• 締切済み

妊娠初期の薬

妊娠に気づかず薬を飲んでしまいました。 飲んだのは生理予定日から4日目と5日目に1日1回ずつです。 その3日後に検査薬で陽性反応が出ました。 飲んだのはリンクルアイビーという市販薬です。 すごく不安です。来週には病院に行きますが気になって・・・・ 大丈夫でしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

私も妊娠初期に風邪を引き、薬を服用しました。 物凄く心配になりました。 でも産婦人科にお薬の処方箋を持って行ったら、 影響が無いものか教えてくれたので、 安心する為には一度、検診の時に聞いたほうがいいかもしれません。 ただ、雑誌などを読むと規定の量であれば特に問題ないと 書かれていました。 また薬の影響を受けやすい時期というのがあるらしく、 その時期以外なら殆ど問題ないみたいです。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.1

そのお薬に含まれているイブプロフェンは 飲まない方が良いとされる成分ですが、 市販の鎮痛剤を規定の量飲んだだけなら、 深刻な影響が出ることはまずないと思います。 今現在鎮痛剤がないとどうしても辛い状態でしたら、 できるだけ早めに受診して、妊婦にも 安全なお薬を処方してもらって下さいね。 最後になりましたが、妊娠おめでとうございます!

関連するQ&A

  • 妊娠初期_薬の服用

    もし、わかる方がいらっしゃったら教えてください。 現在、妊娠4週目くらいです。(まだ病院にいってません) 11日に、生理2日前にフライングで検査薬を使用した結果、 陽性反応がでました。 最近、最近風邪を引き9日、10日と風邪薬を飲んでしまいました。 3回ほど。。。 検査薬で陽性と解ってからは飲んでいませんが。 初期は赤ちゃんの成長に大事な時期と聞いています。 この3回の服用が大きな問題に繋がるのでしょうか。 もちろん、近々病院へいき受診しようと思います。 会社の先輩に聞くと生理が遅れてから1~2週間後に行かなければ、 またきてください。と言われるだけで、心音がきこえないよ! 何度も行くことになるよ。とのことでした。 どうなんでしょうか。 自分のフライング検査薬で早く知れた分、早く病院に行ったほうが いいのでしょうか。 また、風邪薬服用の件も、非常に気になります。 なにか、情報がわかる方、教えてください。 初めての妊娠で何も分からず、ちょっと不安です。

  • 妊娠初期に出血

    10月14日に生理予定で生理が来なかったから20日に市販の妊娠検査薬で検査したら陽性でした。 11月の初めに病院に行こうかなと思っていたら25日に出血しました。 26日の朝に病院に行って診て貰ったら尿検査は陽性だけど超音波検査は何も見えないと言われて初期だから処置も出来ないし薬もいらないと言われて帰りました。 その後、出血も多くなり普通の生理が来た感じで出血があります。 今日また妊娠検査薬を使ったところ陽性でした。 子宮外妊娠なのか流産しないで育っているのか不安です。 同じような感じで無事に出産出来た人いますか? 次の診察まで不安で不安で落ちつきません。 回答お願いします。

  • 妊娠超初期の薬について

    もうすぐ2歳の男児の母です。 なんとなく妊娠しているような気がして、検査薬を使ってみたところ薄い陽性反応がでました。とても喜ばしいことなのですが・・・ 私自身が、今虫歯で激痛があり、1.2ヶ月くらい前から毎日薬を飲んでいました。多くて4.5回飲む日もありました。薬は市販薬のイブA錠です。 今はまだ妊娠超初期なので、病院には行っていません。 ネットで調べると、イブA錠は弱い薬だから大丈夫と書いてありましたが、毎日、しかも1日に何回も飲んでいても大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠初期の腹痛について

    はじめまして。 妊娠を待ち望んでいる結婚2年目の女です。 いつもこちらを参考にさせていただいています。 市販の検査薬で陽性反応があり、昨日、病院に行き見てもらったところ 4w3dであることがわかりました。 まだ時期が早かったので赤ちゃんを確認することは出来ず、 また来週病院に行くように指示されました。 生理予定日の1週間前から生理痛があり、生理予定日を過ぎ 陽性反応をでた今でも軽く腹痛があります。 下腹部のあたりに「ちくちく」したような小さな痛みが続いています。 病院では、先生からなにも言われませんでした。 フルタイムで勤めており、一日中PCに向かい作業をする仕事をしています。 腹痛がある場合は、自宅で安静にしておいたほうがよいのでしょうか。 はじめての妊娠なので不安がいっぱいです。 先輩方の経験談を教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期に気をつける事・・・?

    昨日妊娠検査薬で陽性反応が出ました! まだ生理予定日から3日しかたってないので来週末病院へ行こうと思ってます。 妊娠初期に気をつけた方がいい事を教えて下さい。 前回化学的流産した事もあり不安です。

  • 妊娠の陽性反応が薄い

    生理予定日が7月3日で、7月5日に市販の妊娠検査薬を使ったら、薄い妊娠の陽性の線が確認できました。 そして今日病院に行ってきましたが、また薄い反応しかでず、胎嚢も見えませんでした。 先生は「妊娠してなくても薄い反応がでることがある」とのことですが、そのようなことはありますか? (普段、薬の服用は一切ありません) 来週また病院に行きますが、ごく初期流産かな?と心配です。

