• ベストアンサー

こんなプロ野球観戦の仕方の方はおられます?

家族から笑われ、見なければ良いとまで言われてます→こんなプロ野球観戦の仕方の方はおられます? 「恥ずかしながらというような、エピソード&ユニーク観戦視聴の紹介をお願いします。」 ~切っ掛け~ 残念【何時の間にか、負けている→しょんぼり・ガッカリ】で手持ち無沙汰になり悲しみの投稿をしています。 <私の心配性・愛する球団のテレビ放映・ラジオ中継への視聴態度> (1)贔屓チームが負けてる時は見ない・聞かない。 (2)同点・若しくは勝っていても(4点差以上でないと)相手の攻撃イニングは心配で見れない。 そして、気になりながらも、他のチャンネルで上の空に時間つぶしをしています。<ぶつぶつと独り言のように勝利を祈願している> (3)最終結果が分って、勝てば何度もスポーツ番組のハシゴ、翌朝の新聞は念入りに数度読みます。 負けてれば、即刻フテ寝、翌朝の新聞のスポーツ欄は見ない。 ※参考(ファンとしての自己紹介)・・・自己陶酔の世界なのでスルー可! ◇プロフイール:60歳・男性・大阪出身 ◇贔屓チーム:史上最強の球団“西鉄ライオンズ”→現在は、少し熱が冷めたが“埼玉西武ライオンズ”。 ◇特に好きな人物:三原監督(日本発のプロ野球選手であり、巨人を追われるも、西鉄を率い野伏達を育てリベンジ、用兵と選手操縦の妙は三原マジックと呼ばれた)・鉄腕稲尾・怪童中西・闘魂豊田他、倉・玉造・仰木・花井・滝内・城戸・和田・西村・島原・若生・・・昭和31~33年当時 ◇オールスター戦や日本シリーズでは、パリーグの応援をしてます。 ◇エピソード:鉄腕稲尾投手物語の映画は一日中映画館で繰り返し見てました。黒い霧事件以降の身売り&球団名の変更には涙してましたが、今日になり昨年は久しぶりに日本一の栄冠に感激ひとしお。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142922
noname#142922
回答No.1

(1)贔屓チームが負けてる時は見ない・聞かない。 大いに当てはまります! (2)同点・若しくは勝っていても(4点差以上でないと)相手の攻撃イニングは心配で見れない。 重要な試合になるほどこの傾向にあります… (3)勝てば何度もスポーツ番組のハシゴ、翌朝の新聞は念入りに数度読みます。   負けてれば、即刻フテ寝、翌朝の新聞のスポーツ欄は見ない。 さすがにふて寝はありませんが、新聞のスポーツ欄はみないですね~。 自分の場合はこんな感じです。よって質問者様のお気持ちもよーーくわかります。 今年のWBC決勝の際、ダルビッシュが9回に打たれて追いつかれた時に、「もうダメだ…」と思い シャワーを浴びに(しかもいつもより長め)逃げた経験があります…。 おかげであの感動をLIVEで見ていない…(その後テレビ、動画等で見まくりましたが) 20代男・ライオンズファン・所沢在住

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答を賜りましてありがとうございます。 お便りを頂けて、同じような気持ち・体験・観戦をされている方を知り、嬉しく、心強く、勇気付けられました。 本当に、奇跡の逆転やこわごわ見た時に延長戦・サヨナラ勝ちなんてのは、思わず大声でヤッター!ヤッター!と叫んでしまいます。 そして、ふと冷静になると→ライブで観ていない【当然、録画もせず】を悔やみますが・・・ でも、結果オーライは望外の喜び、大袈裟に言うと→この世のが自分のためにあるような、野球は私の人生のエンジンだ!とも思う瞬間です。 同じ、ライオンズのファンとの事で、年代からは、西武時代からでしょうが、古い西鉄ファンもご一緒させて下さい。 特に、所沢に在住とは羨ましいです。 西武球場に応援には何度か試みましたが(関西在住)仕事の前後や家族旅行のオプションに、中々距離&交通の便から困難でした。 何十回の計画で実行出来たのは2回のみ、それもスケジュールの関係から、試合の途中3回前後から、後ろ髪を引かれながら7回まででした。 このたびの菊池君の入団もあって、来年こそは、野球観戦のみの所沢ツアーを→出来れば、宿敵ジャイアンツ打倒の日本一決定の試合を見に行きたいものです。 これからも、地元サポーターとして、よろしく西武ライオンズの応援をお願い申し上げます。 楽しい、ご回答を頂戴して感謝とお礼を申し上げます。 誠に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.5

