• 締切済み

ADSLのネット接続なんですが。

初めまして、皆様よろしくお願い致します。 当方iMac 2台をAirMacExpress で接続しておりました。(iMac G5 17inch-model) まぁ、困らない程度の速度は出てましたが。 近頃、近所で電気工事があり、3時間ほど停電。その後 ネット接続ができなくなり、NTTへ電話。 回線に問題はなさそうです。 ひとまず様子見としていましたが、あまりの遅さにしびれを切らし、セットアップをやり直すことにしました。 ところがADSLモデムから直接iMacへ接続するもモデム側のLANが点灯しません。(認識せず) しかし、ルーター(バッファロー BLR3-TX4L)をかますと無事接続。 こんなことがあるのでしょうか? そもそもモデムをLANケーブルで接続して認識しないとはどういうことなのでしょうか? 電源も接続も問題なく、モデムのクリアもしてみましたがだめでした。 モデムとiMacを直接ケーブルで繋いで認識しないのは何が原因なんでしょうか?   よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.7

>「接続アシスト使用」それで PPPoEの設定も済ませております。 設定にまちがいはありませんか?いまいちどご確認なさってみては?

• 50kata
回答No.6

>それでもつながりません。 どこか設定を間違っているとしか思えません. >今までずっと問題なく使えていたのです。 それはルータが入っていたからでしょ? 一番単純なのはモデム→AirMacExpress→iMac でしょうね.AirMacユーティリティで指示に従えば簡単にできます.ケーブル回りは10糎から30糎のEtherケーブルがあります.

• xr7zk2001
回答No.5

基本的なことですが、ルータをかましてネット接続をする場合、 ○ルータ内部に(ネットへの)接続情報が保存されています 従って、「ルータありで接続でき、ルータなしでは接続できない」のはある意味当然です。 ※ルータを入れない場合、MAC側でネット接続設定をせねばなりませんが、お済みですか?

oki-hide
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はい、ルーターに接続情報が保存されているのは勿論知っています。 なのでmac側でネットワーク設定をはじめからやり直しました。 「接続アシスト使用」それで PPPoEの設定も済ませております。 その場合はどうすれば良いのでしょうか? LANコードも勿論問題ありません。 しかし、今までずっと問題なく使えていたのです。 私もネットを初めてもう十数年いろいろな問題も直面しましたがこういうのは初めてで戸惑っております。

• 50kata
回答No.4

直付けだとそのままでは繋がらないと言ってるでしょ.PPPoEでのIDパスワードはルータが覚えていてくれるから繋がるんです.ルータなしならネットワークの設定を変えてやんなきゃだめです. ケーブルすっきりさせたいならWANのケーブルを短いものにしてみたらどうですか?

oki-hide
質問者

補足

ご連絡が遅くなりました。 はい、おっしゃる通りモデムを再起動。勿論 iMacの接続アシストを利用してPPPoEのID pass すべてやり直しました。 それでもつながりません。「接続しますか?」とメッセージが出てOK. モデムも一瞬は光りますが、すぐに接続に失敗しましたとでます。 その場合はどうすればいいのでしょう?

• 50kata
回答No.3

モデム直接ですと手順を踏んでやらないと接続できませんよ.

• MacBook
回答No.2

私の場合、ルーターに接続設定しているので、 モデムを直接つないでもNGです♪ こうしておくと、モデムを買い替えた時や、 パソコンを買い替えた時でも、 ルーターに挿すだけでネットできるので便利です(^_^)

oki-hide
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 今はモデム→ルーター→AIRMAC EXPRESS なので ケーブルをすっきりさせたいんです。そこでひとまずモデムとマックを直で繋げたら反応がないんですよ。 ルーターの問題なんでしょうか?

回答No.1

LANケーブルは同じものを使用していますか? ルーターを加える事でケーブルは増えているハズですが ケーブルの破損も考えられますね

oki-hide
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 ケーブルは同じものを使っています。 最近購入したものなので破損はないかと思うんですけど....