• ベストアンサー

music studio producerについて

music studio producerでのMIDIデータのオーディオ化についての質問です。 windowsXPでMSPを使い作曲しています。 パソコンのキーボードを叩いて音を入力し、ようやく曲を作り終えたのですが、そのデータをオーディオ化しようとするとどうしてもできません。音がオーディオのほうに残りません。波形も一切見られません。普通にその場で聴くことはできるのですが、オーディオ化となるとできません。 どうしたらよいでしょうか? 何かの設定の問題なのでしょうか? 申し訳ありませんが、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 こんばんは。チョット追加です。  もしかして、以下がインストールされていないのでは。  http://www.asio4all.com/  ASIO4ALL 2.10 - Englishをダウンロード、インストール、Windowsの再起動をしたら、 (1)MSPを起動する。 (2)[Set]ボタンを押す。 (3)[オーディオ環境]を選択。 (4)[ASIOドライバ]をチェック。 (5)メニューバーの[セットアップ]→[ASIOドライバの設定]を選択。 (6)[Driver:]に[ASIO4ALL v2]を選択。  1トラックを録音するには、 (1)MIDIトラック001の[S]を有効にする。 (2)メニューバーの[ウィンドウ]→[オーディオトラック]を選択。 (3)オーディオトラック001の[P]と[R]を有効にする。 (4)[Audio]ボタンを押す。 (5)フォルダを選択する。 (6)録音開始。 (7)メニューバーの[ファイル]→[Wavファイルのエクスポート]を選択。 (8)[オーディオエントリー]の中から、セーブしたいものを選択。 (9)[WAF->WAV]ボタン(右から4番目のボタン)を押して、名前を付けてセーブ。  でしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.3

 こんばんは。  MSPは、あまり良く分からないのですが、試して見たところ、できました。  以下URLを参考にしました。  http://sittokunet.blog33.fc2.com/blog-entry-44.html  取りあえず、MIDIトラック側の[S]スイッチと、オーディオトラック側の[R]スイッチを確認して見ては。  尚、当方はVSTiで試しています。  ソフトウェアのGMデバイス(Microsoft GS Wavetable SW Synth等)を使用している時は、Windowsの[ボリュームコントロール]の[SWシンセサイザ]の音量が関連してくる筈です。  その辺りも確認してみてください。  どうしても、MSPで変換できないのであれば、  [SynthFont]  http://www.synthfont.com/  や、  [Zynewave Podium Free]  http://www.zynewave.com/  [Download]を選択、[Download Podium Free v2.37]をクリックでダウンロード。  を使用すれば、もっと簡単で高速に変換できます。

antoninart
質問者

お礼

感謝します! できました! ありがとうございます!

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.2

>music studio producerでのMIDIデータのオーディオ化 MIDIデータを音にするのは音源の仕事です。MSPソフトウエア単体にはそんな機能はありません。 >音がオーディオのほうに残りません。 意味不明。オーディオファイルにしたいということなら、いったん音源から出力した音をオーディオインターフェースでオーディオトラックに取り込む必要があります。

antoninart
質問者

補足

ありがとうございます。 意味不明で申し訳ありません、用語についての基本的な知識がございませんのでお許しを。 「MIDIトラックを(個別に)オーディオトラックへ録音したい」のですが、インターフェースとやらが必要なのでしょうか? パソコンのボード(パソコンのみを使って)でギターやらドラムやらベースやらを打ち込みました。 この打ち込んだものが、MIDIデータ(私の言うところの)です。 しかし、このMIDIデータを保存するためには、一度オーディオトラックに録音しなければならないと説明書に書いてありました。 説明書やサイトによるとやり方は簡単で、オーディオトラックを録音状態にしたまま、私が打ち込んだMIDIトラックの曲を再生すればいいとのことでした。 が、できませんでした。 オーディオトラックにMIDIの音が全く入っていません。 例えば、パソコンにマイクを接続して、直接オーディオトラックに歌いこめば、ちゃんとオーディオトラックにその音は入ったのですが。 MIDIからオーディオへの移行は、できませんでした。 これはなぜかと思い、わからなくて、質問しました。 よろしければ、お返事お願い致します。

回答No.1

music studio producer で midiのwav化はできません。 別なソフトを使うかmidi再生を録音するかです。 (もう10年くらい前ですが 私はその為にVSCを買いました) http://www.roland.co.jp/products/jp/VSC-MP1/

antoninart
質問者

補足

ありがとうございます。 自分はMIDIトラックを個別にオーディオトラックへ録音したいのですが、 説明書によると、また様々なサイトによると、それはMSPで可能だと書いてあるのです。 しかし、実際やってみるとオーディオトラックのほうに録音されていないので、どうしたものかと思い、 質問させていただきました。 これはできないということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • Music Studio Producerでの耳コピについて

    Music Studio Producerでの耳コピについて 最近、DTMが人気のようなので、フリーのMSPを使って耳コピ曲を作ろうと思い、始めました しかし、耳コピってのは結構難しいもので、いまいち出来が悪いものばかりです うまい曲を作るのはやはり経験によると思いますが、 MSPでの耳コピのコツをだれか教えてくれませんか?