今晩は。まさに今夜の日本シリーズが、質問者さんが書いてある様なそんな感じで、ほぼ全部該当します。 ―と言いましても、自分はアンチ巨人の立場で日本ハムを応援していたのですが…ハァァァァ…。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。 残念、そうですか・・・ 試合開始直後から、例の如く日ハムの攻撃しか見てませんし、7回以降は予感が確信的になり、それ以降は野球もニュースも見ずに眠りました。 お蔭様で、今日は5時には目が覚めてチラット奇跡を願って表題を見たら、ヤッパリ原巨人・・・の文字が目に入り、もう見る気がしなくて→今、キーボードを叩いています。 自分ながらの変なプロ野球ファン、損な性分だとは思いますが、60年余の生き方、過ごし方は、頑固に身に染み付いてしまってます。 これは、柔道やボクシングや相撲でも同じで日本選手&贔屓の試合は結局の所、ライブでは観れず勝利を確認してからのビデオや新聞の読み漁りになっています。<我ながら変な人、かわいそうなファン心理だと思っています> 来年に夢は残し、繋げるものと・・・やせ我慢、強がりのウインターリーグに今日から突入です。 どうも、ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

私から見ると勝敗のみにこだわった程度の浅いファンに思えます。 本当に大ファンなら試合は勝敗を越え、選手の成長やいいプレーに目を見張らないと。 そして試合をたくさん見て負けた時の悔しい印象が残るから勝った時の喜びが倍増するのだと思いますよ。 楽天ファンより。

lions-123
質問者

お礼

的確な指摘とご回答を賜りありがとうございます。 そうですね・・・ ヤッパリ、勝敗を競い争うゲーム・ルールなので気になります。 不思議とライブで球場観戦の時は、確かに双方のチームのプレーを注目し、すご技には相手チームも贔屓チームの選手にも格差なく拍手をしています。 【周囲からは、冷ややかな目で見られる事もありますが・・・、歳の功とメガホンや旗で、仲間と認め許されている】 それが、自宅でTV観戦になると、父兄参観や子供や孫の発表会を見守る時のような心境になり、見たいが心配で心配で観れない。 そんなに怖い・苦しいのなら見なければ良いのにと、いつも家族からは、からかわれています。 それと、懐かしいのは、九州ライオンズ【故・稲尾監督】の招致復活運動・署名活動をしていた頃の思い出です。 さすがに最近は持ち込みませんが・・・昔は大阪球場や藤井寺球場・日生球場に西鉄ライオンズの帽子と球団旗を持って応援(球団への恨み兼憂さ晴らし兼選手激励)に行ってました。 心の中では、「甦れ俺の西鉄ライオンズ・返せ返せ西鉄ライオンズ」の歌を心で必死に叫びながら・・・。 yaasan様は、東北楽天イーグルスのファンですか・・・CSシリーズは残念でしたね。 今、一歩の所でしたね。 シーズン最終での粘りと頑張り、チーム力と用兵は見事でした。 名物監督が去りますが【名誉監督】、新たな首脳陣の元に優勝目指して頑張って下さい! リーグ制覇も日本シリーズ出場も、日本一も、何でも初めての経験になるのですから、怖いもの知らずで→是非、実現して杜の都をケヤキ並木をパレードが出来れば良いですね・・・。 アドバイスも含め、簡潔&的確な回答を頂戴し、誠にありがとうございました。

noname#197024
noname#197024
回答No.3

根っからの野球好きで贔屓のチームがいる人って 大体そんな感じでしょう。別に気にしなくても・・・って思います。 私は、ちょっと前までパリーグの某チームのファンでしたが、 球団の合併、リーグ再編問題が出てきてからは 試合も観に行かなくなったし、注目もしなくなってしまいました。 パリーグのチームは、成績で永久欠番になった人がいないっていうので 分かるようにチームが身売りしたりして、カラーがすぐに ガラっと変わりますからねえ・・・愛着も情緒も湧いてこなくなります。 贔屓のチームがあるのは、けっこう幸せなことだと思いますよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴致しましてありがとうございます。 そうですか・・・球団の身売りやチーム名の変更、生え抜き選手の放出等は実に嫌ですね。 でも、スポーツであると共にショービジネスですから止むを得ないのでしょうか? 【分っちゃいるけどガックリ、でもファンを辞めれない私です】 どちらの球団?詮索はしませんが、パリーグは本当に身売りが多いです。 少し思い出しても、近鉄・ダイエー・阪急・南海・日拓・クラウン・太平洋・東映・大毎etc。 大リーグへ行くのも、FAでセリーグに行くのも毎年パリーグからは出超です。 それでも、パリーグファン・○○球団の応援辞めれません! 関西のセ球団は野球の応援よりも、奇抜な格好で騒いだり、ジェット風船飛ばしたり、あと一人&あと1球コールをする為に球場に来ているのかと思うようなシーンに出くわします。 一部かもしれないが、行き帰りの電車やホームでも酔っ払ってるような迷惑な狂騒集団が多く、関西の恥:それで虎が【酔っ払いの別称になったのか?】と思ってしまいます。 兎に角、やかましい騒ぐだけの応援でなく、プロの白熱したファインプレーを観たい、手に汗握る野球を楽しみたいのです。 基本はプロ野球ファンですので、本来は最後の勝敗以外→ユニフォームや球団名に関わらず一挙手一投足に注目、憧れ、静かに応援をしたいのです。 喧騒と野球でなく応援ライブショーのような光景。 それで、観戦後はいつも耳や頭が痛くなり、最近はすっかり嫌気を出して家でのTV野球観戦が多くなってしまった. しかし、地上波での野球中継【特にパリーグ】が少ないのも辛いです。 また、身売り・FA・大リーグ行きと→球団と選手の双方の事情で、球団の生え抜きとか他チームのユニフォームに袖を通さない選手が少なく、永久欠番として遇される選手やケースも稀です。 愚痴っぽくなりましたが、それでもパリーグが大好きです、アンチ巨人&打倒セリーグを辞められません! 「贔屓のチームがあるのは、けっこう幸せなことだ」と仰って頂け、原点に立ち返ってのプロ野球ファン考・軌跡を再度甦らせて頂きました、心よりお礼と感謝を申し上げます。 誠にありがとうございました。

  • shiiva
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

あの・・・これは私のことでは・・・? というくらい、全部当てはまります。 ただ、重要な試合になればなるほど、ピッチャーに念力??(大丈夫、君なら出来る!と心の中で)を送って応援してます。 余談ですが、私は近鉄ファンで、初めて日本一になれるか・・・というヤクルトとの日本シリーズを見に行き、目の前で若松監督の胴上げを見ました。 この悔しさを忘れてはいかん!と、最後まで見ていました。 いつか近鉄が日本一に・・・と思ったら、チームが無くなって・・・。 楽天を応援したのですが、チームは頑張ってくれたのですが、なんとも後味が悪く・・・。 セリーグでは横浜を応援しているのですが、今年も最下位で・・・。 周りの人には、お前の応援するチームは問題が多すぎ!とよく言われています^^; 「もうしらん」といいつつも、応援してしまうんですよねぇ・・・。

