• ベストアンサー

この宗教は?

友達の友達が、文字が並んでいる紙にお経を唱える宗教をやってるそうです。 そういうのって、偶像崇拝 or 呪物崇拝 ってことになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odangon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

何が書かれていようが、紙は紙に過ぎません。 広告の裏に「南無妙法蓮華経」と書いたなら、それを丸めてゴミ箱に捨てたら罰が当たる、なんてことは、ぜーーーーーーーーーーったいに有り得ません。 何が書かれていようが、紙は紙に過ぎません。「紙」を仏壇にまつって紙様として拝むなど、笑止千万、淫祠邪教以外の何物でもないでしょう。 仏像であろうが「紙切れ」であろうが、物体を信仰の対象するものは、全て等しく偶像崇拝に他ならないです。 それだけは絶対にしてはいけないと、生前お釈迦様は、口が酸っぱくなるくらい弟子達に言っていたそうですよ。

n_e_k_o
質問者

お礼

>何が書かれていようが、紙は紙に過ぎません。 ですよねえ。

その他の回答 (7)

回答No.7

お答えさせて頂きます。材質が「紙」といえば、「紙幣」、「株券」、「死亡検案書」もです。なにが表記されているかで価値が決まる。それは掛け軸にご本尊の当体を書写いたした正に「御本尊」では無かろうか。「南無妙法連華経」と書写されておれば法華経の本尊です。それならば、偶像、呪物、という事案には100%、ブ、ブー、です。法華経の知恵、「五重の相対」お勉強になりますので是非どうぞ。「何を書き表わしたかで書いた方の価値も決まる」フム、名言じゃのー。

回答No.6

昔から、「イワシの頭も信心から・・・」と言うじゃろ。偶像でも呪物でも、要するに何でもいいんじゃよ。信ずる者は救われるってとこかいのう。ハタがとやかく言っても始まらんことじゃ。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

紙に何がかいてあるのかということと、教典の名前でどういったものだとかわかると思います。 教えなど意図的なものがわからない限り偶像崇拝や呪物崇拝だとか判断できないのではないかと思います。

  • odangon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

お釈迦様は、「紙」を仏壇にまつって拝めなどとは絶対に言ってないでしょうから、そんなのは、偶像崇拝であり邪宗でありカルトに違いないでしょう。

回答No.3

 仏壇にお札のようなものが貼り付けてあるのですね。つまり,それは,信仰の対象物ではありませんか?仏の絵が描いてある掛け軸のようなものを対象物とするものもあれば,「南無妙法蓮華経」と題目が書かれた曼陀羅を信仰の対象物とするものもあります。  偶像崇拝は,仏の姿を模した像を信仰の対象とすることですから,質問にはあたりません。呪物崇拝もこれまでの質問等によるとあたりません。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

「文字が並んでいる紙にお経を唱える宗教」…通常の仏教でもお経の巻物を見ながら、お経をとなえると思いますよ。 偶像崇拝というのは、「像」を拝むことです。 これにはあてはまらないと思いますよ。 呪物崇拝というのは、呪術に使用する道具を拝むことです。たしかに、その人が呪術を行っているのならそうでしょう。呪術で何かを念じているのでしょうか? つまり、質問の内容だけでは、通常の宗教一般もけっこうあてはまると思いますので、それだけで偶像崇拝 or 呪物崇拝と決めつけれないと思いますよ。

n_e_k_o
質問者

お礼

>通常の仏教でもお経の巻物を見ながら、お経をとなえると思いますよ。 友達の友達の宗教は、「紙」を仏壇の中心に据え付けて、その「紙」に対して、お経の巻物を見ながら読経するそうです。 >偶像崇拝というのは、「像」を拝むことです。 仏壇の中心に据えるのなら、「紙」も「像」に含まれるような気がするのですが。

  • yang_yang
  • ベストアンサー率31% (117/367)
回答No.1

仏教だって読経しますから、一概には言えないと思いますが、偶像崇拝でないことは確かです。

n_e_k_o
質問者

お礼

>仏教だって読経しますから、 読経はするでしょうけど、「紙」を仏壇の中心に据え付けて、その「紙」に対して読経するなんてことがあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 宗教とは。

    最近、私の親友に、宗教の誘いを受けました。 ハッキリ言って不快です。 私の考えとしては、神=存在しないモノでしかないのです。 存在しないモノに、熱を注ぎ、手を合わせる... 宗教に浸る人達は、己の行動や言動に、疑問を感じた事は無いのでしょうか? 親友にも、同じ事を問いましたが、結局口籠もってしまい、彼の宗教に対する考えを、聞き出すに至りませんでした。 私は、宗教に対して、何故か人一倍、嫌悪感があり、正月は元より、何があっても、神社にも行きません。 宗教自体、偶像崇拝でしかないと思っています。 皆さんは、宗教に対して、偶像崇拝だと思われますか? 宗教家の方々の意見が聞けると助かります。 宜しくお願いします。

  • キリスト教はどうして偶像崇拝をするのでしょう?

