Music Studio Producerでのシンセの再生について

このQ&Aのポイント
  • Music Studio Producerでのシンセの再生について質問があります。Roland JV-1080をMIDIインターフェース経由でつないでいるのですが、1chと10ch以外の音が鳴りません。初期化の仕方に問題があるかどうかを知りたいです。
  • 他人が作ったMIDIを読み込んで再生するとき、2ch~9chも再生されるのに、自分で作ったMIDIでは2chと10chだけしか鳴りません。MIDI受信チャンネルの設定に問題があるのかもしれません。
  • Music Studio Producerで使用しているRoland JV-1080のシンセが正しく再生されない問題が発生しています。Windows XP環境でバージョン1.24を使用しています。JV-1080の初期化方法やMIDIチャンネルの設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Music Studio Producerでのシンセの再生について質問

Music Studio Producerでのシンセの再生について質問があります。 現在Roland JV-1080(ハードウェアシンセ)をMIDIインターフェース経由でつないでいるのですが、 1chと10ch以外の音が鳴りません。 JV-1080のMIDI受信チャンネルを2chに変更すると2chと10chだけ鳴るようになります。 他人が作ったMIDI(GM)を読み込んで再生するときちんと2ch~9chも再生されているので、 初期化の仕方に問題がありそうな気がするのですが、どうすれば良いんでしょうか? 現在インストゥルメントマップは1ch~9chまでJV-1080 Patch、10chはJV-1080 Rhythmに設定してあります。 環境はWindows XPで、Music Studio Producerのバージョンは1.24です。 ちなみにJV-1080は16パート対応のマルチティンバーシンセです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

各トラックのチャンネル設定ってどうなってますか?あるトラックをMIDIの何チャンネルに送り出すかは、ユーザーが指定する必要があります。例外は10chで、ここはドラムになっている場合が大半であり、新規作成で起こしたデータでもドラムトラックはデフォルトで10chになると思います。 後は、曲データの先頭にGMリセットを入れておけば、音源側の受信チャンネルは1~16全て受け付けるようになるので、それでいけるのでは?次のリンク先(掲示板)の書き込みを追っていくと、リセットの方法が書かれています。 http://www.frieve.com/musicstd/gallery/gallery.cgi?page=10

django13
質問者

お礼

GMリセットを入れることでとりあえずなんとかなりました。 使っているパッチはGMに含まれないものなのでなにか支障が出てくるかもしれませんが、 今のところ大丈夫なようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Music Studio Producerで

    Music Studio Producer内でMIDIを再生する際、 特定のトラックのパッチ(バイオリンやオーバードライブギターなど)の表示が(#0=-:#32=59:PRG=40)といったものに変わってしまいます。 これによってたまに勝手にドラムトラックに変わってしまったりと、とても不便です。 スペックはXPでMIDIデバイスはヤマハのS-YXG50を使用しています。 回答よろしくお願いします。

  • Music Studio Producer で音色が変わりません

    Music Studio Producerで打ち込みをして、音色を変えてみたのですが、 再生するときに最初の1、2秒間、音色が変わらずピアノの音のままです。 そのため、midiに変換した時も上の状態で、困っています。 どうかお力お貸しください!

  • Music Studio Producerでの音量調節について

    Music Studio Producerでの音量調節について Music Studio Producerでパートごとの音量調節をしたいのですがうまくいきません。 volの数字を変えることで音量を調整することはできるのですが、それをmidiとして保存できません。 どのように保存すればよいのでしょうか。

  • Music Studio Producerの使い方

    Music Studio ProducerでMIDIデータを読み込みました。 そのチャンネルの(1~16~)楽器を変えるにはどうしたらいいのでしょうか? SC-88Proを使っています。 この用語で言うと特定のチャンネルのインストールメントを変更したいです。 TrackNameは楽器名ですがただの名前なので変更しても変わらないようです。 テキスト入力ですし。 SC-55,88,8850とかハードウェアの持っているリストから選びたいです。

  • Music Studio Producerについて

    最近、Music Studio Producerを使い始めました。 質問したいのは、打楽器パートといえばいいのでしょうか、10chの事です。 たとえば、タンバリンとスネアの音が同時になっているとします。 この時、タンバリンの音だけを小さめにしたいと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか。 調べてみると、ベロシティを小さめにしたらよいと書かれていたのですが、2つ以上の楽器が同時に鳴らされている場合、ベロシティの線(?)が重なってしまっているため、うまく動かせません。 こんな場合はどうしたらよいのでしょうか。 素人で書いていることが分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 緊急!! music studio producerに詳しい人!!(d

    緊急!! music studio producerに詳しい人!!(dtmに詳しい人) 現在music studio producer というフリーソフトとkorg m50をmidiにつないでいます。m50側はシーケンサーモードで設定したトラックの音源でpc側から出てきたデータを演奏したいです。やろうとしても曲が始まる前に音色が変わってしまいます。 どうすればいいか教えて下さい!!!!

  • music studio producerについて

    music studio producerでのMIDIデータのオーディオ化についての質問です。 windowsXPでMSPを使い作曲しています。 パソコンのキーボードを叩いて音を入力し、ようやく曲を作り終えたのですが、そのデータをオーディオ化しようとするとどうしてもできません。音がオーディオのほうに残りません。波形も一切見られません。普通にその場で聴くことはできるのですが、オーディオ化となるとできません。 どうしたらよいでしょうか? 何かの設定の問題なのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えてください。 お願いします。

  • DTMフリーソフト・Music Studio Producerについて

    DTMのフリーソフト DTMをこれから始めるのですが、フリーソフトのダウンロードを考えています。 Music Studio Producerが良さそうだなぁ~と思うのですが、 リアルタイム録音も勿論出来るのでしょうか?? また、一番欲しい機能があるのですが、リアルタイムで演奏して それを楽譜にし印刷したいのです。 その際リアルタイムで演奏して少し失敗した所とかは手修正したいのですが・・・ Music Studio Producerが出来ないのでしたら、それが出来るソフトを 知っていましたら教えて頂きたいです。 あとMusic Studio Producerを使うにあたり説明書みたいなサイトはありますか?? ちなみにOSは【Vista】・シンセは【FANTOM-X】・インターフェイスは【UM-2ex】 を使ってます。 疑問が多くなってしまいましたが、ヨロシクお願いします。

  • Music Studio Prodeucerの音色が変わらない

    Music Studio Producerの音色についてです。 Patchの音色を選んでも、GM以外は 名前に合った音がでないみたいです。 たとえば、kitの00Real Pro Kitを選択しても GMのピアノの音が出てしまいます。 ほかのものを選択しても、 音色は違えど、まったく見当ちがいな音がでてしまうので、 何を選択してよいものかわかりません。 まずはドラムの音を打ち込みたいのですが、 どうすればよいのでしょうか。

  • music studio producerについての質問です。

    music studio producerについての質問です。 ソフト上で再生されたままの音をサウンドエンジンなどで録音する方法の他にそのままの音でオーディオ化することはできませんでしょうか? MSP上でwavに変換する方法をやってみたのですが、添付ファイルのように重ねている音が途中で無音に近い状態になり、正しく再生されません。 お金がかからない方法で解決策をお願いいたします。

専門家に質問してみよう