Music Studio Producerでのシンセの再生について

このQ&Aのポイント
  • Music Studio Producerでのシンセの再生について質問があります。Roland JV-1080をMIDIインターフェース経由でつないでいるのですが、1chと10ch以外の音が鳴りません。初期化の仕方に問題があるかどうかを知りたいです。
  • 他人が作ったMIDIを読み込んで再生するとき、2ch~9chも再生されるのに、自分で作ったMIDIでは2chと10chだけしか鳴りません。MIDI受信チャンネルの設定に問題があるのかもしれません。
  • Music Studio Producerで使用しているRoland JV-1080のシンセが正しく再生されない問題が発生しています。Windows XP環境でバージョン1.24を使用しています。JV-1080の初期化方法やMIDIチャンネルの設定方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Music Studio Producerでのシンセの再生について質問

Music Studio Producerでのシンセの再生について質問があります。 現在Roland JV-1080(ハードウェアシンセ)をMIDIインターフェース経由でつないでいるのですが、 1chと10ch以外の音が鳴りません。 JV-1080のMIDI受信チャンネルを2chに変更すると2chと10chだけ鳴るようになります。 他人が作ったMIDI(GM)を読み込んで再生するときちんと2ch~9chも再生されているので、 初期化の仕方に問題がありそうな気がするのですが、どうすれば良いんでしょうか? 現在インストゥルメントマップは1ch~9chまでJV-1080 Patch、10chはJV-1080 Rhythmに設定してあります。 環境はWindows XPで、Music Studio Producerのバージョンは1.24です。 ちなみにJV-1080は16パート対応のマルチティンバーシンセです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

各トラックのチャンネル設定ってどうなってますか?あるトラックをMIDIの何チャンネルに送り出すかは、ユーザーが指定する必要があります。例外は10chで、ここはドラムになっている場合が大半であり、新規作成で起こしたデータでもドラムトラックはデフォルトで10chになると思います。 後は、曲データの先頭にGMリセットを入れておけば、音源側の受信チャンネルは1~16全て受け付けるようになるので、それでいけるのでは?次のリンク先(掲示板)の書き込みを追っていくと、リセットの方法が書かれています。 http://www.frieve.com/musicstd/gallery/gallery.cgi?page=10

django13
質問者

お礼

GMリセットを入れることでとりあえずなんとかなりました。 使っているパッチはGMに含まれないものなのでなにか支障が出てくるかもしれませんが、 今のところ大丈夫なようです。 ありがとうございました。