• 締切済み

草野球をやりたいのですが・・・

現在高校1年で、だいたい毎週日曜日に草野球がやりたいです。 しかし、まだ相談していないのですが親に相談したら「不景気だからお金使うな。勉強して良い大学いけ」とか絶対言います。。。 いつも僕は日曜日は寝て、勉強は後でいいやとなって結局しません(平日や部活の日は学校に行く前にやってます) どうせなら野球に行く前に勉強した方がいいと思ってます。 それに野球やりたいです。それと入れて貰えそうなチームはあります(近所)。 親に相談するときのセリフを考えてるのですが、納得させられそうな言葉が思いつきません。何かアドバイスください。 ちなみに部活は別の部活なのでグローブ(今は友人から借りている)やスパイク、ユニフォーム、バットとか持ってないのでそこも親に頼むしかないので、その面もいれたアドバイスを!! 身勝手で申し訳ありません。。。

みんなの回答

回答No.2

確かに、野球を始めるにはお金がかかりますね。自分も草野球チームに所属していすが、道具やユニフォームを揃える段階でかかるし、使っているうちに道具をグレードアップしたくなるとまたかかる。サッカーと違って、野球が世界に普及していかないのはこういう道具を揃えるための出費が多いというのが、原因の一つだと考えています。 さて、本題ですが、社会人の私と、高校生のあなたを単純比較して大変申し訳ないですが、その出費がかさむ道具をご両親に買ってもらうつもりというところから、考え直した方がいいと思います。 あなたがどれだけのお小遣いをご両親からいただいているのか、また、アルバイトを許されているのか、そういった状況が分かりませんが、まず自力で揃えることから始めた方がいいと思います。まさか、初めて買う道具から○○選手モデルを…なんて思ってないですよね。 メーカーを問わなければ安い道具はいくらでもあるし、草野球程度のプレイですぐにダメになるような、安かろう悪かろうの道具はそうありません。スポーツ用品店やディスカウントストアーを回って、現品処分の安い道具を探すのは楽しいし、道具の相場や種類などの勉強にもなります。また、友人のお古を譲ってもらうとか、セカンドハンズ系の店で探すこともできますよ。 そうやって、ご両親の力に頼らず自ら揃えて、「これ、自分で買って揃えたから、草野球をやるね」という方が、あれこれ理屈を考えるより、よほど説得力があるんじゃないしょうか。 そして、自分で揃えた道具なら途中で投げ出さずしっかりやるんじゃないでしょうか。また、自分からある意味「啖呵を切って」始めるわけですから、勉強だって責任を持ってやるようになると思うんですが。 厳しい言い方ですが、全体的に他力本願で「僕は草野球をやりたくて仕方ないんだ。どうしてもやりたいんだ」という感じが伝わって来ないんですよね。 草野球を始めたいという「仲間」がいて嬉しく思っています。ぜひ、自分で道具を揃えて始めてください。 いつか、ここのサイトで、「初ヒット打った!」という声が聞けるともっと嬉しいですね。

pikushikyo
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 助かりました だけどダメでした… 親頑固なんですよ… 野球やりたかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • delta02
  • ベストアンサー率37% (49/130)
回答No.1

貴方と親御さんとの関係がどのような関係かが分からないので的を射たことはいえないかもしれませんが、アドバイスを。 「野球と勉強を両立できる!」と説得するパターンはありがちです。 実はこのセリフ、熱意は伝わるかもしれませんが、説得力はありません。 やったことがないことをどうして自信を持って言えるのかとなってしまうので。 ですから、先に結果を見せてしまったほうが説得力はあると思います。 ・野球をやりたい旨をまず伝える。 ・野球を始める前にまず勉強をして成績を上げて見せる。 ・野球をやりたい一心で勉強も頑張った姿を見せる。 その上で、成績が著しく落ちるようなら野球は控えると約束すれば良いのではないでしょうか。 野球をやることが自分のメンタルヘルスにつながっていて、それが成績の向上にも好影響を与えるということであれば、親御さんも無碍に禁止することはないと思います。 「野球をやることが自分の学業の助けになっている」ことを主張できれば説得力はあるのではないか、と。 道具ですが、グレードにもよりますが一式そろえるには結構な価格になるはずです。 「不景気だから金を使うな」という意識が親御さんにあるならば、一括で揃えるのは難しいと思います。 何か条件を出して、一つずつ購入してもらうのを提案してみてはいかがでしょうか。

pikushikyo
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考にさせて頂きました。 ダメでした… もう何もやりたくないです。ショックです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 草野球

    最近草野球チームの練習に参加しだして道具を地道に揃えてたりはするのですが足りないのは何やろて思ってるのですが他にどういうのが必要なのでしょうか? 今も揃えてるのはこんなかんじです。 グローブ 壁当てとかの練習のためのボール グローブにつけるワックス スパイク「ポイント底」 バッティング手袋 守備手袋 バットに関してはまだ迷ってたりするのですが、自前で用意した方が良かったりするのでしょうか?

