• ベストアンサー

シートの交換

ベンチシートを普通のシートに替えたいのですが、そのようなことはできますか? ファンカーゴです。 純正のシートはいくらくらいしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

要するにスーパーが付くバックス的なお店で売ってるレカロシートみたいなひとり1脚のセパレートシートに替えたいっつってるんっすかね? それ前提で話をするっす。違ってたら、ごめんね。 技術的には可能っすよ。ただし純正シートだとチョイ厄介っす。 まずアフターパーツのマーケットで新品のセパレートシートは流通する事がないんっすわ。メーカーやディーラーが言うほど良いシートじゃないし汎用性がすんげえ低いっすからなかなか売れねえ、っつーのが本音みたいっす。 取り寄せるとしたらトヨタの部品販売部門(共販)で本社工場から取り寄せるっつーのが常套手段っす。 けどこの手のカスタムをディーラーは『改造』と判断して販売そのものを拒否されちゃう。特にシートベルトの装着とかに問題が発生するっすからね。 もうひとつの手は中古パーツ市場から探すっつー方法っす。実店舗がある店だけじゃなくてYahoo!オークションに参加しているお店とかネットショップにメールで直接問い合わせると割とあっさり見つかるっすよ。 でも同じ車種でも年式によって脚の位置が数センチ違ったり角度が違ったりして苦労するなんてのも珍しくねえっす。 だからたいていの場合はレカロとかの社外品に手を出すんっすよ。レカロとかだと座り心地が世界でもトップクラス(世界1という説もアリ)だっつーのと車種別にネジの位置を合わせたベースフレームが豊富にあるから意外と手軽に楽しめちゃうんっすよ。用意がない車種でも特注で作ってくれる所も多いしね。 ただ車検証を確認してくださいね。 フロントがベンチシートって事は乗員人数が6人、となっているんじゃねえかなって思うんっすけどどうっすか?6人となっていたら、残念ながらかなり厄介っす。 っつーのもベンチシートをセパレートシートにしたら5人乗りになっちゃうでしょ? そうなると運輸局に届け出たあなたのクルマの情報と食い違いが出ちゃって車検が通らないっす。もちろんディーラーのサービスも受けられなくなるっす。完全な改造車っすから。 そこで「構造変更」に関する届を出して運輸局の審査をパスしなければならねえっす。保安基準を満たしていて走行に危険がないかをチェックされるんっすね。もちろんお金はかかるっす。これが手間と時間が掛かってメンドクセエっす。なにしろカスタムをやってくれる店はこういうメンドクセエ事務手続きもやってくれるから商売として成り立つほどっすから。 っつー事で技術的にはいくらでも方法はある、けど法手続きが結構メンドクセエ、っつーのが結論っす。意外とガッチガチにできてて窮屈な感じっすけど、クルマって元々危ないものだから、しょうがないよ。

hayakutabetai
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 流れというか、なんかイメージがわかりやすいです。 とてもわかりやすいです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

追加回答です 改造申請が必要なのは乗車定員が変わる場合とボディへの加工をした場合です。 乗車定員=シートベルトの数になっているはずですので車検証とシートベルトの数を参照してください。実際に何人乗れるか?という問題ではありません。 前席のシートベルトは現状で3人分ついていますか?それとも2人分ですか?もし3人分ついているならベンチからセパレートにすると定員が一人減ることになりますから申請の対象です。 ファンカーゴはシートパターンが豊富ですからボルト穴なども含めて床形状が共通であればセパレートシート用のシート、シートレール、シートベルトなどの部品を購入さえできれば取り付け作業自体は難しくありません。あとは内張りの処理だけです。 部品の購入は各県にあるトヨタの部品共販にいけば納期や価格はともかく購入可能でしょう。ただ、年式によってはシート本体は厳しいかもしれません。別の購入手段としては解体屋やリビルトパーツのお店に行って探すという方法もあります。他にはネットオークションや交換掲示板などであなたと逆パターンの交換をしたい人がみつかればラッキーです。

hayakutabetai
質問者

お礼

わざわざ追加で詳しく回答してくれてありがとうございます。 シートベルトは2人分なので大丈夫そうです。 解体屋さんなんて入ったことないですが、きいてみたいです。 ありがとう。

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.5

参考URLでは、普通のシート(セパレート)からベンチシートに変更しているので、逆も可能だと思います。 一見、加工が必要と書いてあるようですが、よく読むと、加工不要(ボルトオン)との事。 購入はオークションとかでチェックすると良いと思います。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/136344/car/44414/932462/parts.aspx
hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.4

元整備士です。 トヨタの場合車種が豊富でフロアーパネルは、使い回ししてると思われますので他の車種のシートで合う物は在ると思います。小改造等必要な場合もありますので(シートレールの追加など)一度ディーラーに行って相談してみては如何でしょうか、私の思う限りでは違法改造に当たらないので相談には応じて貰えると思います。以前私が勤めてました某ディーラーでも商用車の乗車定員変更等の手続きはしてましたから、質問者様の場合全て純正部品を使って交換するなら問題なく終わるでしょう。

hayakutabetai
質問者

お礼

ありがとう。

回答No.2

物理的にはシートだけでなくシートレールや内装、シートベルト、それらの取り付けに伴うボディへの加工などが必要で金額と手間は相当なものになると思われます。それから陸運局への改造申請も必要になります。

hayakutabetai
質問者

お礼

なんだか大変そうです(涙)。 ネットで探すとファンカーゴに限らずシートの交換をやっている人は結構いるようですが、皆さん改造申請をしているのでしょうか。。 ありがとうございました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

