• ベストアンサー

プランターに植えたペチュニアが伸びすぎて困っています。

プランターに植えたペチュニアが伸びすぎて困っています。 ベランダガーデニングの初心者です。 プランターにペチュニアと他2種類の花の苗を買ってきて寄せ植えをしました。 しかし何故かペチュニアだけがすくすくと伸びてきて、今では伸びすぎ状態になってしまいました。 ベランダの床に伸びていって格好が悪いです。 切ればいいのか抜けばいいのかどうすればいいのか分かりません。 教えてください。よろしくお願いします。

noname#141562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rin-rinn
回答No.2

ペチュニアは切り戻しと言って伸びてしまった茎を切ると、発育がより良くなり花つきもよくなります。 思い切って10cmくらい残し葉が出ているところからざっくり切ってしまってください。 切り戻ししてすぐは大丈夫かな?と思うかも知れませんが枝数も増えて見栄えもよくなりますから安心してください。伸びてる先につぼみや綺麗に咲いている花が惜しいと思うかもしれませんが思いきりが大事ですよ!!

質問者

お礼

>ペチュニアは切り戻しと言って伸びてしまった茎を切ると、発育がより良くなり花つきもよくなります。 >思い切って10cmくらい残し葉が出ているところからざっくり切ってしまってください。 下の方も書かれていましたが、切ってしまった方がいいようですね! かなり咲き乱れ(?)ているので思い切って切ってみたいと思います。 どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.1

切り戻し剪定しましょう 伸びながら咲いていくものなので 放置すると長くなります 下の方に 腋芽が出ていれば その上で  腋芽が見えだ時は 地際近くの花がつかなかった葉の上で茎を切ります 花か咲いたところからは余り腋芽が出ません 枝数が多過ぎるようなら間引いて アレンジを乱さないような数にします 切り戻しは 年に1~3回おこないます 1回目は梅雨時

質問者

お礼

「切り戻し剪定」とは初めて耳にしました。 ガーデニング初心者なので切るとは驚きました。 早速園芸用のはさみを購入して切りたいと思います。 どうもありがとうございました。