• ベストアンサー

憧れの花のカーテン:ペチュニアをいっぱい咲かせたーい!

はじめまして!モーモーといいます。  マンションのベランダなどに、ペチュニアをこぼれんばかりに(っつーか、こぼれてます!)咲かせていらっしゃるのを時々見かけます。私もやってみたいのですが、なかなかうまくいきません。  ウチのベランダは南向きで、条件は悪くないと思います。土は生協の園芸用の土(15リットル680円位)で肥料はハイポネックス(5-10-5)を時々やっています。  苗はサイフィニアのようなブランド物が良いのでしょうか、おすすめの品種はありますか?65センチプランターに何株くらい植えたらよいでしょうか?他になにかコツがありますか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

10年ほど前にサフィニアが発売されてから、毎年咲かせています。サフィニアも最近は安くなりましたね。売り出しの当初は1株450円ほどしました。 サフィニアはペチュニアを人工的に改良した品種です。枝の分化が盛んになっているため、ペチュニアよりずーっとボリュームが出ます。 芽が10cm位(つぼみの出来る直前)になったら、芽の先半分を摘み取ると脇から複数の芽が出ます。その繰り返しで株を大きくします。株が目的の大きさになるまでは花を咲かせてはいけません。 今から大きくしていくと、夏までにはお望みのような株になるでしょう。 なお、65cmプランターなら2株で充分です。 (ペチュニアの場合は3株ですね)

moh_moh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  やはり、ピンチがポイントですね。早く花がみたくて、早いうちのピンチをやっていませんでした。ペチュニアとサイフィニアではそんなに差があるんですね。  これを参考に早速挑戦してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bonsan
回答No.2

あんまり大輪ではないほうが花がいっぱいになります。 65センチプランターなら2~3株植えて、芽の先端を摘んで、いっぱい脇芽を増やすとたくさん広がります。 今の時期咲き始めますが、葉をプランターいっぱいになるよう摘心していけばこんもりといっぱい咲くようになります。 雨には弱いので雨が当たらないようにしたほうが良いです。

moh_moh
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます!  花を咲かせるより、まずは株を張らせることを優先させるということでしょうか。これはやっていませんでした。花がら摘みはやっていたのですが。  なるべくは花つきのよさそうな品種をえらんでやってみようと思います。ありがとうございました。

noname#3681
noname#3681
回答No.1

ペチュニアの仲間はたくさんでています。 サフィニア、ミリオンベル、花手毬、タピアン、(参考URL) そして、その中でも立ち性タイプとクリーピングタイプ(垂れ下がるタイプ)があり、低いプランタなどは立ち性、足の付いた高い鉢やぶら下げる時にはクリーピングタイプが素敵です。 65センチプランタ(長方形ですか?)ならペチュニア4株ぐらいでしょうか。苗は小さくてもすぐに葉が増えて花が咲くので、あまり詰め込み過ぎないことです。 肥料はハイポネックスでもいいですが、サフィニア類専用の肥料がたくさんでています。ちなみにうちにあるのは(8-8-12)です。 育て方のポイントは花がしおれたら茎から摘むことです。花びらが自然に落ちると種ができてしまうので、その前に摘んでください。中心が緑色のものはつぼみではありません。実(種)です。 サフィニアなどクリーピングタイプの時は5月に苗を植えると次々に花が咲いて茎が伸び、綺麗に咲き誇りますが、梅雨がくるとカビがはえたりします。雨の時は軒下に入れてあげましょう。 また、中心部の葉がなくなって間延びしますので、思い切って葉を2~3枚残して切り戻しましょう。 梅雨が終わればまた、新しい芽がでてきます。 そして、夏にまた間延びしたら、もう一度切り戻しましょう。 ペチュニアの場合も同じく雨には当てないようにし、見苦しく伸びてしまったら短く切りましょう。結構次々に枝分かれして花が増えていきます。

参考URL:
http://www.suntoryflowers.co.jp/goods/lineup/spring_index.html
moh_moh
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます!  ベランダからこぼれるように作ってみたいので、その場合はクリーピングタイプがいいんですね。肥料も探してみます。  参考URL見てみました。いっぱい種類があってびっくりしました。「達人のアドバイス」のところもとても参考になりました。ありがとうございました。