• ベストアンサー

デュアルブート後のOS再インストール

現在CドライブにXP-Pro、FドライブにWindows7をデュアルブートして使っています。(HDは2個で別々のHDにOSをインストールしています) XP-Proの調子が悪いので再インストールをしたいと思っていますが何か障害が出そうで不安です。 また、Windows7を導入する際にドライブをD→E→Fと「インストール・削除」を繰り返した結果、最初のOS選択画面でWindows7が3個出ていてこれを1個にする方法が判りません。 以上2点教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akt1024
回答No.2

XPを再インストール(Cドライブフォーマット) 7のMBRとBCDを再構築する。 ブートのエントリはmsconfigで削除。

参考URL:
http://asugi23.web.infoseek.co.jp/diyf/diy88.htm#3
hige-oyaji
質問者

お礼

参考URLを見て挑戦してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• HAL007
回答No.1

今の環境でXPをインストールすると7の起動が出来なくなります。 これは、Vista以降OSの起動方法が異なるために発生します。 XPのセットアップ新しい方式に対応していません。 起動メニューから余分なものを削除する方法は7を起動して コマンドプロンプト(所謂DOS窓)からmsconfigと入力して(エンターを押す) システム構成を起動させます。ブートのタブを開き余分なエントリーを選択し削除ボタンをクリックすれば消せます。

hige-oyaji
質問者

お礼

削除出来ました、ありがとうございました。 XP側のブート設定ファイルを見ていただけでしたので判りませんでした。