lions-123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 近鉄ファンですか、さぞ厳しい時期を乗り越え鍛えられた強さをお持ちなんでしょうね。 同じ、パリーグにてある時はライバル、ある時は(特に、日本シリーズ)一緒に応援していたと思います。 私の信奉する三原監督の晩年の時代、その愛弟子・仰木監督の頃は強くなりましたね。 野茂の活躍した頃、西本監督で悲願の日本一にリーチだった頃、あの江夏の21球?だったかで有名な広島との対決も・・・ そして、親会社としては一番安定(西鉄・阪神・南海・阪急よりも)していると思っていたのに、各電鉄会社は球団を手放し一番ひ弱な阪神が人気球団として、唯一、今も残っている。 その後、私の西鉄ライオンズと同じく、身売りの惨状→ホリエモンの登場や楽天とオリックスに分離して言ったような流れは、悔しく残念でしたが・・・昨年のオリックス、今年のイーグルスの活躍・主力に近鉄の選手が多くホットしてます。 それに、大石監督は残念ですが、梨田監督は今も日本シリーズの熱戦で指揮を執っておられるが、皆な近鉄OBですね。 楽しいご回答を頂き、色々のシーンが思い出され懐かしく存じます。 誠に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔のプロ野球の帽子

    昔のプロ野球の帽子を探しています 特に西鉄ライオンズからのライオンズシリーズを入手したいのですが 通販してる所ご存知ではないでしょうか? 私、福岡に住んでますが”稲尾スポーツ”以外に取り扱ってる店が 有ったら教えてください。

  • 日本プロ野球で史上最強の球団またはチームはどこでしょうか?

    史上最強のプロ野球球団&チームは?(仮想、自己満足、判官びいき、実績、理由は何でもあり) 私の場合は 「西鉄ライオンズ(昭和31年~33年のV3時代)」 ◇監督は三原マジックの三原脩 巨人を不本意に追われ、打倒巨人・水原に燃える知将 ◇主力バッターは何れも曲者、巧打、豪打の猛者、野武士軍団 高倉・玉造・豊田・中西・大下・仰木・滝内・和田が居て、花井・城戸・田中・日比野らが続いて控える。 ◇投手陣は 神さま・仏さま・稲尾さまの鉄腕稲尾です。 さらに河村・若生・島原・畑が居た。 憎っくきエリート軍団「読売巨人軍」を相手に日本シリーズ3連覇は モノが無かった時代の、吾が人生最大のゴチソウ、感動を与えてくれた! ありがとう・・・ 「WBCの世界一メンバー:王ジャパン」 正に、日本の野球人から最強最適のメンバーをメジャーからセリーグからパリーグから選出。 世界の王さんの人徳、長島さんの後見も相俟って→球界挙げて応援支援が高まり、優秀最適なコーチ陣も結束見事なリーダ-シップ、野球界への貢献努力が実ったドリームチームだった。 グランドやゲーム中はイチローが率先し、投手陣も松坂・上原中心に走攻守&壮老青が纏まり、見事な成績(世界一)を成し遂げた実績からも誇れる史上最高のチームだった。 本年のWBC「サムライジャパン」が、王ジャパンの実績を継承し、さらに上回る名実共に史上最高の軍団・チームになるよう心より祈念しております。

  • 超個人的グッドニュースが飛び込んで来た!

