• ベストアンサー

受精や着床してどれくらいで心音は確認出来ますか?

はじめまして、こんにちは。 タイトルの通りなのですが、 10/18に検査薬ではっきり色が出て、 10/25日に産婦人科で検診の結果妊娠していて 6週6日でした。 その時、袋の中で心音が確認出来ました。 そこで質問なのですが、 普通、受精(着床)してからどれくらいで 心音が確認出来るようになるのでしょうか? いつの仲良しで妊娠したのか知りたいのです。 前の生理が9/7~4日ほど。 周期は33日くらい。 仲良くした日が、9/18.22.24.25、10/3.5です。 想像では、9月かなぁ?と思うのですが… 例えば10月で受精して3週間くらいで 心音確認出来るレベルまで赤ちゃんは成長するのでしょうか? それとも、心音確認出来るレベルまでは受精から1ヶ月くらい掛かりますか? 過去質問調べたのですが、マッチしなくて・・・ 素人な質問ですみません;;  よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 「心音」と書かれてますが、「心拍」ですよね?違いますか?? 心拍=最初は白い光がチカチカと点滅して見えます。 心拍が確認できるのは、最も早くて5週後半です。 心音はドップラーで聞きますが、早くても9週頃にならないと聞こえないと思います。 >例えば10月で受精して3週間くらいで 心音確認出来るレベルまで赤ちゃんは成長するのでしょうか? 例えば、10/3の仲良しで妊娠した場合、10/3当日に排卵・受精していればその段階で妊娠2週0日です(ただし、精子の寿命は平均で2-3日ありますから、性交日=受精日とは限りませんので数日の誤差が出ることがあります)。そうすると、10/25では5週1日かもう数日浅い週数になります。上に書いたように心拍確認できるのは、最も早くて5週後半ですので10/3受精ではこの条件に合致しません。10月ではなかったってことですね。 9/25ならどうでしょうか?先程と同じ様に、9/25を2週0日として数えると10/25では6週2日となり、心拍確認可能な週数となります。もう数日前でも可能ですね。ただ、これだけでは「9/25以前」ということが判るだけで9/18の可能性もあるわけですけどね。 ちなみに、病院で告げられた「6週6日」というのは、最終月経開始日を0週0日とした数え方です。

risarisa11
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。 そうです…心拍でした^^; 赤ちゃんの成長過程を知ることが出来、 なんだかほんわかした気持ちです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129811
noname#129811
回答No.1

>受精や着床してどれくらいで心音は確認出来ますか? って事より >いつの仲良しで妊娠したのか知りたい のなら 妊娠週数が判っているのですからそこから妊娠2週0日まで遡ればだいたいは判りますよ。 妊娠週数は0~2週くらいまで妊娠していない状態で妊娠2週0日を推定排卵日としていて、排卵あたりに性交しなければ妊娠しないわけですから(妊娠2週0日を排卵日=受精日から着床(妊娠成立)までは10日程かかる) >10/25日に産婦人科で検診の結果妊娠していて6週6日でした。 という事は9/21あたりが推定排卵日。 ですから >9/18.22 あたりの性交での妊娠ではないですか?

risarisa11
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます! わかりやすい説明で助かりました。 きっと、9月の赤ちゃんですね^^

関連するQ&A

  • 心音が確認できないと言われて

    はじめまして。妊娠7週目のものです。 一昨日、掛かり付けの産婦人科に行って調べてもらった結果、まだ心音が見えないとのことでした。 みなさんに質問なのですが、赤ちゃんの心音はいつごろから見えるものなのでしょうか。心配です。

  • 受精、着床?教えてください。

    宜しくお願いします。私は自然妊娠したことがありません。第一子は体外受精にて授かりました。 産後生理が28日周期になり、タイミングが取りやすくなったのですが、第二子チャレンジで7周期が過ぎ未だ妊娠にはいたりません。 過去2回ほど、高温期10-11日目あたりで妊娠検査薬が、陽性になりましたが次の日には陰性でした。(どちらも時間内に、薄目ですが) なにかホルモンの影響でしょうか?それとも着床しかけた?と考えてもいいのでしょうか? 同じような時期に1日だけの陽性のため、どう判断したらいいのでしょうか。着床しかけたのならうれしいのですが。 ちなみに陽性がでた時は、え?と思い数時間後にもう一度検査しましたが、やはり陽性とでました。おわかりの方いらっしゃいませんか?

