• ベストアンサー

妻子が帰ってこない

komakinaの回答

• komakina
回答No.14

うちの場合ですが、実家が遠く、2ヶ月程里帰りしました。 出産後2~3週間は体もしんどかったですし、 夜中に何度も起こされて寝不足で大変でした。 1ヶ月半くらいになると夜まとめて寝るようになり、 体も随分楽になりました。 「一番疲れてるのは子供を育ててくれてる妻だと思いますし‥」 と言われていますが、 そんな事はないと思います。 どうしてそんなに、奥さんに対して気を遣われてると言うか、 遠慮されてるのかなぁと不思議に思います。 恥ずかしい話なのですが、 子どもが小さい頃はお姑さんに 抱っこされるのがとても嫌でした。 姑が抱っこしたりミルクをあげたりするのが嫌で嫌で‥。 今思うと何がそんなに嫌だったのかと思うのですが、 当時は許せなかったのです。 産後は独特の心理状況にある人も少なくないと思います。 (野生動物も産後は攻撃的になりますし) 奥さんも産後は不安定だったとは思いますが、 徐々に落ち着きつつあるのでは‥。 元々優しい性格の方のようですし、 balladsさんの気持ちを考えれるようになって来ているのでは? 「ベビーカーを押してみたい」を読んで涙が出そうになりました。 我慢ばかりせず、balladsさんの気持ちをもっと奥さんに伝えて欲しいです。 はっきり言って、これからお子さんはどんどん可愛くなります。 あと数ヶ月もすればよちよち歩きます。どれだけ可愛いか‥。 一緒に暮らしたい。 もう少し大きくなったら公園でボール遊びをしたい。 幼稚園の入園式にも行きたい‥。 奥さんに言って欲しいです。 離婚なんて言わないで、 balladsさんの家族なんだから、絶対諦めないでください!

noname#124390
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 遠慮というか気を遣うのは産前、妻は慣れない土地で文句なしで家事を母という他人と共にこなし仕事も勤めてくれました(我慢もあったと思いますが) また、出産に立ち会って苦しむ妻を見たからでしょうか・・・ 「独特の心理状況」というのがあるようですね 離婚もしたくないし、子育てをしたい 私が1番わがままかもしれませんがまた産前の妻に戻って欲しいと願うだけでなく話し合いを少しづつしていきたいと思います アパートに出た兄嫁が週に3日程赤ちゃんと共に昼間に戻ってるらしいので影響を受けなければいいのですが・・・ 嫁は尊敬される偉い立場にある と言っていた方なので・・・ しかし、あきらめません 入園式の事まで考えていませんでしたが行きたいです! ありがとうございました