    質問ではないと叱責指弾されそうだが、嬉しさの余り投稿・・・ ※西武球団初の永久欠番に「神様仏様稲尾様」の鉄腕稲尾投手の背番号24が登録される! http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20120428-941522.html 個人的に何処のファンかと聞かれりゃ→西鉄ライオンズ。 記憶に残る選手と言えば→鉄腕稲尾和久投手(背番号24)・怪童中西太内野手(背番号6)・水戸の暴れん坊豊田泰光(背番号7) 個人IDは→lions-123 そんな、熱烈ライオンズファンの私にとって、足元の成績不振は悲しくとも慣れており、順位や成績に一喜一憂しません。 たとえ最下位でも、おみくじの凶を引き当てた痛み程度であり、我慢も出来るが、西鉄の活躍や戦士(野武士集団と呼ばれていた)が故人(見原監督・稲尾氏・仰木氏他)になり、記憶が薄れるのは心が重く非常に悲しい・・・ そこで、質問ですが・・・ 貴方が永久欠番にしたい選手は誰ですか? その選手のエピソードや推薦理由をお教え願えませんか?         ↓ ※私の場合は→「三原修監督・中西太・豊田泰光」・・・歴代並びに現在の背番号取得者には恐縮ですが、それだけの活躍と貢献に免じて容認して欲しい。 ~以下、余談&懐旧談~  恐縮ながら、勝手を申しますが、自己陶酔をスルー&お見逃しください。 「神様・仏様・稲尾様」 西鉄ライオンズ・背番号24の故・稲尾和久投手 それは、小さい頃に見た映画[昭和33年~34年頃?]鉄腕稲尾投手物語の感動と感激からの出会い&機縁です。<その日は、感激の余り同じ映画を終日3回観ました> ある投手が魔球を投げる夢を追い求め、毎日毎日、いつもいつも、投げる右手の人差し指を引っ張り伸ばしていたそうです。 そして、それがいつしか癖&習慣となり、お風呂で寝床で練習の合間で信じ繰り返していた結果→本当に右手の人差し指が、左手の人差し指よりも1.5cmほど長くなり、その指の長さを活かした握りと回転で、彼の最大の武器である高速スライダーをコーナーいっぱいに決め数々の記録(連続30勝以上、シーズン最多42勝、昭和33年の奇跡の7連投による3連敗からの大逆転日本一「V3」への貢献に繋がった&打ち立てたそうです。)             ↓   <映画:鉄腕稲尾投手物語より> 昔、プロ野球の西鉄ライオンズ(現、埼玉西武ライオンズ)に、「神様・仏様・稲尾様」と呼ばれていた、鉄腕、稲尾投手がおられました。 彼は、高校時代は無名の大分県別府緑ヶ丘高校のキャッチャー兼ピッチャーでしたが、ピッチャーに有望な選手がいた為に、セットのような形でスカウトの目に留まり入団出来ました。 そして、シーズン前のキャンプで、肩の強さとコントロールの良さからバッティングピッチャー、そしてピッチャーに成って行った訳です。 その時に、平凡なピッチャー、打撃練習にうってつけのコントロールの良い投手で終わるところでしたが・・・ 練習でのひたむきな研究と鍛錬で、ストライク、打者の要求する所だが打てない、いい当たりが出ない、ギリギリのコース・高さへ投げる超精密なコントロール・配球の妙を体得し身に付けたのです。 さらに、彼が日本プロ野球屈指の大エースに成ったのは、この超精密なコントロール、強靭な身体からのスタミナ、加えて右手人差し指の長さを活かした高速正確無比の魔球スライダー、最終の球種とコースで打ち取り方を想定し逆算で一球目からの配球を決める逆算式配球の成果であった。 長々と映画での感動・感銘を思い出しながら記載しましたが・・・ 要は、夢を形に、ロマンが現実になる為には<努:ゆめと読む> 努(ゆめ)を実現する力→努力しかない。 ※ちなみに、私のID→「lions-123」は 大好きなプロ野球球団名[稲尾投手の所属した西鉄ライオンズから] 私の中では史上最強チームであり、 巨人軍監督を6大学以来のライバルでありスターであった水原茂の帰国球界復帰により、非情&無意味な形で追われ、九州の弱小球団の監督と成った、知将三原脩が臥薪嘗胆、荒削りな集団を率いて、力強く伸び伸びとした魅力的な野武士集団<西鉄ライオンズ>に変身させ、宿敵水原巨人軍をエリート球団を破り日本一に、V3<昭和31年・32年・33年の日本一>を成し遂げた感動をネーミングにしております。 「西鉄ライオンズ(昭和31年~33年のV3時代)」の主力メンバーは・・・ ◇監督は三原マジックの三原脩 ◇主力バッターは何れも曲者、巧打、豪打の猛者、野武士軍団 高倉・玉造・豊田・中西・大下・仰木・滝内・和田が居て、花井・城戸・田中・日比野らが続いて控える。 ◇投手陣は 神さま・仏さま・稲尾さまの鉄腕稲尾です。 さらに河村・若生・島原・畑が居た。 憎っくきエリート軍団「読売巨人軍」を相手に日本シリーズ3連覇は モノが無かった時代の、吾が人生最大のゴチソウ、感動を与えてくれた! ありがとう・・・稲尾投手・西鉄ライオンズ!永久欠番24!

