• 締切済み

DVDが再生できない

自宅のDVDレコーダー(SONYスゴ録)で録画したDVDを車に搭載されている(トヨタ純正ナビ)DVD再生機で再生しようとしても、再生できませんでした。何が問題なのでしょうか?また、パソコンなどを使って対処方法があるなら教えて頂けないでしょうか?

• ss212
  • お礼率29% (7/24)

みんなの回答

回答No.2

可能性としてはナビのほうがVRモード(CPRM)に対応していないか、DVD-Rそのものに対応していないということが考えられます。 たぶんVRモードに対応していないというのが理由でしょうね。最近のナビは比較的対応してきていますが、少し前のナビでVRモードに対応したものはありませんでした。 またデジタル放送の場合は必ずVRモードになります。これだとコピー不可になり対処の方法はありません。再生側でVRモード(CPRM)対応にするしかないです。

ss212
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

先ずは、スゴ録でファイナライズを掛けないと、他の機器では再生できませんので、ファイナライズを掛けてください。 やり方はスゴ録の説明書を参照してください。 また、録画した番組がデジタル放送の場合は、CPRM対応のDVDーRを使用していると思いますので、トヨタナビがCPRMに対応しているか調べてください。(おそらく非対応だと思います) 非対応の場合は、ナビを買い換えるか、ポータブルDVDを持ち込むかしないと無理です。 パソコンでは対処不可能です。

ss212
質問者

補足

説明書をみてみます。 ご回答ありがとうございました。