  • カナダの草野球チーム

    グローブが古いので新しく買おうと思ってます。 しかし夏ー秋くらいにカナダに留学で行くので、向こうの草野球チームに入ろうと思っているのですが、カナダの草野球チームは軟式でしょうか、硬式でしょうか? もし知っている方がいれば回答お願いします。 スパイクなどの規約も知っている方がいらっしゃれば大変ありがたいです!

  • 草野球のユニフォーム、スパイクについて

    北海道の札幌で草野球をしています。 今年から大会などに参加したいため、地域の団体に所属しようと思ってます。 規約を読んだところ、チームの帽子、ユニフォームは同意匠のもの、スパイクは色を統一する、とあります。 ・先に帽子だけ作ってしまったのですが、同意匠なら、新たにユニフォームと一緒に注文しないといけないのでしょうか?(先に帽子を作った会社はユニフォームは作っていません。) ・また、規約には書いてなかったのですが、スパイクの裏は鉄でもゴムでもかまわないのでしょうか? 質問が長くなってしまいましたが、草野球をやってる方、わかる範囲でいいので答えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

  • 野球道具

    現在趣味で草野球チームに参加してます。実際色々道具揃えていて足りないのとして後何から買っていくのがいいのか迷ってたりするのですが、オススメはあったりするでしょうか? 現状持ってる道具とかはこんな感じです。 グローブ「オールラウンド軟式」 壁当てとか練習で使うボールが1つ スパイク 練習で着ていくためのシャツ「アンダーシャツはなし」 靴下「まだ出来立てのチームでユニフォームが無くユニフォーム出来次第その色に合わせて買い直し」 後は野球用のズボンや普段は眼鏡しているけど野球ようで度なしのサングラスやスパイクとかがあるくらいです。 個人的にはバットはある程度貯金ができ次第すぐには買わないといけないかなて思ってるのですが、実際買うとしたら練習用、試合用、素振り用とかて分けて置く方がいいのでしょうか?

  • 息子と草野球

    相談させてください。 私の息子は、ちょっぴり大人しいけど優しくて人の気持ちがわかる子です。 1年生の頃に自分から話しかけられない息子は友達が出来ず学校に行きたくないと言っていました。 同じクラスの男の子が心優しい子で、気にかけてくれて、たくさん話しかけてくれたり遊びに誘ってくれたりしていました。 その子のおかげで、グループワークも余らずに済んだり、放課後に一緒にゲームをしたりと楽しそうでした。 その子には他の友達もたくさんいて、自分は1番の友達だと思ってるけど、相手はそうじゃないことは分かってるんだとしょげていた日もありました。 その子が英検を受けるから受けるんだと勉強していたり、その子が好きな曲を聴いたり、何にでも影響を受けていました。 その子に貰った物は大事に使い、その子の事が好きなのかと思い聞いてみても、好きとかではなく、憧れであいつみたいになりたいと言います。 その子は野球部に入っていて、女子が多い高校なので人数が足りず、息子のこともよく誘っていました。息子は自分に野球は無理だと断っていました。 けれど2年生にあがる時に、同じ県内ですが引っ越してしまいその子が転校してしまいました。 転校すると分かった時はワンワン泣いて、もう学校に行きたくないと言いました。 転校してしばらく経ってから、その子が週末に草野球チームに入ることになったから、自分も行きたいといい出しました。 教えるのが好きな人も多いらしく、初心者でも試合が出来る様に指導してくれると言うお話も聞いて加入させることにしました。 服や道具も最初はお古をいただけると言うことで、気楽に行かせましたが、初日中々帰ってきませんでした。 結局近くの公園にいて帰ってこなかった理由が、草野球チームで高校生は坊主にしようと決まって、その日に坊主にしてきて家族に見せるのが嫌だったみたいです。 嫌なら断れば良かったと言うと、友達も坊主だから仕方なかったと言います。(高校生は2人だけ) その翌日は坊主にしたから学校に行くのが嫌だと朝から大変でした。今は学校のみんなが息子の坊主に見慣れたからかその件で学校に行きたくないとは言わないようになりましたが、学校では草野球を始めたと言うのが嫌みたいで強がって邪魔だから坊主にしたと言ってるみたいです。 その次は、草野球のユニフォームが嫌だと言います。チームの皆さんは、車で現地へ向かうようで、友達も拾ってもらって車で来るようです。 息子は電車で向かっているのですが、草野球のユニフォームを着て出歩いてる時に中学の同級生と会って、お前が野球部なのかと凄く揶揄われたそうです。 何故か凄く野球をしてると思われることが嫌みたいで、バレてしまったどうしようとウジウジしていました。 上からパーカーとかを着てもズボンや靴で分かるみたいで、会うたびにみんなに高校デビューかと言われてつらいと言います。 向こうで着替えたらと勧めても、みんなユニフォームで来るので、着替える場所がないから仕方ないと半べそです。 今は集合より早い時間に家を出てなるべく人と会わないように向かってます 今はチームの練習日じゃない土曜日も、メンバーの方が交代で無償で指導してくれている状況で、本当に素敵なチームだとは思います。 本人は、色々しんどいけど友達みたいになりたいから頑張るんだと言っています。 弱音は吐けど、スポーツをしてこなかった息子が野球をしていてたくましくなっていくことは悪いことでは無いと思います。 しかし根本的にこの努力の方向は何か違うような気がしています。 草野球をしていることを隠したがるも指導してくれている皆さんに失礼だと思います。 けれど悪いことをしてる訳でもなく、かける言葉もないしで、モヤモヤしています。 私はこのまま見守るのが良いのでしょうか?