  • プロ野球を頻繁に観戦されている方に質問です。

    贔屓のチーム、新人、2軍、野球に関するニュースサイト・・・etc 「プロ野球」関係で、お気に入りの雑誌、サイトを教えて下さい。 僕は「スポーツ報知」「年鑑」は欠かさず読み、サイトでは「球団の公式HP」「ドラフトレポート」や 「プロ野球データ Freak」を見る程度です。

  • 貴方のその競技のファンに成った選手&エピソード

    我が女房は、福原藍ちゃんで卓球に興味を覚え、石川遼選手の活躍でゴルフ中継の視聴者に、錦織圭選手でテニスファンに成ったようです。 そのように、貴方の大好きな競技に興味を覚えたり始める契機と成った選手&エピソードをご紹介お教え願えませんか? ※ちなみに 私の場合は→野球であり、その熱心なファンに成ったきっかけは「鉄腕稲尾和久物語」です。 余談ですが・・・ 私の「lions-123」は 大好きなプロ野球 私の中では史上最強チームであり、 巨人軍監督を非情&無意味な形で追われ、九州の弱小球団の監督と成った、知将三原脩が臥薪嘗胆、田舎の荒削りな選手たちを率いて、力強く伸び伸びとした魅力的な野武士集団<西鉄ライオンズ>に変身させ、宿敵水原巨人軍をエリート球団を破り日本一に、V3<昭和31年・32年・33年の日本一>を成し遂げた感動をネーミングにしております。 今は、悲しく寂しい変遷を経て、埼玉西武ライオンズとなっていますが・・・ lions-123 :西鉄lionsの日本一と成ったS31年の1、32年の2,33年の3と年号の最後の数字、今後も3連覇程度を、あの素晴らしい強さ・伸び伸び野球を何度か繰り返して実現してくれるように祈念したハンドルネームです。 「神様・仏様・稲尾様」がいて、中西・豊田・大下・関口・仰木・高倉・玉造・花井・城戸・田中・和田・滝内・小渕・西村・若生・河村が、三原マジックと共に暴れまくった平和台球場の侍メンバー達を懐かしく偲んで・・・。 私の愛し尊敬するプロ野球選手は「神様仏様稲尾様」 の西鉄ライオンズ故・稲尾和久投手です。 詳細は映画「鉄腕投手・稲尾物語」に描かれた通りですが、野球を覚え一日中、広場でグランドで三角ベースボールで楽しんでいた頃の史上最強軍団「西鉄ライオンズ」のエースであり、名将智将魔術師と言われた三原修監督の下、中西・豊田・大下・仰木・高倉・玉造・城戸・和田や西村・島原ら野武士軍団が居た。 あの稲尾和久投手です。 因みに、私は感動のあまり、その映画(2本立てだった、こまどり姉妹の主演作品の名称は忘れました)を朝から晩まで3回観た記憶があります。 稲尾和久は昭和十二年六月十日、別府北浜の漁師の七人兄妹の末ッ子に生れた。 父の久作は一本気で曲ったことの大嫌いな男だった。和久もこうした負けん気な性格を受けついだ。 十一歳のある日、和久は友達に舟が漕げないだろうとからかわれ、憤然として荒海に乗り出した。 知合いの松源旅館の娘紀子の知らせで、母かめのは久作に救け舟を出すように頼んだが、久作は許さなかった。和久は父の期待通り、無事に舟を漕ぎ通した。 久作の父性愛は和久に不屈の精神を叩き込んだ。 その年、荒巻投手の星野組が全国実業団野球大会に優勝して、別府に凱旋して来た、和久はそれをみて心おどらせた。 前から和久の肩のいいのを知っている松源の源太郎は、自分のチームのキャッチャーになるようすすめた。 貧しい家のことを考えた和久は、一応は断ったが野球の誘惑には勝てなかった。 母は乏しい家計の中から、和久にグローブを買ってくれた。 中学に入って和久は父に内証で野球部に入った、父はそれを知って、やるなら最後までがんばれと、和久を励ました。 県立緑ケ丘高校に進学した和久は、二年の時にピッチャーに転向した、その頃から、和久は父も驚くほどのトレーニングに励んだ。 試合に負けると父に怒鳴られ、キャッチャーの栗原も良き友であり、美しい女学生節子に淡い恋心を抱くなど、和久の高校時代は楽しかった。 彼の才能をプロ球団が見逃すはずはなかった。九州男児の和久は、郷土のチーム西鉄ライオンズに入団した。 開幕第一戦、対大映戦にリリーフとして登板、見事にその責任を果した。 この頃から父は健康を害しはじめた。和久の活躍は自覚しく、その年は二十一勝六敗でパ・リーグ新人王、翌三十二年には最高殊勲選手並びに最優秀投手の栄冠に輝いた。 久しぶりに故郷に帰った和久の心は、父の衰弱ぶりが激しく暗かった。父のために日当りのよい二階家を建ててやろうと決心した。が、キャンプ中に父危篤の電報が届いたのは、それから間もなくであった。駈けつけた和久を、久作は大事な練習を休むなと追いかえした。 父死すの電報を秘めて練習に励む和久、それをみつめる三原監督の目は感動に濡れていた。三十三年、西鉄はシーズン末まで苦戦が続いた。しかし、悪戦苦闘の末三たび首位を獲得して、宿敵巨人と日本選手権を争うことになった。 その第一戦、長島を加えた巨人は見事稲尾攻略に成功した。余勢を買って巨人は三連勝、西鉄を窮地に陥し入れた。が、和久はくじけなかった。 第四戦以後、和久は投げて投げて投げまくった。そして球史始って以来の逆転優勝を成し遂げた。博多の街は西鉄チームの凱旋でわきかえっていた。和久は亡き父のはなむけに優勝の報告をした。そして母を東京見物に誘うのだった。 http://www.ishirohonda.com/works/195903-inao/195 …