  • 妊娠に気付かずに薬を飲み、レントゲンも撮ってしまいました。

    こんにちは! 昨日(1/7)に検査薬で試したところ、どうやら妊娠したようです。 それに気付かずに市販の薬(アスクロン:ぜんそく・咳の薬)を1/4~1/6まで飲んでしまいました。 そして、どうしても咳が止まらなくて苦しいので、1/6の夕方に病院へ行き、レントゲンを撮ってもらいました。 お腹の胎児が心配です。。。 今すぐにでも病院へ行って調べたいのですが、長男の時に早い段階で病院へ行ったら「こんな早い段階で来たって見える筈ないだろう!」っと医師に叱られたことがトラウマになってしまい、まだ病院へは行けずにいます。 やはり、早く病院へ行って医師に相談するべきですよね? ちなみに、最終月経が12/8で、生理周期はだいたい29~30日です。 性交があったのは、12/22と23日です。 そして今回の生理予定日は1/5か6でした。 だいたい予定通りに生理がくるので、まだ検査薬を試しても反応が出ないだろうと思いつつも、もしかしたら?!という気持ちもあったため、検査薬を試してみたら、陽性反応が出てしまいました。

  • 妊娠検査薬の確実性

    生理が予定日より2週間も遅れてるので、市販の妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。市販の妊娠検査薬はどのくらいの確実性があるのでしょうか?最近、ストレスで生理不順にはなっていました。それでも、最近は胃がずっとムカムカしていますが、単なる想像妊娠の場合もありますよね?ホルモンのバランスがくずれて妊娠してないのにたまに陽性反応が出る場合もあると聞きました。実際に、市販の検査薬で陽性反応は出たけど、妊娠はしてなかったっていう人いますか?病院に行って確かめるのが確実性がありますが、病院の検査でも市販のと同じく尿で検査するんですか?そうだと、市販のと変わらなくやはり私は妊娠していると思っていいのでしょうか?

  • 妊娠初期 化学流産?初めての妊娠

    こんにちは。初めてこちらにご質問させていただきます。 いつもアプリで生理予定日を管理していてだいたいずれても前後2、3日以内には生理がきてました。 基礎体温はつけてないです。。 生理予定日1週間すぎても来ないのでもしかして、、と思い市販の検査薬(ドゥーテスト)を試してみると終了線と同じくらいの濃さで陽性反応がでました。妊娠を希望していたので陽性反応がでたことがとても嬉しくて次の日に病院いったところ病院の尿検査ではうっすらしか反応がでませんでした。もちろん胎嚢なども見えるはずもなく、また1週間後に来てくださいと言われたのですが、その間が不安で毎日検査薬で陽性反応があるか気になって確認してました。日に日に濃くなって終了線より濃くはっきり陽性がでたので次の診察でははっきりでるかなぁと思って楽しみにしてたのですが、診察の前日ぐらいに茶おりが少しあり、診察の日(7/30)朝起きたらナプキンに少量の血とお手洗い行って拭くと血がつくぐらいの出血がありました。そのまま病院いくと尿検査の反応ははっきり陽性反応でした。出血に関しては流産になりかけているのかもしれないと言われました。エコーではまだ胎嚢も見えなくて、先生には今でやっと妊娠4週ぐらいと言われました。ちなみに最終生理日は6月15日だったので計算的にはもう6週ぐらいかなぁて思ってました。けど6週だったら胎嚢見えてもおかしくないよなぁて思ってました。 排卵が遅れてたのか生理予定日がズレていたのかははっきりわかりません。 その日の診察で子宮のはりや痛みをやわらげるダクチルというお薬を処方されました。安静にとゆわれてまた5日後に診察なんですが、診察終わって帰って1時間ぐらい横になってたら生理痛よりすごい重い腹痛がきて出血も生理2日目ほどはないですが濃い血がでました。そのとき、あーもう完全に流れたかなって不安になりました。けどその一瞬だけで腹痛も治まり出血自体は2日間(7/30.31)あり今は出血はないです。昨日と今日検査薬試してみるとまだどちらも終了線より濃い陽性反応があります。 ネットで調べてると化学流産してても1週間ぐらいは陽性反応がでて1週間後には陰性になってると書いてあったのですが、出血後2日経っても終了線より濃い陽性反応でてた方いらっしゃいますか?またそのまま妊娠継続できた方いらっしゃいますか? 次の診察が8/3なのでそれまで待てばいいんですけど、色々不安と期待の中でも不安がおっきくて質問させていただきました。今はお腹のはりなどもないです。初めての妊娠でわからないことばかりなのでご回答頂けたらとても嬉しいです! 語彙力があまりないので伝わりづらいところあればまたご質問していただけたらありがたいです(><)

  • 妊娠?それとも病気?

    生理予定日が11月11日だったのですが、まだ生理がきません。17日の時点で市販の検査薬を試したところ、うっすらと陽性になりました。その日にすぐに病院に行ったのですが、妊娠はしていないと言われました。 病院では検査薬で陽性だったとは言いませんでした。 先生の話ではお腹の中の写真に点みたいなものがあったらしいのですが、病院で採取した尿で検査したら陽性反応がないから妊娠ではないと言われました。 腹部にいつもの生理前のような重さがあるので19日にまた市販の検査薬で調べたとこ、やはり陽性になります。 これは妊娠しているのでしょうか、していないのでしょうか。 妊娠ではないとすると、何か悪い病気にでもかかっているのでしょうか…。 まだ生理が来ない場合、再び病院に行く時期というのはどのくらいが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう