました。 ダメでした… もう何もやりたくないです。ショックです ありがとうございました