  • 妻との野球観戦

    妻はプロ野球が好きで、チーム的には巨人ファン。 ファンの選手は、チームをまたいでいろいろいるようです。結婚前は、ときどき球場に観戦に行ったりしていたそうです。 対して私は、野球そのものに全く興味がなく、仮にプロに限定しても、正直、何がそんなに面白いのかどうしてもわかりません。 シーズンが始まると、ニュースや新聞で毎日のように打った守ったと報道されますが、それが不思議でなりません。 以前つき合いで巨人阪神戦を見に行ったことがあり、今から考えるとバッターボックス後ろのいい席だったのですが、あまりに退屈で途中で寝てしまいました。 ちなみに選手に関しても、キヨハラ、マツザカ、クワタ、ダイマジンくらいの名前は分かりますが、どんな顔でどこの球団に属しているかも知りません(知ってもすぐに忘れてしまいます)。さすがにマツイとイチローが大リーグに行ったのは知ってますが、所属球団は知りません。 私が会社から帰ってくると、ナイターの時間でも、妻はイヤな顔もせずに私の見たい番組を見せてくれますし、子供達に手がかかるというのもあると思いますが、野球観戦に連れて行ってくれとも言いません。 そんな妻に対して申し訳ないと以前から思っているのですが、なにか私が無理に我慢するのではなく、妻と一緒に野球観戦を楽しめる方法ってないものでしょうか?もちろんTVでの観戦でいいのです。思いつきでもいいので、アドバイスお願いします。