普通のシートって何? 純正がベンチシートなんだから、また純正ベンチシートつけるんですか?

hayakutabetai
質問者

補足

こんばんは。普通のシートはベンチシートではないシートのことです。 よろしくお願いいたしいます。

関連するQ&A

  • ベンチシートの車。。。

    新しく車を購入しようと考えているのですが、 『国産車』で『ベンチシート』の車ってどんな車がありますか?? 車屋さんに行く前にどんなベンチシートの車があるのか知りたいので教えてくださいm(__)m あ、軽自動車でなく普通車で、あとできれば純正でベンチシートなのかオプションでベンチシートなのかもおしえてください。 よろしくお願しますm(__)m

  • ファンカーゴのシートカバーさがしてます

    ファンカーゴ後期型に乗っているのですが、シートがよく出回っているリトラクタブルシートでなく、リアリビングバージョンと言いまして、リアシートが6:4分割タイプになっているのですが、このタイプに適合するシートカバーがみつかりません。 電話で確認したところ純正のアクセサリカタログの載っているものでリアリビングバージョン用のものがあるらしいのですが、柄や値段から全て却下。 そしてオーダーメイドとかイージーオーダーしてくれる業者さんを探しているのですが、ほとんどの所で、リアリビングバージョン用は作成していませんと断られてしまいます。 どなたかファンカーゴのリアリビングバージョン用のシートカバーを作成可能な業者とかご存知ないでしょうか?もしくは既製品の○○用がそのまま使えるとかいう情報でも結構です。

  • チャイルドシートをさがしています!

    そろそろ妊娠7ヶ月にはいるのでチャイルドシートを探し始めました。 車はファンカーゴに乗っているのですが、つけられるものがかぎられているようです。 なにかいいものがありましたら、教えてください。

  • 双子のチャイルドシート

    5月に双子を出産します。チャイルドシートの購入に頭を悩ませています。。私自身が車を運転ないのでなかなかイメージが湧きずらいです。 車はファンカーゴなのですがファンカーゴはチャイルドシートが適合するものが少ないようでtakataのものが適合するという事まではわかったのですが。。。シートベルトに通すタイプの物ですと「とおせんぼ」になってしまうとの事で、後部のドアが2つとも開かなくなるのは不便に思うのですが、ドアはやはり2つともあかなくなるのでしょうか? 移動させる。通せんぼにしないとなるとベビーシートが良いそうですが、下手すると1歳までも使えないかもという話を聞きました。。ベビーというだけあって使用期間が限られているのは承知の上ですが1年も使えないのは少し期間が短かすぎます。 ファンカーゴでも適合 取り外し移動が容易 なるべく安価(2台購入しないといけないので。。。汗) できるだけ長く使える といったワガママな条件でおすすめのものがあれば教えて下さい。 またtakataのチャイルドシートを後部座席に二つ付けるとなるとドアは両方共開かなくなりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ベンチシート

    ベンチシートの軽自動車を買う予定です。ムーヴかワゴンRにしようと思っているんですが、SM-Xに乗ってる友達に「ベンチシートは普通のカーブでも体がふんばれないから、イスの方がいいよ~」って言われました・・・。ベンチシートにこだわって探してたのに、ちょっと決心がぐらついてます。確かにベンチじゃなければもうちょっと安く買えるの~!でも軽自動車なだけに、ベンチの方が広く感じるし。本当にベンチシートだと、カーブの時って体が転がっちゃうものなんでしょうか?誰か教えてくださーい。お願いします。

  • ファンカーゴシートカバーについて

    昨年12月にファンカーゴを購入しました。 思っていたより乗る回数が多いので、シートの汚れがつかないか気になっています。 以前通販でファンカーゴ専用のシートカバーを見つけたのですが、締め切りに 間に合わず購入出来ませんでした。 問合せたところ、掲載されていた本が休刊になっているという事で購入不可能です。 自分で作れないかと思っていますので、型紙等情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? 市販の物があればそちらの方がいいです。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビの交換

    トヨタ ファンカーゴのナビが壊れてしまったので、取り替えようと思っています。 オークションで中古のナビを購入し、付け替えようと思いますが、アンテナやその他の配線は、そのまま使えるのでしょうか? なるべく簡単に交換できるように、「トヨタ車純正」のナビを選ぼうと思っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • 純正間のシート交換です。

    日産車間なのですが、パルサーN15の純正シートを外して、R32の純正シートをつけたいのですが、他に何も購入せずに簡単にできるでしょうか?

  • 車のシートの高さ

    ニッサンのキューブが自分のような腰痛持ちにはベスト。 トヨタならファンカーゴあたりです。 外車で同じ(近い)シートの高さの車を探しています。 タイプはルノーのカングーやワーゲンのヴァリエティ?のような 形が好みです。 大雑把な内容で申し訳ないのですが、キューブと同じシートの高さと 同じ車は、スペックのどこを見れば分かるのでしょうか。

  • ロードスターのシート交換

    NA&NBの純正シートを、マツダスピードで発売されているロードスター用のセミバケットシートに交換する場合、シートレールって純正のものが使えるんでしょうか?