• ベストアンサー

宗教

先日、友達(S)に宗教に勧誘されました。 Sの車の中で、Sの親とSに凄い説得され、断りきれず入ってしまいました。 住所や名前を紙(入信書?)に書かされ、数珠とお経みたいなものが書いてあるものを渡されました。 でも、それが親に見つかってしまい、大激怒… 「紙を返してもらいなさい!」 と言われました。 でも、宗教とは辞められるものなんですか? どなたか教えてください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.7

辞められます。  S本人やその家族と今後一切接触を断つことです。もしそれでも心配であったり、誘いがしつこく来るようでしたら本部宛に『退会届』と『数珠とお経みたいなものが書いてあるもの』を書留で出し、コピーを取って置いてください。  おいくつか分かりませんが、友人?を『Sの車の中で、Sの親とSに凄い説得』なんて宗教を信じるもののすべき行為ではありません。しかしカルト信者と言うのはそれを“人助け”と信じ込まされている(マインドコントロールされている)から始末に悪いのです。カルトの信者には近づかないに限ります。質問者様の親御様が『大激怒』されたのも、質問者様が同じような心神の状態にされるのを怖れているからです。早い話、マトモな人間ではないと世間では見られます。  某学会の信者は私が妻を癌で亡くしているのを知った途端に目をぎらつかせ宗教の話を始めました。私もカッとなるタイプですから、席を立って二度と会うことはしていません。他人の不幸まで勧誘に利用しようとするような奴らに“罰”も与えない神様・仏様なんていなくて結構。そんなものを信じる気にもなりません。近づかないことです。碌な事がありません。

miltabc
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。o(^-^)o 無事にやめることができました!

その他の回答 (7)

noname#165491
noname#165491
回答No.8

辞められます。貴方は気が弱く押しに弱い様なので親と一緒に行き紙を返して貰った方が良いですよ。 貴方は宗教を甘く見すぎてますね。 宗教によっては下手なヤクザなみに怖いですよ。

miltabc
質問者

お礼

ありがとうございました。 やめることはできたのですが、紙は返してもらえませんでした(×_×)

• E-FB-14
回答No.6

行かなければ済むこと。 宗教なんて所詮そんなもの。 強制力なんてないし・・・・・・

miltabc
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えてみれば確かにそうですね。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

入会したのだから、脱会できるに決まっています。  しかし、宗教法人にとって信者の絶対数は命の絆の様なもんだから、なかなか脱会させてくれないでしょう。  だから、もし脱会させてもらえないなら、弁護士や都道府県の学事課などの宗教を取り扱う組織と相談して、内容証明を送るとか、ある程度の法的措置をとった方が良いと思います。(弁護士も、関わりたくない人が多いと思いますが、こういった種類の宗教になれている人もいます。)  そのようなことをすると、宗教宗派によっては、毎日のようにいろいろな信者が押し掛けるかも知れません。  自分の蒔いた種だから、そういった不愉快なことも自分で解決しましょう。

miltabc
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 何もなく、ちゃんとやめることができました。

回答No.4

無理やり勧誘されて入会した場合 もしくは自分の意思ではなく、 強要されて入会した場合 などは無効となるはずです。 何人にも信仰の自由と宗教の自由があります。 同時に無宗教の自由もありますから。 宗教はやめられますか?⇒というよりも 最初から信仰心というか信じていないのだから 宗教やっているとは言えないのですよ!

noname#163223
noname#163223
回答No.3

霊視って、A子とB子に思考盗聴機が付いていて、思考盗聴組織がA子の思考を盗聴していて、A子の情報をB子にテレパシーやメールで教えているだけなんですか?

• globef
回答No.2

>でも、宗教とは辞められるものなんですか?  無理です!  形式上 辞める事はできますが 記録上では アナタは永遠に信者として残ります。 「週刊ダイヤモンド」が調べた <宗教法人信者数ランキング>というのがあるのですが http://www.kaiunclub.net/syukyouhoujin/1_50.html  入信者数を足してみて下さい 日本の人口を上回ります(笑)

• fuefue12
回答No.1

基本「辞められない宗教」なんて違法みたいなもんなので 辞めようと思えば明日にでも辞められます。 ただごり押しで入信してしまった質問主さんには大変な課題なんでしょうね… ご両親が怒るのも無理はありません。 ネットでご自身が関わる宗教について調べてみれば 大抵脱会の面倒さが一通り分かると思います。 ぶっちゃけ今頑張って脱退しないと い続ける方が面倒くさい事が多いと思いますよ。