• ベストアンサー

うつ病不妊不眠拒食症です。助けてください。

うつ病、不妊、不眠、拒食症の26の無職(女)です 仕事のストレスからうつ病不眠になり、無排卵での不正出血を繰り返し仕事を無 理矢理やめました。 カウンセリングと薬で落ち着かせ半月はゆったり過ごしていました。 その後すべて受けとめてくれるような7つ上の彼と出会い始めは寝れるなど一時 的に良くなりました。 彼は無理はしないで頑張れば良い、いきなり結婚とまではいかないけど幸せな家 庭を気付く為二人で頑張ろうと幸せになろうと言ってくれました。 薬を勝手に少なくして彼に頼ってましたが、手の震えや苦しさですぐ薬は増えま した。 きちんと医者の言うことを聞いて減らしていこう、と思い精神はだんだん安定し てきました。 しかし2ヵ月私は仕事もしてない事に焦りを感じてきてだんだん彼に素直になれ なくなってきました。 もともと結婚に現実味が無いので 『夫婦別姓がいい』 『一人の時間がほしいから部屋が二つほしい』 とか軽いノリで答えてましたが 今はとりあえず仕事して、自立してこそ愛だと強く感じさらに彼の幸せ家庭を否 定する発言をしだし、拒食も始まりました。 拒食症からの無排卵と婦人科で言われ彼はさらに女性の機能の低下した私に不信 を持ち出しました 精神科の薬が増える→薬というのは必ず体への負担になる 拒食症で子供が産めない→今後幸せ家庭できない可能性が高い あなたの発言(一人で強くなりたい)は幸せ家族計画から外れててつらい 私は仕事見付ければ、自信がもてれば変わってくると思ってたけど彼は違うよう です それも淋しい?ニュアンスを漂わせます 昨日までは違って、彼は不信感が今日私の頑張りが見られないと爆発したようで す 別れの話は出ませんでした。 今からスタートだそうです。 愛されてるのか好かれてるのかわからないのに急に食え、生理を起こさせろ、寝 ろなんて意味がわかりません 私は彼が好きです 厳しく言われて気付いた私もバカでこっそり飲んだ眠剤も効かずここにいます 彼は眠剤なしで寝たと思いキスしてくれました とにかく余計うつです 彼を愛してるかなんてそんな難しいことはわかりません でもとりあえず一緒にいたい どうしたら治りますか お願いします 教えて下さい わかりにくい文、長文ですみませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isyunomei
回答No.1

辛いですね。 精神科医ではないので、なんとも言いようがありませんが、医者の 指示に従ってあせらず治すのが良いのではないでしょうか? 仕事をしてないことで焦ってるようですが、今の状態で仕事に復帰しても、疲れると思います。 このまま仕事から離れて、再就職にも不利になると思うと、いてもたってもいられない気持ちになるかもしれませんが、それはもう仕方ないとして覚悟しましょう。 命の方が大事なのですから。 結婚もいまどきの26歳では、ピンと来ないのは当たりまえですよ。彼が7つ上だから、彼の方が焦ってるんでしょう。 それに彼は病気に関する認識が低いですね。 また変な女性像を持ちすぎてる気がします。 いずれにせよ、あなたが相手の価値観に合わせる必要はないと思います。 また喧嘩になって別れるのも「縁」がなかったってだけの事です。 病気を治してから、同じ価値観の人と縁を結べば良いのです。 なんか、私も自分の意見を押し付けた内容になってしまいました。 ごめんよ。

tenkox40
質問者

お礼

ありがとうございます 彼には一生懸命前向きな発言を繰り返し、お互い分かりあえたら言いねと私から念をおしてきました。しかし『とにかく婦人科の言うこと聞いてね』の一言で精神科ではなく彼の大事な物は子供ができる女性だとよくわかりました。無理なら無理でいいと今少し思えます。彼の昔の優しい言葉は全てそこからだったと分かりました。人それぞれですね

その他の回答 (1)

• jinseiwalk
回答No.2

全部対処法があり必ず治るものです。 うつ病、不妊、不眠、拒食症のうち不妊は拒食で生理が止まったことのよるものでそう感じているのでしょう。 きちんと食べれば普通に戻りますので拒食から治しましょう。 不眠も朝きちんと起きることから始めて夜は寝れなくても布団に入る。お風呂は9時までに入って身体を覚ましてから布団に入るなど基本を守れば眠れるようになります。 うつは薬が効かない場合カウンセラーなら何とかなります。これは心の病で一番軽いものですから一年かからず治ります。 うつだけに限らず他の病を含めて一度カウンセラーに相談すると良いと思います。恋の病も治してくれますよ。 恋愛カウンセラーだと心の方が観れませんので人生カウンセラーです。念のため。

tenkox40
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はもう私より自分の幸せ優先な気がしてきました。 私は子作りマシーンじゃない! すぐなおる物じゃないんだからそれを分からない人なんかいらない気もしてきました。 がんばって治します。 カウンセラーさんにも言ってみようと思います。 次のカウンセリングが来週月曜なのでつい書きなぐってしまいました。 ありがとうございました!

tenkox40
質問者

補足

ちなみに彼は不妊の治療だけは早急にしてほしいみたいです