• 締切済み

やる気がおきず辛いです

現在18歳の受験を控えた女子です。 自分は高1で進学高を中退し、認定試験を経て大学を目指していたのですが、あと少しで本番で本来なら1秒も無駄にできない状態なのですが、まったくやる気がおきません。 情けないのですが勉強だけでなく食事やお風呂をこなすのも大変億劫です。こういった状況は高校を中退してから、たびたび陥っては数日から何週間かけてよくなり、しばらくしてまた落ち込み…というのを何度も繰り返しています。 今もそうなのですが、自分の将来のことを考え、ちゃんとしなければと考えるのですが、考えるのが嫌でそんなこと怖くてできもしないのに死にたいと思って片付け、ちゃんと考えるのを避けています。 死にたいなんて口に出したことはないのですがつねに考えています。ただ怠けているだけだとものすごく自覚はしています。実際なにか行動をおこせばいいだけなのでしょうが続かないのがわかってるし、頑張れない自分はなんなんでしょう。 調子がいい時は本当によくやっているので、周囲の人にはこんな風に落ち込んでいるなんて想像できないと思います。人生のうちにあと何回死にたいと思うのだろうか、と考えるとこの先もずっと気が重いです。 質問というより一人でずっと同じことを考え続けるよりは誰かに話を聞いていただきたっかたので投稿させていただきました。すみません。 今勉強しっかりしないと一生後悔すると思うのですが、なにもかも投げ出してしまいたい気分です。どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#97987
noname#97987
回答No.5

やる気って、何らかの作業をやり始めないと出ない物なんです。 (作業興奮って言います) 回答しておいてなんですが、これ見たらすぐにネットなんて見てないで 、やる気がどうの言ってないで、今すぐ試験勉強を始めてください。 やり続けたら、落ち込みは無くなります。だまされたと思ってやってみて下さい。(目一杯やって、効果無かったら言って下さい。何の足しになるかはわかりませんが、謝ります。)

回答No.4

今年の3月に受験生活を終えた大学生です。 やる気の出ない時は、家で勉強するより別のところで勉強してみてください。 予備校に通っているのであれば予備校へ、そうでなければ図書館など。最近は主用な駅であれば有料自習スペースもあるようです。 勉強道具をもって、所定の勉強場所に行く。 通学の時間もリフレッシュできますし、道中にコンビニで飲み物やチョコを買っていくとやる気も出てくると思います笑。 それに、テキストや参考書だけに囲まれた空間だと逃げ場がないですしね。 それに大学に合格した今、そうやって通った場所は思い出深いですし、今でもなんとなくやる気が出ないときにそこに行けば少しリフレッシュできます。 辛い状況は将来の良い思い出になります。辛ければ辛いほど、それを乗り越えれば人生の自信につながります! がんばってください! (余談ですが、実は私自身いまやる気の低下に困っていて教えてgooにやってきました…笑。そんな私に言われてもって感じでしょうけどね。お互いがんばりましょう!)

noname#101774
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴重な体験談を聞かせていただき、大変参考になりました。 塾に通っているので、実のところそちらもサボっていたのですが活用してみたいと思います。 そんな時でも私の質問に触れていただいてとても感謝しています。もし回答をしたことでご自身のやる気の回復につながっていたなら幸いです。

