• 締切済み

Excelのデータ処理の方法

exelのデータ処理で困っています。どなたかお助けいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 以下のよう二個飛ばしでセルに数字が入っているものを空欄だけを削除し、上に詰めていきたいのですが、データの行数が多すぎて手動で削除していたのでは時間がかかりすぎてしまいます。 1 22.8 2 3 4 24.6 5 6 7 21.2 8 9 ・ ・ ・ 57000 全部のセルを選択して「フィルタ」→「オートフィルタ」→「空欄以外のセル」という方法では、空欄部分が隠されるだけで削除はされません。 上記フィルターをかけて別のシートに「形式を選択して貼り付け」→「空白のセルを無視する」、として貼り付けても結局空欄が復活してしまいます。何かよい方法はありませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

• ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 バージョンは何ですか? ジャンプ機能を使えば一括削除出来ます。 2007の場合 (1)削除したい空白セルを含むセル範囲を選択します。 (2)[ホーム]タブの編集グループにある[検索と選択] (3)「条件を選択してジャンプ]で「空白セル」にチェックして「OK」   これで空白セルが全て選択されます (4)選択されている空白セルのどれかにカーソルを合わせて、右クリッ   クし「削除」を選択 (5)出てくる画面で「上方向にシフト」にチェックして「OK」   これで、空白セルを削除し、データは上に移動します。 2003の場合 (1)削除したい空白セルを含むセル範囲を選択します。 (2)[編集(E)]メニューの[ジャンプ(G)...]をクリックします。 (3)[ジャンプ]ダイアログの[セル選択(S)...]ボタンをクリックし、[空   白セル(K)]にチェックを入れてから[OK]ボタンをクリックします (4)[Ctrl]+[-]キーを押すと[削除]ダイアログが表示されるので、「上   方向へシフト」にチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。

回答No.1

逆の発想。 「フィルタ」→「オートフィルタ」→「空白セル」 →連続している空白セルの行を全て選択して右クリック→削除