• 締切済み

HDDナビでDVD再生ができない

ホンダのCR-Vに乗っていますが、ホンダの純正HDDナビで、自宅のパソコンで録画したTV番組をDVD-RWに移し、車のナビで再生して見ていますが、再生できる時とできない時があり、常時安定して見れません。ディーラーに聞くと、「DVDビデオ」のマークのあるものしか再生は出来ない、とのことでした。何か常時安定して見る方法はあるのでしょうか?教えて下さい。

• batyy
  • お礼率61% (13/21)

みんなの回答

• Ryu_Mau
回答No.3

他の方も回答していらっしゃいますが、まずは-Rメディアを使ってみてください。 ともに、遅い速度も試してみてください。 あと気になったのはディスクをファイナライズしていますか? DVDレコーダーの場合、記録可能残時間が多いとファイナライズしないため、読めない場合があります。家電のレコーダーの場合、追加書き込みを想定しているため、任意でファイナライズを指定しないとファイナライズされず、他の機器で読めない場合があります。 ファイナライズとはディスクを閉じるという動作で、コレを行うことで完結したDVDとなります。 読めたり読めなかったりしたのは、容量いっぱいに書き込んだ場合と、容量半分くらいに書き込んだときではなかったのではないかな?と思います。 (容量いっぱいに近いときは勝手にファイナライズされた) ファイナライズついては、リンクを参照してください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA
batyy
質問者

お礼

大変詳しく説明いただき、ありがとうございました。「ファイナライズ」?ちょっと私には難しいですが(^_^;)リンクを見て勉強します。

• akira618
回答No.2

あくまでも補足と言うことで。 DVDもCDも書き込み速度によって、再生時にエラーとなることがあります。 これは、書き込み速度が速い場合、書き込まれるデータの深さというのが関係するためです。 デジタルデータの場合、読み込めればアナログと違い劣化はありません。しかし、データを読めない場合全く再生できないと言うことになります。 そこで、書き込みの際に速度を遅くして書き込んでみてください。 安定して再生できる可能性は出てきます。 あと、DVDのメディアもあまり安い物だと、特定の機種で再生出来ないこともあります。元々素材が悪い物などが安定しないと言うことは結構あります。

batyy
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。書き込みの際に速度を遅くしてやってみます。

• katz1031
回答No.1

そのナビはDVD-RWに対応しているのですか? 対応していなければ諦めてください。 対応していなくても再生できるときもありますが・・・。 とりあえず、現状できる対応として ・レンズクリーナーを使う ・WRではなくRを使う ・メディアは国産品を使う(メーカーで選ぶのではなく原産国で) ・書き込み速度を遅くする(等倍が一番安定します) 試してみてください。

batyy
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。書き込み速度を等倍でやってみます。