  • 生理がこない・・・のに、彼は草野球を優先・・・それは私のワガママ?

    生理がこない・・・のに、彼は草野球を優先・・・それは私のワガママ? 毎週日曜日に草野球をしている彼とお付き合いをしています。 生理が3週間こなかったので彼に伝えました。 コンドームは使っていましたが、 やはり不安でした。 彼に伝えると 「大丈夫か?」 「いっしょのときにチェックしようか?」 と言ってくれて嬉しかったです。 でも日曜日は野球なんだよね?と聞くと 「そやで」 と返ってきました。 それは、とある月の第1日曜から数日前の日でした。 ・・・じゃあいつ一緒にチェックしてくれるの? 今週末も会えないし、毎週末野球ばかりで 正直、いつ会えるかわからないし、と思いました。 一日でも早くチェックするべきだと思ったので すぐ薬局に向かいひとりでチェックする覚悟をしました。 (結局、陰性でしたが) 「不安な思いさせてごめんな」「気をつけないとな」 と優しい言葉をかけてくれました。 その月の第2日曜は、彼の誕生日でした。 それまで、毎週日曜は草野球だったのに 「こんどの日曜は野球ないで」 初めて空いている日曜日でした。 生理が来なくて不安だった第1日曜は、野球優先。 しかし、第2日曜は、自分の誕生日優先。 後日、彼は実家に戻るという理由から日曜日を2回連続で田舎で過ごすことに! 休んだらチームメイトに迷惑がかかるとか、出るからには良い成績残したいとか 言っているのに、2回連続で休めるの? 草野球について彼に聞いてみました。 「公式戦」と「練習」があるそうで 「公式戦」は休むとチームメイトに迷惑がかかるのだそうです。 聞くと 例の月の第1日曜(不安な日)は「練習」で 第2日曜(彼の誕生日)は「公式戦」だったそうです。 驚いて、何も言えませんでした。 これって、私の過ぎたヤキモチですか?ワガママな思考ですか?

  • 野球用具の選び方

    今度、大学で軟式野球をやろうかなと検討している者です。 それにあたって、道具を選ぶ基準イマイチ分からないので、アドバイスよろしくお願いします。バットに関して自分がどのタイプなのか分かりません。ちなみに、身長175cm体重65~67KG体脂肪率15%です。部活動ではやったことが無いですが、草野球程度ではやってた経験はあります。 知りたいのは、グローブとスパイクとバッティンググローブとバットです。

  • 草野球の練習ウェア

    新しく草野球のチームを立ち上げます。 11月30日が初練習なのですが、 一般的に草野球をやっている皆さんは、 どんな格好で練習をされているのでしょうか? ジャージ? 練習用ユニフォーム? 一般的なご意見で構わないので、 情報を頂けると助かります。 ちなみにチームは平均年齢20代後半~30前後くらいです。 よろしくお願いします。

  • 今年から草野球の試合をプレーするのですが、

    今年から草野球の試合をプレーするのですが、 スパイクやバット、グローブなどはどのような部分に注意して購入されていますか? 小学生の頃は少年野球に所属していましたが、 中学以降は“ただの野球好き”でプレーからは離れていきました。 ただ、「やっぱり野球がやりたい!」と思い草野球チームに入ったまでは良かったですが、 まともな野球道具は小学生から使っていたボロボロのグラブしかなく、 そろそろ野球道具を揃えなければいけません。 そこで質問なのですが、 野球をされてる皆様はどのようなポイントを持って道具を購入されてますか? メーカー、使いやすさ、フィット感、大きさ、質、値段… 野球バカですがプレーに関しては初心者ですので、 色々教えて下されば幸いです

  • 野球のバッグ

    先日こちらでグローブをプレゼントしたいという質問をしたものです。 その際はたくさんのアドバイスありがとうございました。 結局その旨を彼氏に伝えたところ・・・ “おまかせでいいからバッグがいいなぁ”と言われました。 そこで、また皆様に再びアドバイスをいただきたいのですが・・・ 野球のバッグでおすすめはありますか? なんとなく好みとしては、あまりハデではなく 大きなロゴなどはないものがいいのでは・・・?と。 また、インターネットなどでチョコチョコ見てみたのですが、 やはり野球をする時のバッグは野球メーカーのバッグのほうが いいのでしょうか? サッカーメーカーのバッグなどもいろいろあって、おしゃれなものも たくさんあるんですね。 野球に持っていく荷物は、スパイク・グローブ・あとはタオルやペットボトルくらいです。 ユニフォームやヘルメットやバットは入れることはありません。 年齢は31歳です。 同じくらいの年齢の方で、実際使われているバッグなどがあったら 教えてください。

専門家に質問してみよう