• ベストアンサー

the way she looked was way beyond compare の訳について

the way she looked was way beyond compare は、ビートルズの I saw her standing there と言う曲の一文なのですが。訳文を探してみると、「彼女ときたら、とびきりのいい女。」「彼女、めちゃ比べものにならない程素敵だった。」などと訳してあります。私には、どうしてこうゆう訳になるのか分かりません。教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtstkrts
回答No.2

直訳すると the way ~の方法、やり方 she looked 彼女のルックス beyond はるかかなたに compare 比べる 比較する つまり beyond compare で 比べるに値しない(他の誰とも比べられないぐらいはるかかなたに値する) ここでは美しさの事を言いますから→(他の誰とも比べ物にならないほど美しい) となるのでは? 実際に使われている英語と学校で習う英語は若干違いますよね 私も大学に入ってつくづく感じた事です お役に立てるかわかりませんが、参考にしていただければ幸いです

www111
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.1

beyond compare というのは、多少詩的、というか古くさい言い方で「比較にならない」あるいは「比較するものがない」あるいは「最高の]と言った意味です。「彼女の様子と言ったら何に比較しても、ずばぬけて奇麗という他はなかった」みたいなもんでしょうか。散文的に言い直せば beyond comparison になります。

www111
質問者

お礼

ありがとうございました。