  • 受精から着床までの期間

    現在妊娠してるのですが、前回の生理から数えての週数より2週間程赤ちゃんが小さいようです。 たまたま排卵の頃に産婦人科に行って内診を受け、 明日か明後日排卵でしょうと言われたので その日から3日間子作りをしました。 (それ以外はなにもしてません) それから2週間後の生理予定日あたりに検査薬を使いましたが、ほとんど反応はなく3日後くらいにやや薄めの線が 陽性で出ました。 自分で数えて6週目位に別の産婦人科に行って 妊娠を確認しましたが、胎のうは週数的に大きさは 合ってたものの、赤ちゃんが見えず もしや流産・・・?(初めての妊娠で心拍が確認 出来ず稽留流産したことがあるので)と 不安になりました。 その10日後位に排卵を確認した最初の病院に 病院に行ったところ、今度は赤ちゃんも心拍も 確認出来ましたが、6週目くらいの大きさと 言われました。(実際は8週) ちなみに赤ちゃんは8,4ミリでした。 排卵の時期と子作りした日がはっきりしてるので 週数が狂うとしたら受精から着床までに 時間がかかったとしか考えられません。 一般的には着床は受精から1週間から10日と 言われてますが、それ以上かかることは全く ありえないのでしょうか? 流産の可能性はあるでしょうが、 正常妊娠の可能性もあるのか知りたいのです。。。

  • 受精日教えてください

    既婚者です! 初めての子供なので受精日を知りたくて 質問させて頂きます。 最終生理が5月1日~6日間 性行為は5月13日朝に外だし 5月17日夜に中だしをしました。 生理周期は30日~33日 遅れる時は1週間ほど遅れる月が ありますが生理周期が30日より 早くくることは今までありません。 6月5日に妊娠陽性反応うっすらと確認 6月10日に産婦人科に行ったところ 4週入ったところかな?と言われ2週間後に また来てくださいと言われました エコー写真はまだ小さい丸い袋しか 確認できませんでした。 この場合受精日はどちらが濃厚でしょうか? 教えて頂けると嬉しいです!

  • 受精日について!

    受精日について教えて下さい! 最終月経が8月1~約5日間ほど。 周期が29~32ぐらい。 仲良しは… 8月8日。10日。13日。15日。16日。17日。18日。22日。 生理がこないため… 9月20日産婦人科へ。 妊娠していました! 10月14日再び産婦人科へ。 予定日は5月9日と言われました。 精子の生存期間は長くて 一週間と聞きました。 サイトで出産予定日から受精日の逆算?と言うものを見つけしたところ 8月16日となりました。 初めての妊娠であまりよくわからなくて、いつの仲良しで授かったのか知りたくて…(;_;) 誰か教えて頂けますか?

  • 受精日が知りたいです。

    今、妊娠11週の妊婦です。 普段、生理の周期はバラバラで排卵したりしなかったりなんですが、このたび妊娠することができました。 ただ、お恥ずかしい話、妊娠が発覚する2週間ほど前に一度浮気をしてしまいました。終始コンドームでの避妊で破れたりはなかったので失敗はしていないと思うのですが、その時のことを考えるとどうしようもなく不安になってしまいます。 こんなどうしようもない人間の質問に答えてくださる方がいるかわかりませんが、詳しい方がいたら受精日を知りたいのです。 浮気相手とは8/9に関係を持ちました。 婦人科を受診したのは 8/26 袋嚢を確認、ホルモン値から妊娠4週くらい 8/39 まだ心音は確認できず、袋嚢の大きさから5週くらい 9/7 心音が確認でき胎児のCRL7.6ミリ 9/17 この日に予定日が4月25日と言われました、CRLは16.5ミリ 9/24 CRL25.3ミリ、9W4D 9/30 CRL35.6ミリ、10W5D 自分なりに調べて排卵日が妊娠2週目な事、8週~11週の胎児にはあまり差がない事がわかり、排卵日は8/9日よりも5,6日前なのではと推測しています。 受精日が知りたいというか、8/9の性交で妊娠した可能性はあるでしょうか?? 本当にどうしようもない質問で不愉快に思われる方もたくさんいらっしゃると思いますが、詳しい方助けてください。