    教会にはキリストの磔像や絵がたくさんあります。 あれに祈っているようですが、どうしてキリスト教は、偶像崇拝をするようになったのでしょうか? 偶像崇拝をしてはいけないと聖書に書いてないのでしょうか? イスラム教では厳格に禁止されているそうです。 キリスト経の歴史において偶像崇拝を推し進めたのはだれで、いつの時代でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 宗教学に詳しい方おしえてくだい。

    宗教学に詳しい方おしえてくだい。 モーセの十戒に、唯一神であること、偶像崇拝禁止などが含まれています。モーセはイスラエルの民を引き連れ、エジプトを脱出し、新たに十戒を設けたと思うのですが、多神教の教義の問題点(多数の神々、偶像崇拝)を考慮した結果に思われます。 (1) 多神教においての多数の神々を崇拝する事においての問題点はなんですか? (2) 偶像崇拝を禁止した理由はなんですか? (3) その様な記述はありませんか?また、宗教学者の見解はありませんか? また、創世記には、アブラハム・イサク・ヤコブの3代の族長の物語が記されていますが、 (4) アブラハムの時代の教義(古代イスラエルの民)には既に偶像崇拝禁止、一神教の概念があったのでしょうか? (5) それとも創世記の内容自体、モーセ以降の時代の人間が、先代から聞いてきた内容を踏まえ、旧約聖書に織り込んだのでしょうか ユダヤ教、キリスト教、イスラム教を信じるいわゆる聖典の民は、いずれも唯一神がアブラハムを人類救済のために選んだ預言者として尊敬し、祝福する傾向が強いとウィキペディアにありますが、 要約しますと (6) モーセが、何故、唯一神、偶像崇拝を禁止にしたのか・・・その理由 (7) アブラハムの教義には、既に、唯一神、偶像崇拝禁止の概念があったのか (8) アブラハムの生まれた時代には、その周辺の教義は主に何だったのか 以上、宜しくお願い致します。

  • 宗教

    先日、友達(S)に宗教に勧誘されました。 Sの車の中で、Sの親とSに凄い説得され、断りきれず入ってしまいました。 住所や名前を紙(入信書?)に書かされ、数珠とお経みたいなものが書いてあるものを渡されました。 でも、それが親に見つかってしまい、大激怒… 「紙を返してもらいなさい!」 と言われました。 でも、宗教とは辞められるものなんですか? どなたか教えてください。m(__)m

  • ひょっとして、宗教の偶像崇拝=少女フィギャアじゃね

    ひょっとして、宗教の偶像崇拝って、 ニートが少女フィギャアに女の純粋性や処女性を求めて 神格化しているのと同じじゃね? ちょっと女と付き合えば、 女は純粋でもなければ、処女でもないのがすぐ分かるんだが・・。

  • 偶像崇拝は、なぜ、いけないの?

    素朴な疑問です。 偶像崇拝は、なぜ、ダメなのでしょうか? そもそも、ここでいう《偶像》とは何なのでしょうか? 人や動物などを象(かたど)った、直接、礼拝や信仰の対象となる造形物。 こんなところでしょうか、偶像の一般的な定義は。 では、抽象的なオブジェ、もしくは、シンボル(石や記号など)ならば、偶像にならない(ハテナ)? 具体的な造形物は偶像でないけれど、 手足のある人間の姿をした神さまは、偶像にならない(ハテナ)?? ボンクラなわたしには、 偶像というものが、どういうものであるのか、さっぱりわかりません。 特定の宗教を攻撃しようとする意図は、まったくありません。 偶像崇拝を否定する宗教がより高度で洗練された宗教であるとも考えていません。 宗教の優劣をつけるつもりは、毛頭ございません。 ただの素朴な疑問です。 なぜ、偶像崇拝はダメなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 偶像とは拝むことにまつわる全てである

      イスラムの教えによると、およそ人間の為す行いの中にあって偶像崇拝ほど卑しいものは無いという。 しかしそのイスラム教徒自身は偶像崇拝を行っていないのか。 モスクは偶像ではないのか。 ジハードは偶像崇拝の産物ではないのか。 そもそも彼らが毎日5回拝むというアラーの神は偶像ではないのか。 では偶像とは何かと考えてみた。 偶像とは「拝む対象であり、また拝む行為自体である」 結局、偶像とは拝むことにまつわる全てである。 このように考えると既成宗教は例外なく全て偶像崇拝であり、イエスキリストも、アラーも、ブッダも全て偶像になるのではないか。  

  • 偶像宇宙論は科学の仮面を被った宗教ではないか

    形なきものに形を与えよーとすることは偶像崇拝と同類ではありませぬか。 例えばこの宇宙である。 宇宙は無限であるゆえ、本来宇宙には形など無いのである。 無限なるこの宇宙に形などあるわけは無いのである。 にも関わらず宇宙に形を与えよーともがく輩がいるのである。 ビッグバン宇宙論者たちである。 彼らはこの無限である宇宙を有限なものに矮小化し、さらにその矮小化した有限宇宙に形を与えてますます矮小化する。 そしてこのよーな絵↓を描いて見せたりするのである。 https://www.kek.jp/ja/NewsRoom/Highlights/assets_c/2012/01/9d_image_03-thumb-358x248-1264.jpg 考えてみればこれは宗教の偶像崇拝と全く同じではありませぬか。 いやいやこの発想は偶像崇拝そのものであり、人間精神にあって最も卑しむべき愚かな行為といってよいのではありませぬか。 宇宙論における偶像崇拝が現実のものとなっているのではありませぬか。 この意味においてビッグバン宇宙論は偶像宇宙論であり、科学の仮面を被った宗教なのではありませぬか。 我々が理解すべきは宇宙の始まりとか、宇宙の形などではなく宇宙の本質なのである。 それは全宇宙的真理でなければならない。 宇宙の基本原理とは正にそのよーなものではありませぬか。 **********************************************************************           宇宙の基本原理 一体宇宙原理  「宇宙と宇宙の法則は一体である」 一様宇宙原理 「宇宙は一様かつ等方であり、宇宙には特別な場所は存在しない」 普遍宇宙原理 「宇宙の法則は普遍的であり、宇宙の至るところで同一である」 **********************************************************************

  • 宗教=怖いのでしょうか。。

    現在付き合っている彼女とねずみ講の話やとある宗教団体の話になり、2人で怖いねという話をしていました。そのとき彼女がふと私に「宗教入ってないよね? 」と聞き私は「普通に仏教だよ」「浄土真宗の○○派」と答えました。すると彼女は「宗教」=「怖い」という認識で非常に不安がり始めました。 私の家は曽祖父が建ておそらくその頃から仏壇があったのだと思います。私は仏壇のある家に生まれ、祖父祖母がお経をあげる日常の中で育ちました。しかし宗教心といわれてもピンとこず、また現在毎月祖父の命日にお寺さんにお経をあげてもらっていますが、なんの違和感も感じたことがありませんでした。 私にとってあまりに普通のこと過ぎて、今まで他人と家の仏壇やお経の話なんてしたこともありませんでした。けど今回それを聞いた彼女は不安がり母親(60歳くらいの方です)にも相談をしたそうです。それを聞いた母親も「あまりかかわらないほうがいい」と言ったそうです。 彼女が言うには「うちは無宗教だから仏教でも宗教に入ってるって怖い」そうです。しかし彼女の家にも彼女が小さい頃に亡くなられた祖父の仏壇があるらしく私も「亡くなって葬式挙げて仏壇があるならそれも仏教じゃないの?」と聞くと彼女は「でもうちは無宗教だから・・」ととにかくどんなものであれ「宗教=怖い」と感じたままです。 ネットによる幅広い皆様のご意見を伺いたいのですが、 (1)何か決まった宗教に入っているというのは例え仏教であっても怖いと感じるものなのでしょうか? (2)彼女やその母親の誤解(?)をといてあげるには何と説明したらよいのでしょうか。 誰にどう相談してよいのか思い当たらず今回初めて投稿させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 家族との宗教の違い

    学生です。 私の家は代々仏教です。 しかし、私自身は偶像崇拝する事が生理的に無理というか、とても抵抗があります。嫌です。 昔(小学生くらい)から違和感のようなものを感じていました。 中学生のころ神道の存在を知って、これだ!と思いました。 それからは真剣に神道を信仰し始めました。 ちなみに私の兄弟も皆、偶像崇拝を嫌い、神道を信仰しているそうです。 しかし、より信仰心が強めな年代である祖母に、「家は仏教だけど、正直言って神道を信仰している」と打ち明けたら、「家が仏教なんだから、仏教を信仰しなさい!」と、怒鳴られました。 考えたくはないことですが、もし万が一、事故などで自分が死んだとき、仏教式の葬式をやられたりしたら、ほんとにもう嫌ですよ。 学生なのでまだ家には逆らえる立場ではないのはわかりますが、それでも嫌です。 兄弟とは気持ちが分かり合えるのですけれども、根本が解決出来ないと言うかなんというか…。 家に神道を強制させたいわけでは無いのですが、理解してもらいたいのです。 自分が死んだときのためにも。 どうすれば、理解してもらえると思いますか? それと、偶像崇拝そのものが嫌いというのはおかしいのですか? アイドルとかそういったものが本当に苦手です。