• ベストアンサー

秋に着るゴルフウェアとは?

今月の中旬に久し振りにプレー予定の中年男性です。 秋にはどのような上着を着ればよいのでしょうか? (マナー上、プレー中の快適度を考慮して) 長袖のポロシャツと思いましたが、ショップにはあまり品数がありませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.1

今日は日中の気温が16度と言う事でした 半そでのポロシャツの上に、カシミヤの薄いセーターを着ています 中ごろには、少し寒気が下がるようなので、今日くらいの程度かと 思われます ポロシャツがなければ長袖のタートルネックのシャツでも良いのではないかと 思います また、チェックの長袖シャツなども私の好みなのですが (ウールの薄手、コットンの厚手) 参考になればと思います 参考まで

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >半そでのポロシャツの上に、カシミヤの薄いセーターを着ています 半そでのポロシャツは持っているので、薄いセーターを検討してみます。 セーターなら普段着としても使えますね。

その他の回答 (1)

• 11012148
回答No.2

今日埼玉の某コースでプレーしてきました。 しかし寒かったですよ~なんでも12月中頃の気温だったらしくしかも北風だったんで体感温度的には真冬並でしたね(笑い) 11月に入りましたのでゴルフ場の場所によっては朝晩相当冷え込むトコもあるでしょうね、プレー時もそれなりの準備をしないと折角のゴルフが台無しです。 私はこの時期になるとハイネック(モックシャツ、って言うんですかね?)にベストが多いですね・・・ ベストも薄手と中綿入りの2種類を用意します、それと万が一(雨や風)の場合に備え薄手のウインドシャツ(シャカシャカするヤツです)もキャディバックに入れておきます。 ここ数年は暖冬気味なんで大体12月まではこのスタイルですが前日の天気予報で「こりゃ寒いな!」と思ったらハイネックをタートルネックに変更します。 私と同じ中年男性(失礼)とありましたのでカラダが固い、って事ありません?固いカラダで服を重ね着すると肩の入りが悪くなるような事はありませんか?もしそうならベストが一番だと思います、なんせ肩から先がありませんから窮屈な感じもしませんからね・・・ それに薄手と厚手のベストを各1枚持っていれば中がポロシャツでも合わせられると思いますよ。 後は最近流行のヒートテック(ユニクロとかで売ってますよね)をシャツの中に着ると結構暖かいですよ。 ただあくまで「私のスタイル」ですから参考程度に願います。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私はこの時期になるとハイネック(モックシャツ、って言うんですかね?)にベストが多いですね・ ベストの効用、よくわかりました。 あと、モックシャツってお洒落でいい感じですね。 気に入りました。