• ベストアンサー

HDDナビでDVD再生時のスピーカ出力について

現在アイシスでトヨタ純正HDDナビNHDN-W56+純正4スピーカを使用しております。 このナビでAM・FMラジオ、アナログTV、CDでは前後のスピーカから音が出ています。しかし、DVDを再生すると、全てではないのですが、リアのスピーカから音が出ないものがあります。 PCでCyberLink PowerProducer Goldを用いてMPGおよびAVIファイルよりDVDを作成しています。DVDメディアはDVD-Rです。 DVD-RWは一枚のみ試しましたが、リアから音は出ませんでした。 原因・対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

• buda
  • お礼率100% (21/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

推測ですが 症状のディスクは、「5.1ch」で作成されていませんか? 5.1chでフロントの2chにしか音が入っていないディスクを再生すると後ろのスピーカーからは音が出ません。 市販のDVDソフト(映画)等は、2chと5.1chの両方が入っていて選択できるようになっている物が主流です。 対策としては、「2chでディスク作成する」または5.1chをダウンミックスするモードで再生する(そのような機能があればですが)のどちらかになると思います。 ダウンミックスとは、5.1ch分の音信号を、2ch用にミックスする処理です。該当機種にこの機能が付いているかどうかは知りません。

buda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。当方のナビにもダウンミックス機能がある模様です。メディア側の対策含め、対策していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• number0014
回答No.2

ワンダーシアター機能が働いているためです。 ワンダーシアター機能をOFFにしてみてください。

参考URL:
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5508076
buda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 大変参考になりました。どうもありがとうございます。