  • Music Studio Producerについて

    曲作り素人でいろいろググリまくっておりますが、良く分かりませんでしたので質問いたします。 ずっと前に、Music Studio Producerというフリーソフトをインストールしました。 また、iphone4を持っており、Music Studioというアプリをインストールしています。 曲作りはiphoneアプリの方で行っています。(こちらのほうが音がいいので) そこで質問です。 (1)アプリで作った曲は、WAV形式で出力できますので、MusicStudio Producerにインポートできるという理解であっていますでしょうか。 (2)ボーカルを取りたいと思い、とりあえずMusic Studio Producerに入れられることは分かりましたが、「ハモリ」を付けることはできるでしょうか? できれば、機械的に2音上げる、とかではなく、別々のトラックで録音し、ハモらせるイメージです。 以上、お分かりの方がいらっしゃたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Music studio Producerで

    Music studio Producerについて質問があります。 ■dominoというシーケンサーで曲を作り、それをMusic studio Producerで開くと個別にトラックが出来ません。「ウィンドウ」→「個別に作成」も押せません。どうすれば、それぞれのトラックに分けられますでしょうか? ■Music studio ProducerでVSTiを使いたいのですが、使い方がいまいち良く分かりません。synth1を使いたいと思っています(その他にも必要があればDLする予定ですが) 教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • music studio producerについての質問です。

    music studio producerについての質問です。 ソフト上で再生されたままの音をサウンドエンジンなどで録音する方法の他にそのままの音でオーディオ化することはできませんでしょうか? MSP上でwavに変換する方法をやってみたのですが、添付ファイルのように重ねている音が途中で無音に近い状態になり、正しく再生されません。 お金がかからない方法で解決策をお願いいたします。

  • Music Studio Producerの使用法について

    作曲できるフリーソフトとしてMusic Studio Producerを薦められたのでダウンロードしてみましたが、何をどうすればいいのかまったくわかりません。 説明書をダウンロードして印刷して結構読んでみたのですがMIDI初心者の私にはまったく理解できませんでした。 私はこのソフトを使用してやりたいことがいくつかあります。 (1)ギターのコードを打ち込み、再生したい。 (2)そのコードにベースラインをつけたい。 (3)さらにその二つにドラムのリズムをつけたい。 (4)そして、取り込んだ音ではなくて、パソコンで再生できる音でなるべくいい音にしたい。 という4点です。 難しい効果をつけたり、音を取り込んだりするのではなくて、まずは曲の骨格を作りたいと思っています。 初歩的なことで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • music studio producer WAF→WAVの際

    music studio producerで作った曲をWAVに変換しようとしているのですが、調べても意味が分からない現象が起きます。 MIDIファイルををオーディオファイルにするところまではできたのですが、そのwafファイルをWAVにするためにオーディオエントリーを開きました。 そうすると、曲が途中で切れてしまっているんです。 オーディオファイルを再生すると最後までちゃんと聞けるのですが、オーディオエントリーウィンドウを開くとなぜか2分20秒くらいのところでプツンと切れてしまっています。(再生は最後まで続いていますが音が無いです。) なので、WAVに変換しても同じところで切れてしまっていて・・・。 特に変なことはしていないのですが、これはどういうことなのでしょうか。仕様ですか? 教えてください。

  • music studio producer と korg m50 をm

    music studio producer と korg m50 をmidiで繋いでいます。pc側のデータをm50側のシーケンサーモードでならしています。曲が終わったら音源がリセットされるのが困っています。教えてください。

  • USBキーボード Music Studio Producerで音が出ない

    MIDIについては初心者で申し訳ないのですが、 最近オークションでMIDIキーボード(USBでPCに繋ぐタイプ)を購入しました。 機種はM-audioのevolutionの37鍵のミニ型のものです。 ソフトはMusic Studio Producerを気に入っていて以前から使っていたので、早速PCに接続しましたが、音がなりません。 ソフト側で、MIDIデバイスの設定に何かあるのかも・・と思って確認しましたが、 Music Studio Producerのほうは、MIDI環境をマニュアルと同じに設定しています・・・。 キーボードのドライバーは、メーカーサイトを見ると、XP(なのですが)には必要ない、との事。 ほかに何か見落としている設定などはあるのでしょうか? PCに(USB)キーボードを繋ぐと、「新しいデバイスが見つかりました」のメッセージがでるし、デバイスマネージャーでPCの設定を確認しても”正常に動作”しているようです。 オークション品が、不良品か?という気にまでなっていますが、 出品者の方もご丁寧な人でしたし、キーボードの電源ランプもしっかり点いているので、違うとは思います。 極端な話ですが、音源になるソフトはなんでも良いので、PCでこのキーボードが鳴ればいいのです。 どなたか詳しい方、助けて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 緊急!! music studio producerに詳しい人!!(d

    緊急!! music studio producerに詳しい人!!(dtmに詳しい人) 現在music studio producer というフリーソフトとkorg m50をmidiにつないでいます。m50側はシーケンサーモードで設定したトラックの音源でpc側から出てきたデータを演奏したいです。やろうとしても曲が始まる前に音色が変わってしまいます。 どうすればいいか教えて下さい!!!!

  • Music Studio Producerで

    Music Studio Producerで 僕はMusic Studo Producerで音楽を作っているんですが、ギターだけ生で録音してそれ以外を音源を使うという方法で使っています。ギターの音はVSTのTubebabyでエフェクトをかけています。そして最近、windows付属音源では音に満足せず、Synth1をダウンロードして、使ってみたんですが、なぜか一つのトラックをたとえばSynth1で「Alto Sax」に設定したら他のSynth1を使ったトラックが全部Altosaxの音になってしまいます。そしてなぜかオーディオのエフェクトのところも「Tubebaby」から「Synth1」に変わってしまいます。何が原因でどうやったら上手くいくかご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう