ペチュニアの花が開かない

このQ&Aのポイント
  • ペチュニアの花が開かない理由について調べてみました。
  • 花の開かない原因として、鉢が小さすぎるか肥料が足りない可能性があるようです。
  • 開花を諦めて脇芽増大のための処置を行うことも考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペチュニアの花が開かない

今月の頭にペチュニアを購入しました。コメリが品種改良したタフチュアの中輪ピンクというものです。 先週の中頃からちらほら咲き始めたのですが、どれも花が閉じ気味です。 4号の四角鉢に花と野菜の培養土を使って植え替えました。 日当り良好の場所に起き、夜は室内に取り込んでいました。 9日と今日、液肥ハイポネックス1000倍希釈を与えました。 花が開かないのは鉢が小さすぎor肥料が足りないのでしょうか? それとも今時期の開花は諦めて、脇芽増大の為にピンチしてしまったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.1

日照時間の関係もあります 例えば、家の中や家の外の電灯などに深夜もさらされていると、植物の日照計算時間が狂っている可能性がありますので、夜など、光が当たららない場所で管理されてみて下さい

lapislazliy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。