• 締切済み

【JV-1000】と【XGworksST】の接続について

Roland 【JV-1000】(オールインワンシンセ)と、 YAMAHA【XGworks ST】(シーケンスソフト)の 接続について困っております。DTMについて詳しい方、ご助力お願いいたします。 ------------------------------------------------ JV-1000を、XGworksのMIDIキーボードとして利用したいと思っています。しかし、JV-1000は古い(?)ためか、シーケンスソフトとの接続についてはマニュアルにて特に触れられてはいません。 XGworksのマニュアルで書かれているようにJV-1000を接続してみましたが、お互い認識し合っていないようです。 ------------------------------------------------ 私がやりたいことは、主に以下の2点です。 (1)JV-1000で作成してきたデータを、XGworksにMIDI情報として取り込みたい。 (2)XGworksで曲作りをする際に、キーボードからリアルタイムレコーディングがしたい。 ------------------------------------------------ この2機器を接続することは、無理なのでしょうか? それともMIDI対応機種である限り、どんな古いシンセとでも接続は可能なのでしょうか?? 私の知識では、設定の仕方が間違っているせいかどうかも判断出来ないで困っております。詳しい方にご意見をうかがいたいと思い、質問いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。 ※使用環境について記します。 PCのOS:WindowsXP MIDIケーブル:YAMAHA UX16

noname#16165
noname#16165

みんなの回答

回答No.1

MIDI端子さえあれば100%接続できます。 Windowsのことはよくわかりませんが、おそらくドライバがきちんとインストールされていないのではないでしょうか。下記URLを参考にしてください。それでもうまくいかなければ、なにかが壊れています。ご自身で対処してください。 なので(2)は問題ないのですが、(1)に関してはよくわかりません。JV-1000の説明書とにらめっこしてください。

参考URL:
http://www.music-eclub.com/lesson/midi/07.php
noname#16165
質問者

お礼

明確なお答えありがとうございました。 教えていただいたサイトも参考にし、再挑戦したところ、 ・PCから送信したMIDI情報のキーボードでの再生 ・キーボードで鳴らした音のPCでの再生 に成功いたしました。本当にありがとうございます。あとは、シンセで作成したデータをPCに取り込めるように調査を進めたいと思います。 お答えいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Roland JVシリーズのRHYTHM

    現在Roland JV-1080にMIDIキーボード(KORG K25)をつないで鳴らしているのですが、MIDIキーボードの送信チャンネルが1chに固定されているせいかドラムセットの音(RHYTHM)を出すことができずに困っています。 何とか設定を変更して解決する方法はありませんか?

  • YAMAHA CS2xとXGworks4.0の使い方

     YAMAHAのシンセサイザーCS2xとXGworks4.0を使って作曲をしようと考えています。そこで、RolandのUM-1EXをCS2xのMIDI IN及びMIDI OUTに接続し、ドライバを入れました。そして、XGworksの設定→システムセットアップからMIDIインをUM-1EXにしたのですが、シンセサイザーを弾いても音が鳴ってくれません。  これらの機器で作曲をするにはどうしたらよいのでしょうか。パソコンとシンセの接続に新たなインターフェースを買った方がよいのでしょうか。

  • QY70にMIDIキーボードを使う

    ギターを弾いているのでギター以外のパートを打ち込み、曲を完成させたいと思っております。 以前の質問で、DTMよりオールインワンシンセを買った方が良いという結論になったのですが、僕が欲しい『JUNO-G』は中古でも六万以上はします。 そこで、音源付きシーケンサーの『YAMAHA QY70』を持っているのですが、これにMIDIキーボードを繋ぐことにより、シーケンサー付きのオールインワンシンセの代わりとして使えないでしょうか?? 『YAMAHA QY70』の鍵盤代わりのボタンはとても小さく、メロディーの打ち込みが非常に難しいのでMIDIキーボードを買えば、シンセのように使える(音は作れませんが)と考えたのですが。 それと、MIDIキーボードは25鍵盤でも49鍵盤でも何でもちゃんと音が出るのでしょうか? 多分、QY70に使うだけだと思うのでオススメのMIDIキーボードのメーカーなども教えていただけたら有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【DTM】MIDIキーボードで音を出すには?

    MIDIキーボードを購入したのですが、PC接続でどのように音を出せばよいかアドバイスいただけますでしょうか? あまり詳しくは無いのですが、音源はハードでなくソフトで対応が出来ないかと考えています。 設備  ROLAND A-33 MIDIキーボード  Cakewalk UM-1G USB MIDIインターフェイス 環境  Windows XP  Yamaha XG WDM ソフトシンセ(関係あるかわかりませんがインストール済みです)

  • MIDI再生について(XGworks、UW500)