• blazin
回答No.3

貴方は頑張る気持ちを持ち続けるだけじゃなくて、そういう自分自身の感情の波とも戦っていく必要があるんだよね。 進路を変更した過去がある。だからより一層自分に負荷を掛けて頑張らないとという意志は強い。 確かに頑張る必要はあるけど、ただ頑張れ頑張れで自分を追い込んだらしんどくなる。過去にしんどくなって挫折した自分が居るが故に余計に。大切なのは今の貴方なりのベストを尽くす事。 それが完璧じゃなくても良いんだよ。集中できる時もあれば、上手くいかない時もある。時には息抜きをして、自分を整える必要もある。 そういう自分なりのバランスを大切にしていく。 頑張りたいなら、頑張れる自分をしっかり持続して前に進めていけるような自分コントロール。それが大事なんだよね。 そしてね、大学受験への勉強は今しか出来ないんだよ。 3月の終わりに貴方がマックスのやる気を身につけても意味が無い。 貴方の志望校の試験日までの時間という限られた中で頑張る事。 悩む事はいつでも出来る。 逆に言えば、いくら頑張りたくても後4が月しか頑張れないんだよね。 その限定した時間である以上、今は目の前の勉強に集中する事が必要なんだよ。悔いを残さないために。それは他ならない貴方自身の為。貴方自身が次の進路の扉を開くため。受験はゴールではなくて、大学生活の切符を掴むスタートなんだよ。貴方には貴方なりに考えてる大学生活、学びたいもの、経験したいものがある筈でしょ?それを勝ち取るための今の勉強なんだよ。 目の前の時間勉強はその為に活かしていくんだと。 そう感じれば、単調な学習という受け止め方にはならない。 必要な事をしているんだと。 少し追い込まれる感じで息苦しさを感じてるのが今かもしれないけどね。貴方なりにそういう感情の波ともしっかり付き合いながら、でも目指すべきものをしっかり見定めて前に進んでいく事。 悩んだり、自分探し、自分磨きは合格した後でも出来るんだよ。 今必要なのは貴方の次の進路の扉をしっかりと開く事。 貴方なりに挫折経験があるなら、そういう意味でも自分を楽にする意味で一つの結果を出す。それはとても大きな自信になるし、貴方を変える大切な事だからね。体調には気をつけて、悔いの無い形で受験を全うしてください。頑張ってね☆

質問者

お礼

こちらの心情をくみとった、親身なご回答をありがとうございます。 きっとやる気のある時に、できる以上のことを詰め込もうとして疲れたと思うので、仰るように継続できる自分なりのバランスを見つけたいと思います。 勉強も、そのような意識をもってすればこれ程までに重荷に感じないのかもしれませんね。有意義な勉強をするのだということを念頭において、試験までの残りの時間に向き合っていこうと思います。

回答No.2

とても真面目な方ですね。 私が18歳のころはあまり先のことなど考えていませんでした。 目の前にあることをクリアすることに精一杯で… (クリアできたり、できなかったりでしたが…) 今勉強しっかりしないと一生後悔するとありますが 18歳で一生を決めるのは難しいと思います。 いろいろな可能性があるのですから 軌道修正があって当然だと思います。 ですが、あのとき大変だったけれど精一杯やったという思いは 成功でも失敗でも自信になりますし、その後の人生の宝物になります。 投げだすのは悔いなくやってからにしましょう。 受験は将来を考える時間がもらえるチケットを 手に入れるための試験ぐらいに考えてはどうですか? 死にたいと思うことは生きていれば思うことは多々あります。 でも幸せを感じることも多々あります。 辛ければ辛いほど大きな幸せを感じます。 死んでしまったらその幸せを感じることが出来ないんですよ。 せっかく生まれてきたのに損だと思いませんか? 楽観的に考えましょう。 人生いろいろあるから楽しいですよ。 meowth39さんの倍以上生きている人間の人生の荒波乗り越え術です。

質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 つい大袈裟に一生、なんて言ってしまいましたが、受験をそのようにとらえることもできるのだと気づいて少し気が楽になりました。 自分はまだ社会を知らないのでどうしても目の前の受験をとても大きなものに感じ、とてつもないプレッシャーをうけているのですが、もう少し楽に構えられるよう心がけようと思います。

• yoejpjp
回答No.1

典型的な鬱症状だと思います。 貴女くらいの年齢で普通に見かける症状です。 思春期にありがちなホルモン(この場合、脳内ホルモン)のアンバランスが原因で、あくまでも理学的不調であり精神病というわけではありません。 最近は副作用も少なく、とても良く効くお薬があるので、是非心療内科の先生に行ってください。

質問者

お礼

的確なご回答をありがとうございます。 病院の方には今までも行ったことがあるので、最近は大丈夫だと思って行かなかったのですが親に相談して行ってみようと思います。