  • 受精から着床するまでの間に・・・

    何度かこちらで質問させていただいてます。 10月に完全流産して、1回生理がきたので今月から子作りを再開しました。排卵日検査薬を使用して、陽性がでる前日、当日、翌日と仲良しをしました。タイミングは、まぁまぁ合っているかとおもいます。 質問ですが、陽性は10日に出ました。そして15日の夜にお風呂でかなりのぼせてしまいフラフラでした。基礎体温が前の日に36.69だったのにのぼせた次の日に36.57と下がってしまいました。1日だけなら心配ないと思ったのですが、今日(17日)も36.59でした。そこでふと思ったのが、熱いお風呂に入ると精子が弱くなるとか聞いたことがあったので、せっかく着床しようと運動していたのに、のぼせたせいでダメになってしまったのでは・・・と思い不安になったのですが、どうでしょうか? 受精してから着床するまでは、よく何をしてもあまり関係ないと書かれていますが、私のような場合は書かれていないのでどなたか詳しい方に回答いただければとおもいます。 もうひとつ質問ですが、排卵日検査薬を使用して妊娠された方にお聞きしたいのですが、いつ検査薬で反応がでて、いつ仲良しをして妊娠したかを詳しくできれば、それぞれの時間もわかれば教えていただきたいです。今後の参考にさせていただきます。それ以外にも、私は、こうやって妊娠できましたなどご意見というか経験を教えて下さい。

  • 排卵日・受精日・着床について詳しく知りたいです。

    私は今日(2/22)に病院へ行き、最終月経日から数えてだいたい妊娠3週目だと言われました。しかしエコーで胎児を確認できなかった為、3/8に再検診することになりました。今不安な事があり、排卵日・受精日と着床について詳しく知りたいです。私の生理周期はだいたい23~25日で順調だったのですが、今年の1月は1週間くらい遅れてて1/14から始まり3・4日ありました。それからいくと排卵日は24日辺りになるのでしょうか?‥‥‥実は1/21・1/25・1/31に彼と、それから1/24に前の彼としてしまいました。病院の先生は今の彼とやっていくなら黙っておきなさい、そして胎児の確認をしてからにしましょう、とおっしゃってました。‥‥‥‥今はどうする事もできず、ネットで色々みて今回相談させて頂きました。お願いします。

  • 受精から着床までのことを知りたい!

    はじめまして! 私は現在3人目を妊娠中です。 上の2人が男の子というのもあって、今回は女の子をと思い、夫婦2人で少しは産み分けで努力したのですが、まだはっきり判明したわけではありませんが、どうやら男の子っぽいです。 そこで、排卵日の前後に2回仲良くしたのですが、どちらで受精、着床したのかを教えてほしいです。   最終月経:6/3~6/8   排卵日:6/19頃(婦人科の先生に排卵しているかどうか診察し            ていただきました。6/18の段階ではまだして            なくて、6/20にはすでに排卵してました。)   仲良し:6/16、6/23   基礎体温の上昇:6/25~ 旦那は、絶対後の仲良しで妊娠したというのですが、どうなのでしょうか?今になって、聞くのもおかしいのですが・・・。 詳しい方教えてください。

  • 《妊娠》受精と着床についての質問

    はじめまして⌒♪ 現在、妊娠希望中なのですが、 最後に生理があったのが今月の11月3日~8日(6日間)です。 それから生理が終わって5日目の11月13日に旦那と 仲良くしたんですが、私は毎月ほぼ同じ頃に生理があり 周期は26日~28日なのですが、排卵日の計算をしたところ 排卵予定が12日~16日でした。多少前後するとしても、 11日~17日は妊娠しやすい時期と書いてありました。 いろいろと調べているうちにいろんな意見があり困惑しています。 一応目安ですが13日は排卵予定日にも該当しているので もし順調にいけば受精~着床している可能性は高いですか? また受精着床していた場合はいつごろわかったか 教えていただけると嬉しいです>< あと軽い吐き気とトイレが近く たまに子宮がチクチクします。同じような経験で妊娠、 出産をされた方など先輩ママさん方ぜひ教えてください^^ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう