• ベストアンサー

シートの交換

ベンチシートを普通のシートに替えたいのですが、そのようなことはできますか? ファンカーゴです。 純正のシートはいくらくらいしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

要するにスーパーが付くバックス的なお店で売ってるレカロシートみたいなひとり1脚のセパレートシートに替えたいっつってるんっすかね? それ前提で話をするっす。違ってたら、ごめんね。 技術的には可能っすよ。ただし純正シートだとチョイ厄介っす。 まずアフターパーツのマーケットで新品のセパレートシートは流通する事がないんっすわ。メーカーやディーラーが言うほど良いシートじゃないし汎用性がすんげえ低いっすからなかなか売れねえ、っつーのが本音みたいっす。 取り寄せるとしたらトヨタの部品販売部門(共販)で本社工場から取り寄せるっつーのが常套手段っす。 けどこの手のカスタムをディーラーは『改造』と判断して販売そのものを拒否されちゃう。特にシートベルトの装着とかに問題が発生するっすからね。 もうひとつの手は中古パーツ市場から探すっつー方法っす。実店舗がある店だけじゃなくてYahoo!オークションに参加しているお店とかネットショップにメールで直接問い合わせると割とあっさり見つかるっすよ。 でも同じ車種でも年式によって脚の位置が数センチ違ったり角度が違ったりして苦労するなんてのも珍しくねえっす。 だからたいていの場合はレカロとかの社外品に手を出すんっすよ。レカロとかだと座り心地が世界でもトップクラス(世界1という説もアリ)だっつーのと車種別にネジの位置を合わせたベースフレームが豊富にあるから意外と手軽に楽しめちゃうんっすよ。用意がない車種でも特注で作ってくれる所も多いしね。 ただ車検証を確認してくださいね。 フロントがベンチシートって事は乗員人数が6人、となっているんじゃねえかなって思うんっすけどどうっすか?6人となっていたら、残念ながらかなり厄介っす。 っつーのもベンチシートをセパレートシートにしたら5人乗りになっちゃうでしょ? そうなると運輸局に届け出たあなたのクルマの情報と食い違いが出ちゃって車検が通らないっす。もちろんディーラーのサービスも受けられなくなるっす。完全な改造車っすから。 そこで「構造変更」に関する届を出して運輸局の審査をパスしなければならねえっす。保安基準を満たしていて走行に危険がないかをチェックされるんっすね。もちろんお金はかかるっす。これが手間と時間が掛かってメンドクセエっす。なにしろカスタムをやってくれる店はこういうメンドクセエ事務手続きもやってくれるから商売として成り立つほどっすから。 っつー事で技術的にはいくらでも方法はある、けど法手続きが結構メンドクセエ、っつーのが結論っす。意外とガッチガチにできてて窮屈な感じっすけど、クルマって元々危ないものだから、しょうがないよ。

hayakutabetai
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 流れというか、なんかイメージがわかりやすいです。 とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

追加回答です 改造申請が必要なのは乗車定員が変わる場合とボディへの加工をした場合です。 乗車定員=シートベルトの数になっているはずですので車検証とシートベルトの数を参照してください。実際に何人乗れるか?という問題ではありません。 前席のシートベルトは現状で3人分ついていますか?それとも2人分ですか?もし3人分ついているならベンチからセパレートにすると定員が一人減ることになりますから申請の対象です。 ファンカーゴはシートパターンが豊富ですからボルト穴なども含めて床形状が共通であればセパレートシート用のシート、シートレール、シートベルトなどの部品を購入さえできれば取り付け作業自体は難しくありません。あとは内張りの処理だけです。 部品の購入は各県にあるトヨタの部品共販にいけば納期や価格はともかく購入可能でしょう。ただ、年式によってはシート本体は厳しいかもしれません。別の購入手段としては解体屋やリビルトパーツのお店に行って探すという方法もあります。他にはネットオークションや交換掲示板などであなたと逆パターンの交換をしたい人がみつかればラッキーです。

質問者

お礼

わざわざ追加で詳しく回答してくれてありがとうございます。 シートベルトは2人分なので大丈夫そうです。 解体屋さんなんて入ったことないですが、きいてみたいです。 ありがとう。

• LargeDog
回答No.5

参考URLでは、普通のシート(セパレート)からベンチシートに変更しているので、逆も可能だと思います。 一見、加工が必要と書いてあるようですが、よく読むと、加工不要(ボルトオン)との事。 購入はオークションとかでチェックすると良いと思います。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/136344/car/44414/932462/parts.aspx
質問者

お礼

ありがとうございます。

• wrx4
回答No.4

元整備士です。 トヨタの場合車種が豊富でフロアーパネルは、使い回ししてると思われますので他の車種のシートで合う物は在ると思います。小改造等必要な場合もありますので(シートレールの追加など)一度ディーラーに行って相談してみては如何でしょうか、私の思う限りでは違法改造に当たらないので相談には応じて貰えると思います。以前私が勤めてました某ディーラーでも商用車の乗車定員変更等の手続きはしてましたから、質問者様の場合全て純正部品を使って交換するなら問題なく終わるでしょう。

質問者

お礼

ありがとう。

回答No.2

物理的にはシートだけでなくシートレールや内装、シートベルト、それらの取り付けに伴うボディへの加工などが必要で金額と手間は相当なものになると思われます。それから陸運局への改造申請も必要になります。

質問者

お礼

なんだか大変そうです(涙)。 ネットで探すとファンカーゴに限らずシートの交換をやっている人は結構いるようですが、皆さん改造申請をしているのでしょうか。。 ありがとうございました。

• draft4
回答No.1

普通のシートって何? 純正がベンチシートなんだから、また純正ベンチシートつけるんですか?

質問者

補足

こんばんは。普通のシートはベンチシートではないシートのことです。 よろしくお願いいたしいます。