• ベストアンサー

Roland JVシリーズのRHYTHM

現在Roland JV-1080にMIDIキーボード(KORG K25)をつないで鳴らしているのですが、MIDIキーボードの送信チャンネルが1chに固定されているせいかドラムセットの音(RHYTHM)を出すことができずに困っています。 何とか設定を変更して解決する方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruha_sa
回答No.3

NO.1です。 あ、すまんです。 とはいっても、P81の1行目に 「本機のパラメーターの設定は、付属のK-Series Editorで設定します。」 って書いてあるので、PCがあればできますよ。 MIDIインプリメンテーションチャートも送信は1~16chまでできるようです。ここに書き込むPCがあるからできますよね?

django13
質問者

お礼

上記の方法でできました。 スタジオのJV-1080にK25を持ち込んで使おうと思ったのですが、 やっぱりノートPCも一緒に持っていくしかなさそうですね。(本来ベーシスト) ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#130062
noname#130062
回答No.2

MIDIシンセの黎明期は送受信機能をかなり省略した製品があったので80年代にはそういう問題に対処するためのMIDIプロセッサーというモノも製品化されていました(記憶している範囲ではヤマハとアカイに1機種ずつあったと思います)。が、その後は見かけないので中古で探すくらいしか思いつきません。それも年代物になるので動作が気がかりではあります。 参考まで。

django13
質問者

お礼

ほかにあるものといえば初代DX7くらいなのでやっぱり厳しそうですね。 別のMIDIキーボードを買うことも含めて検討してみます。

• maruha_sa
回答No.1

ってかさ、ちゃんとマニュアル読もうよ。 グローバルチャンネル変えられないキーボードなんてないんだからさ。 P88に書いてあるでしょ。

django13
質問者

補足

K25にBANKボタンは存在しません。 説明書の項目はK61Pのためのもののようです。