    老体に鞭打ってDTMに初挑戦している者です。昔、自動演奏付きのヤマハのピアノを購入したのですが、狭いマンションに引越ししたためピアノ本体は売却しました。ピアノコントローラーとヤマハ・ソフトDISKだけ残っていました。最近また聞きたくなり、奮起して中古でローランドの電子ピアノとヤマハUW500を購入したのですがMIDIの再生が出来なくて困っています。YAMAHA-PIANO-CONTROLLERからの接続では問題ないのですが、UW500でMIDIを出力したときに、緑色のランプが点滅しなく、音がピアノから出ません。 システム環境: ディバイス:YAMAHA:UW500,YAMAHA:UX-16-USB-MIDIインターフィェス OS: Windows XP SP3 PC:VAIO-PCG-XR-7s PIANO: RolandHP2800 YAMAHA-PIANO-CONTROLLER、シンセ:YAMAHA XG WDMSoftsynthesizer  S-YXG50(WindowsからDL)シーケンス:XGworks-3.0Lite(updateみ) その他、ドライバー等は全てupdate済み 問題点1:UX-16-USB-MIDIインターフェイスで接続するとOKなのでが、XGworksのPORT設定に問題?、DLしたMIDIファイルの再生が出来る物と出来ない物が有り、曲によっては再生されないパートがある。(GS,GM,XGの問題?) 問題点2、UW500接続の場合ヘッドホンからはOKですがMIDI出力出来ません。 *XGworksのシステムセットアップとドライバー設定変更が今ひとつ理解できません。 よろしくお願いします。

  • Roland HP2700をPC内のMIDIデータで演奏したい

    カワイ「スコアメーカー3.0」で作成したピアノ伴奏用のMIDIデータを、「Roland HP2700」で自動演奏させようとしています。 Rolandの取説サイトです。 http://www.roland.co.jp/support/manual/index.cfm?ln=jp&PRODUCT=HP%2D2700&dsp=0 USBとMIDIの接続は、「YAMAHA UX16」 シーケンスソフトは「Music Studio Producer」を使いました。 Panasonic CF-T2 WindowsXP Proffessional SP3 Intel Pentium M 1100MHz 760MB RAM UX16ドライバをPCにインストールしてからピアノ裏のMIDI_OUT/IN端子両方につなぎ、Music Sutudio ProducerにMIDIデータを読み込んで、 ソフト上で再生しましたがウンともすんともいいません。パソコンからは音が出ています。考え方、やり方が間違っているのでしょうか? ソフトが違いますか?

  • 音源の接続方法を教えてください!

    現在シーケンスソフトはLogicPro7を使用しており、MIDIオーディオインターフェース(M-AUDIO QUATTRO)のMIDI in/out にシンセサイザー(YAMAHA S08)を接続して使用しています。これにSC-8850を追加して使用したいのですが、接続がよくわかりません。インターフェースのMIDI in/outはそれぞれ1ずつしかないので、複数のポートをもつMIDIインターフェースの購入が必要なのでしょうか? シンセの鍵盤を押して、シンセの音源とSC-8850の音源を併用して使用したいのですが。。。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • midi機器と音源の接続について教えて下さい。

    midi機器と音源の接続について教えて下さい。 キーボート Roland XP-10 オーディオインターフェイス EDIROL UA-25 midiインターフェイス YAMAHA USB-MIDIインターフェース UX-16 ソフト音源 Steinberg Hypersonic DAWソフト SONAR LE これらを接続して、キーボードで弾いたものをSONAR LEで開いたSteinberg Hypersonicで録音したいのです。 そもそもSONNAR LEでmidiファイルを再生してもua-25から音が聴こえません。 現在の接続は 1.XP-10のoutにUX16-1のIN、XP-10のinにUX16-1をつなぐ 2.UX16-1の先端(USB)をPCのUSBに。 3.XP-10とUA-25をオーディオケーブルで接続 4.UA-25とPCをUSBで接続 SORNAR LEのMIDIデバイスは、「入力 UX16-1」「出力 UA-25」 コントロールパネルのサウンドは再生も録音もUA-25 UA-25もUX16-1ももちろんドライバーはインストール済みで、UA-25の音声ボリュームも 適当な位置にあります。 何が原因で音がUA-25から出力されないのでしょうか。

  • MIDIキーボードの接続が上手くいきません。

    SONAR 6 PEを使用していて、YAMAHAのSY55をMIDIキーボードとして使用したいのですが、接続が上手くいきません。 YAMAHAのUX16を使ってPCと接続し、YAMAHAのホームページにあったUSB MIDI ドライバをインストールしました。 SONARのオプションのMIDIデバイスの入力というところのYamaha UX 16-1にチェックを入れたのですが、入力されません。 WindowsはVistaで、オーディオインターフェースはfast track proです。 是非アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • PCでのMIDI機器接続について

    PCでのMIDI機器接続について 20年ほど前YAMAHA EOS B500を購入してしばらくDTMをしたことがあります。 EOSは鍵盤が一部破損するなどつかいものにならないのですが、当時のYAMAHA TG33(音源)や KX5(ショルダーキーボード)が残っており、できるだけお金をかけずにPC(WinXPノートPC)を 使って楽しめないかと考えています。 当時高値の華であったPC上のシーケンサーもいまやフリーで利用できるようで、ソフトシンセ もあるようで、気になっています。 すっかりMIDIの接続方法も忘れてしまっているのですが、 YAMAHA USB-MIDIインターフェース [UX-16] (4千円程度) をつかって、PCをシーケンサーとして使う場合、以下のような接続ができるのでしょうか? KX5(out) --- (in)UX-16 --- (usb)PC(sequencer) TG33(in) ----------+(out) お手数ですが、ご存知の方、ご指南いただけば幸いです。

専門家に質問してみよう