  • 野球観戦について

    こんばんは。 18歳の女子です。 つい最近、本格的に野球が好きになり、ヤクルトの山田哲人選手を応援し始めました。 そして、今度1人で試合観戦に行こうと考えています。 しかし、野球観戦は初めてなので色々と不安です。 まず1つ目に観戦ルールについてです。 自分で調べてみてなんとなくは分かったのですが、周りに迷惑な行為はしない事はもちろん、「これは絶対にやっちゃいけない!」というようなファン間での暗黙の了解みたいなのはありますか? 2つ目に観覧席のことです。 S席でじっくり観るのもいいし、外野席で応援しながら観るのもいいなと迷っています。 しかし、母が言うには 応援席は並ぶし混むし大変 だそう。 野球観戦初心者はどっちのほうがいいとかありますか? また、選手個人の応援歌とか覚えきれていないのですがその状態で行ったら浮いちゃいますかね...? 3つ目にグッズのことです。 今の所、レプリカユニホームとタオルは買おうと決めているのですが傘とメガホンってあった方がいいのでしょうか? 4つ目に、野球観戦に女1人で行くのっておかしいですか?? 野球好きな友達が全然居なくて、いても違う球団のファンなので1人で行くつもりなのですが、それを言うと「え?!1人で行くの?!」と驚かれたり笑われたりするので.. 楽しみだけど「にわかファンが!!」と怒られたりしないか今から不安です。 ヤクルトファンの方に限らず、よく野球観戦行くよ!!と言う方、アドバイスお願いします。 またヤクルトや他の球団・選手に対する誹謗中傷はここでは辞めてください。 よろしくお願いします。

  • プロ野球の歴代監督で一番好き・尊敬してる監督は?

    その理由は、単なる好き嫌いでも、成績や作戦、発言やスタイルで、名将&智将&魔術師&猛将etc。 ※因みに私は三原脩(三原マジックと言われ怖れられた用兵・作戦の魔術師) 巨人を追われ、弱小球団「西鉄ライオンズ」を率いて、見事な采配で宿敵水原巨人軍を破って日本一<昭和31年・32年・33年の巨人を破ってのV3は奇跡の優勝・史上最強の野武士球団と呼ばれた>

  • プロ野球の試合をたくさん見たい。

    先日の日本シリーズやオリンピック予選を機に、野球に興味を持つようになりました。今のところ、特にひいきの球団や選手はなく、来シーズンは幅広く野球を見てみたいと思っています。 (1)テレビ観戦 都内在住ですが、プロ野球の試合はどのくらい中継、あるいは録画で放映されるものでしょうか? 試合のある日は、どれか1試合くらいは見られますか? 今のところ、うちのテレビは地上波だけで、BS・CS・ケーブルテレビは契約していません。 (2)球場観戦 都合があえば、球場にも行ってみたいです。チケットの買い方、おすすめの球場・席種など教えてください。20代女性ですが、一人で行っても大丈夫ですか? (3)その他 サッカーのJリーグが始まったころ、当時は埼玉在住で、浦和レッズの番組があったような記憶があります。ローカル局だったかも知れません。 プロ野球でも、そういう球団ごとの応援番組や、野球全般についての番組はありますか? 初心者なので、選手や球団のことを知るのにそういうものがあればいいな~と思っています。

  • 日本人にとって、観戦するならば、大リーグとプロ野球のどっち?

    日本人にとって、観戦するなら、大リーグとプロ野球のどちらのほうが 楽しめたり、観戦する上でより熱が入るのだろうか? また、日本プロ野球が観戦する点において大リーグを上回っていると いえる点は何だろうか。 そして、最近BSで大リーグ試合中継を行っているが、 日本人の大リーグTV観戦における視聴率はどれくらいなのか? (イチローが出る試合の視聴率と、  イチローが出ない試合などを含めて大リーグ全体の平均視聴率の両方が知りたい  です。 明日、これに関する討論大会を行うので必死です。あせってます。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう