• ベストアンサー

宗教

先日、友達(S)に宗教に勧誘されました。 Sの車の中で、Sの親とSに凄い説得され、断りきれず入ってしまいました。 住所や名前を紙(入信書?)に書かされ、数珠とお経みたいなものが書いてあるものを渡されました。 でも、それが親に見つかってしまい、大激怒… 「紙を返してもらいなさい!」 と言われました。 でも、宗教とは辞められるものなんですか? どなたか教えてください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.7

 辞められます。  S本人やその家族と今後一切接触を断つことです。もしそれでも心配であったり、誘いがしつこく来るようでしたら本部宛に『退会届』と『数珠とお経みたいなものが書いてあるもの』を書留で出し、コピーを取って置いてください。  おいくつか分かりませんが、友人?を『Sの車の中で、Sの親とSに凄い説得』なんて宗教を信じるもののすべき行為ではありません。しかしカルト信者と言うのはそれを“人助け”と信じ込まされている(マインドコントロールされている)から始末に悪いのです。カルトの信者には近づかないに限ります。質問者様の親御様が『大激怒』されたのも、質問者様が同じような心神の状態にされるのを怖れているからです。早い話、マトモな人間ではないと世間では見られます。  某学会の信者は私が妻を癌で亡くしているのを知った途端に目をぎらつかせ宗教の話を始めました。私もカッとなるタイプですから、席を立って二度と会うことはしていません。他人の不幸まで勧誘に利用しようとするような奴らに“罰”も与えない神様・仏様なんていなくて結構。そんなものを信じる気にもなりません。近づかないことです。碌な事がありません。

miltabc
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。o(^-^)o 無事にやめることができました!

その他の回答 (7)

noname#165491
noname#165491
回答No.8

辞められます。貴方は気が弱く押しに弱い様なので親と一緒に行き紙を返して貰った方が良いですよ。 貴方は宗教を甘く見すぎてますね。 宗教によっては下手なヤクザなみに怖いですよ。

miltabc
質問者

お礼

ありがとうございました。 やめることはできたのですが、紙は返してもらえませんでした(×_×)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.6

行かなければ済むこと。 宗教なんて所詮そんなもの。 強制力なんてないし・・・・・・

miltabc
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えてみれば確かにそうですね。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

 入会したのだから、脱会できるに決まっています。  しかし、宗教法人にとって信者の絶対数は命の絆の様なもんだから、なかなか脱会させてくれないでしょう。  だから、もし脱会させてもらえないなら、弁護士や都道府県の学事課などの宗教を取り扱う組織と相談して、内容証明を送るとか、ある程度の法的措置をとった方が良いと思います。(弁護士も、関わりたくない人が多いと思いますが、こういった種類の宗教になれている人もいます。)  そのようなことをすると、宗教宗派によっては、毎日のようにいろいろな信者が押し掛けるかも知れません。  自分の蒔いた種だから、そういった不愉快なことも自分で解決しましょう。

miltabc
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 何もなく、ちゃんとやめることができました。

回答No.4

無理やり勧誘されて入会した場合 もしくは自分の意思ではなく、 強要されて入会した場合 などは無効となるはずです。 何人にも信仰の自由と宗教の自由があります。 同時に無宗教の自由もありますから。 宗教はやめられますか?⇒というよりも 最初から信仰心というか信じていないのだから 宗教やっているとは言えないのですよ!

noname#163223
noname#163223
回答No.3

霊視って、A子とB子に思考盗聴機が付いていて、思考盗聴組織がA子の思考を盗聴していて、A子の情報をB子にテレパシーやメールで教えているだけなんですか?

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>でも、宗教とは辞められるものなんですか?  無理です!  形式上 辞める事はできますが 記録上では アナタは永遠に信者として残ります。 「週刊ダイヤモンド」が調べた <宗教法人信者数ランキング>というのがあるのですが http://www.kaiunclub.net/syukyouhoujin/1_50.html  入信者数を足してみて下さい 日本の人口を上回ります(笑)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

基本「辞められない宗教」なんて違法みたいなもんなので 辞めようと思えば明日にでも辞められます。 ただごり押しで入信してしまった質問主さんには大変な課題なんでしょうね… ご両親が怒るのも無理はありません。 ネットでご自身が関わる宗教について調べてみれば 大抵脱会の面倒さが一通り分かると思います。 ぶっちゃけ今頑張って脱退しないと い続ける方が面倒くさい事が多いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 富士大石寺の宗教勧誘について

    こんにちは。 宗教の勧誘ついて困った事があったので、宜しければ聞いてください。 昨日、友人から遊びの誘いを受け 近くのコンビニで待ち合わせをしていました。 私が待ち合わせ場所に到着すると、友人3人と知らない方が1人・・・親しげに話していました。 誰かの友達かな と思っていたので 特に警戒することもありませんでした。 皆で車でどこかに出掛ける様子だったので 私も付いていったのは良いのですが・・・到着したのは普通のビルでした。 ここで何するんだろう・・・と疑問に思っていたのも束の間 ビルの中に案内され、宗教の話を受けました。 お経の本みたいなのと、数珠を渡され 唱え方を教えてもらい この宗教に入ってる方は、こんな良い事が起きたんですよ みたいな話を聞かされました。 長くなるので一部だけ言うと 地震が起きたとき 周りの人は被害に遭っているのに 自分だけ助かった。 などです。 普通の精神状態であれば そんなことは有り得ない と思えるのでしょうが・・・そのときの私はどこかおかしく 信じてしまいました。 後は 紙に住所を書かされ、二階のお経を唱える部屋?で正式に入信が決まったことを知らされました。 家に帰って 今日起きたことを改めて考えると やっぱりこんな話はおかしいと思い 脱会のメールを送りました。 すると 電話がかかってきて 「入ってすぐやめるのは勿体無い」 「もう少しだけ続けてみない?」 などと言われ じゃあ あと3日だけ続けますと言い その場は収まりました。 宗教ってこんなしつこく迫ってくるものなのか と疑問に思い ネットで富士大石寺のことを調べると、カルト宗教団体だという事が分かりました。 その宗教団体から被害に遭った人などのページを見ると とても不安で仕方がありません。 住所を書いてしまったし 脱会すると家族にも迷惑がかかるのではないかと思うと 気が気でありません。 どういう理由 方法で脱会した方が良いのか、お知恵を貸して頂けないでしょうか お願いします。 ※富士大石寺に入信している方で、この文章を読み 気を悪くした方が居ましたら申し訳ありません。

  • 義両親の宗教勧誘がしつこい

    義両親が新興宗教にどっぷりはまっています。 何度も勧誘され、そのたびにはっきり断ってきましたが、一切聞く耳を 持ちません。 主人は本当に穏やかな人で、怒ることはめったにないのに、勧誘されると ものすごく怒ります。それくらい勧誘がしつこいです。 じゃあ帰省しなければいいのではと思うのですが、義父が癌を患い、 闘病中で、実家のことは何もできない、ほっとくとゴミ屋敷になる ような義母が暮らしていますし、義父に代わって田んぼの世話をしなくて はならないので、帰省しないということもできないのです。 「親が絶対いいというものはいいんだ。」 「死んだら極楽へ行けなくなる。心配する親の気持ちがなぜわからない。」 「○○(主人の名前)がその教えのよさをわかってないから △△さん(私の名前)もこの教えのよさがわからないんだ。」 「△△さん(私の名前)はうちの嫁なんだから入信しなさい。」 (私は「興味ありません。」と断ったのですが。) 義母「お父さんの遺言だから、入信しなさい。(泣)」   (義父はまだ亡くなってませんし、必死に癌と闘ってます。) 「なんでわからないんだ。子供は親がいいということに従うもの(泣)」 「ここまで苦労して育ててきた。なのに入信しないなんて!」と 義母に大泣きされ、 「親のいうことがなんで聞けないんだ!」と入信しないと断る私たち を叱りつけてきます。 先日、主人だけが帰省したときは、義父母以外に、信者らしき人が その信仰のよさをわからせようと、応接間で待ち構えており、 もうしつこいほど勧誘されたみたいです。 私たちは車で片道4時間以上かけて田んぼの世話に帰っています。 先日は、やっと義実家にたどり着いたと、車から降りた途端に 「ほら、頭のすみに入れておいてというってた教えの話だけど・・・」 と勧誘話を始めました。田んぼの世話に出る前も、ごはんを食べてる ときも勧誘されます。 田んぼの世話が終わって、ヘトヘトになってからも宗教の話がしたい といわれます。もう頭がおかしいんじゃないかと思います。 主人には「帰らなければいいじゃない。」「勧誘の話が出たら即帰るべき。」 と言うったのですが、それでも「義父は大変な時期だから。」 「実家を放っておいたら大変なことになる。」と仕方なく帰省します。 主人には他に兄弟がいますが、ほとんど家に帰ってこないor放置状態 です。 他の兄弟は私たちが話をしたところで帰ってはきませんし、手伝いもし ません。それが当たり前になっています。 主人は「入信のことで、離婚になったらどうするんだ!」と言ったところ、 義両親は「入信のことで離婚なんてありえない。」といいます。 主人は全く信仰していないので、(今のところ)私は離婚する気は ないのは事実なのですが。 全く子供の話を聞かない義両親。この先、この人たちと、どう付き合っていけ ばいいのかわかりません。

  • <長文ごめんなさい>顕正会の強引な勧誘に困ってます

    顕正会に勧誘されました。 学校入学し知り合ってすぐの友人が趣味が合う子で今度一緒に来て語ろうよ!と言ってきたので何のためらいもなく、遊びにその人の家に行きました。 最初は楽しく話し ていたのですが 、 途中でこの子のお母さんが部屋に入ってきて、私が持病で学校を休みがちだという話になりました。 そこで「これを唱えたら治るよ」と言われいつの間にか宗教の話に。 私の家から遠いため、帰りたくても親迎えが来れなくて帰れませんでした。そして、準備してあった数珠とお経の本?を渡されました。 中国が攻めてくるとか、病気が治ったとかいろいろな話を聞かされました。仏間に連れて行かれ、一緒にお経?を唱えようと言ってきました。断りたかったけどその子の家族全員が来て唱える気満々だったので断れませんでした。「この紙に住所と生年月日と電話番号と名前を書いて」と言われ流石におかしいと思ったのですが、「唱える時に必要だから」みたいなことを言われ、この一回のために使われるだけだと思いあと、友人として心配してくれてるのかな?と思い書きました。 この日は、顕正会の素晴らしさを聞かされ、お経の本や数珠を持って帰らされただけでした。 しかし、昨日、私の親友から電話がありました。勧誘する子に遊ぼうと誘われてもう一緒にいるけど一人はイヤだから助けてと言われたので私もその場に行きました。私たちは、勧誘されないようにずっと話題を作ったりして話しつづけました。 しかし、その子が携帯を気にしはじめ、その後すぐに知らないおばさんたちが来て、顕正会の長い話のあと、車に乗せられ、知らない家に連れて行かれました。 仏間に連れて行かれ、私と同じように紙に個人情報を書かされていました。親友も、怪しんで書くのをためらっていましたが、遊びに誘った子の他に大人が4人もいたので黙って従いました。 でも、驚くことに入信書と書かれた紙に親友に書かせた個人情報を勝手に書き写していたのです。何をしているのか聞いたら「あなたが唱えたことをごほんぞん様に伝えるだけのものだから、心配しないで」と言われました。親友が書かされた紙を1人が「じゃあ、これは私が持っておきます」とか、大人で話していて、大事そうにバックにしまっていました。私も勝手に知らない所で入信書にサインされているみたいです。その後、1人が私に「あなたは、私と車で話そう」と言って車に連れて行かれました。 話の内容は、なんで集まりに参加しないのか?や最近どう?とか顕正会の素晴らしさを聞かされました。いつも今度集まりがあるから来ないかと言われますが、用事があると言ってすべて断っていますが、限界があります。 最近、7人がつぎつぎと強引な勧誘に合い怖くて泣いていた子もいました。 その子とはクラスも一緒なので気まずいです。 あと、顕正会は結構事件を起こしてるみたいなのでとても怖いです。 私の親にも相談しましたが対処がわからないようです。 卒業したら縁を切ろうと思うのですが個人情報を知られているのでどうしていいかわかりません。 入信書に勝手に個人情報を使いサインするのって詐欺ですよね?? どのような断り方がいいのでしょうか? あと、入信書についてどうすればいいのか教えてください。お願いします。

  • 宗教の勧誘について質問です

    先日仕事で知り合った人と翌日食事することになり、行ったらその人の友達と三人で行く事になりましたしばらくしたら、一緒に池袋にいってお経を唱えないかと言われました。なんでも朝晩、家でお経をすれば願いがかなうらしいのです。 これって宗教の勧誘ですよね? なんていう宗教かわかるかた教えてください。 またどういったことするのか詳しい方おしえてください

  • この宗教は何?

    私は20代女性です。 高校生の時、隣のクラスで3人ほど宗教に入っている人がいて、 私の友達が勧誘されていました。 友達は断りきれたのですが、その宗教が何だったのか知りたいのです。 (1)毎朝、どこかの方角を向いて呪文?お経?か何かを唱えると幸せになれる。 (2)その宗教のテストをうける。解けなくても受験する事に意味がある。 受験すれば幸せになれる。 (3)友達は「私はこの宗教に入ってから強くなれた。だから是非入ってほしい」と泣きながら勧誘された。 (4)喫茶店で、その宗教の人(知らない女性)と私の友達、その友達を勧誘している隣のクラスの子の3人で話し合い。(というか勧誘)で、 友達の携帯につけているストラップを見て、 「あ~…こういうのは良くない。」と言って取り上げられた。 ちなみに、お守りとかではなく、普通の可愛いストラップ。 この4つで、何の宗教か分かりますか? 情報が少なすぎるでしょうか…

  • 複数の宗教に入信しても、良いのでしょうか?

     数年前の事ですが、亭主を亡くしたばかりの婦人のところに、いくつもの宗教団体から勧誘がありました。  その婦人は、地域の顔役の様な人で、非常に交際の広い人だったので、ずいぶん何人もの人が、勧誘に訪れました。  そして結局その婦人は、勧誘に来てくれた10近い、全ての宗教団体に、入会してしまいました。  身近な人だったので、複数の宗教に入信というのは、おかしいのではないか、と詰問すると、「みんな、私のために、私を思って、来てくれたのだから、お断りできない。」というのです。  それはそれで、確かに一つの理屈ではありました。  毎日のように訪れる、先輩会員に倣って、手のひらを胸の前で合わせたり、握った手を上下に振ったり、頭に手をかざしたり、お経かなにか分かりませんが、ゴニョゴニョ言ってたりしました。  身近な彼女が、非常に遠い人に見えました。  彼女は、本当に入信したと言えるのでしょうか?  また、彼女の様な例は、外にもあるものでしょうか?

  • 社会と宗教

    社会と宗教 最近宗教がらみでのいざこざがあり疑問を持ったので質問させてもらいます。 職場などで宗教の話や名前を出すと白い目で見られるのはなぜなんでしょうか。 もちろんニュースなどで良くない噂は多いですよね。 私自身宗教はあまり信じれないのですが、親が宗教に入っているので一応信者という立場です。 社会の割合でいうと無宗教の方が多いんですかね? 勧誘されたり、なんとなく怖いなどその方々の気持ちは分かりますが そのせいで信者の人の影口や職場を辞めさせようとする その意味が分かりません。 もちろん勧誘(入信)させる気なんてありませんし。 なぜそこまで毛嫌いするのでしょうか?

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • この宗教は?

    友達の友達が、文字が並んでいる紙にお経を唱える宗教をやってるそうです。 そういうのって、偶像崇拝 or 呪物崇拝 ってことになるんでしょうか?

専門家に質問してみよう