• ベストアンサー

この宗教は?

友達の友達が、文字が並んでいる紙にお経を唱える宗教をやってるそうです。 そういうのって、偶像崇拝 or 呪物崇拝 ってことになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odangon
回答No.8

何が書かれていようが、紙は紙に過ぎません。 広告の裏に「南無妙法蓮華経」と書いたなら、それを丸めてゴミ箱に捨てたら罰が当たる、なんてことは、ぜーーーーーーーーーーったいに有り得ません。 何が書かれていようが、紙は紙に過ぎません。「紙」を仏壇にまつって紙様として拝むなど、笑止千万、淫祠邪教以外の何物でもないでしょう。 仏像であろうが「紙切れ」であろうが、物体を信仰の対象するものは、全て等しく偶像崇拝に他ならないです。 それだけは絶対にしてはいけないと、生前お釈迦様は、口が酸っぱくなるくらい弟子達に言っていたそうですよ。

n_e_k_o
質問者

お礼

>何が書かれていようが、紙は紙に過ぎません。 ですよねえ。

その他の回答 (7)

回答No.7

お答えさせて頂きます。材質が「紙」といえば、「紙幣」、「株券」、「死亡検案書」もです。なにが表記されているかで価値が決まる。それは掛け軸にご本尊の当体を書写いたした正に「御本尊」では無かろうか。「南無妙法連華経」と書写されておれば法華経の本尊です。それならば、偶像、呪物、という事案には100%、ブ、ブー、です。法華経の知恵、「五重の相対」お勉強になりますので是非どうぞ。「何を書き表わしたかで書いた方の価値も決まる」フム、名言じゃのー。

回答No.6

昔から、「イワシの頭も信心から・・・」と言うじゃろ。偶像でも呪物でも、要するに何でもいいんじゃよ。信ずる者は救われるってとこかいのう。ハタがとやかく言っても始まらんことじゃ。

• jakarta
回答No.5

紙に何がかいてあるのかということと、教典の名前でどういったものだとかわかると思います。 教えなど意図的なものがわからない限り偶像崇拝や呪物崇拝だとか判断できないのではないかと思います。

• odangon
回答No.4

お釈迦様は、「紙」を仏壇にまつって拝めなどとは絶対に言ってないでしょうから、そんなのは、偶像崇拝であり邪宗でありカルトに違いないでしょう。

回答No.3

仏壇にお札のようなものが貼り付けてあるのですね。つまり,それは,信仰の対象物ではありませんか?仏の絵が描いてある掛け軸のようなものを対象物とするものもあれば,「南無妙法蓮華経」と題目が書かれた曼陀羅を信仰の対象物とするものもあります。  偶像崇拝は,仏の姿を模した像を信仰の対象とすることですから,質問にはあたりません。呪物崇拝もこれまでの質問等によるとあたりません。

• ma_
回答No.2

「文字が並んでいる紙にお経を唱える宗教」…通常の仏教でもお経の巻物を見ながら、お経をとなえると思いますよ。 偶像崇拝というのは、「像」を拝むことです。 これにはあてはまらないと思いますよ。 呪物崇拝というのは、呪術に使用する道具を拝むことです。たしかに、その人が呪術を行っているのならそうでしょう。呪術で何かを念じているのでしょうか? つまり、質問の内容だけでは、通常の宗教一般もけっこうあてはまると思いますので、それだけで偶像崇拝 or 呪物崇拝と決めつけれないと思いますよ。

n_e_k_o
質問者

お礼

>通常の仏教でもお経の巻物を見ながら、お経をとなえると思いますよ。 友達の友達の宗教は、「紙」を仏壇の中心に据え付けて、その「紙」に対して、お経の巻物を見ながら読経するそうです。 >偶像崇拝というのは、「像」を拝むことです。 仏壇の中心に据えるのなら、「紙」も「像」に含まれるような気がするのですが。

• yang_yang
回答No.1

仏教だって読経しますから、一概には言えないと思いますが、偶像崇拝でないことは確かです。

n_e_k_o
質問者

お礼

>仏教だって読経しますから、 読経はするでしょうけど、「紙」を仏壇の中心に据え付けて、その「紙」に対して読経するなんてことがあるんでしょうか?