• ベストアンサー

オートフィルタ後のデータから空白セルを数えたい

はじめまして、 Excel2002(SP3)で、オートフィルタで抽出したデータから空白セルだけを数えたいのですが、subtotal(3)"countA"だと空白以外のセルしか数えられず、"Countblank"は抽出外のデータからも空白セルを拾ってきてしてしまうため、なかなかうまくいきません。 なにか良い方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onlyrom
回答No.1

例えば、 A列にフィルターを掛けてある B列の空白をカウントしたい 1行目がタイトル行 データは、2行目から50行目まであるとした場合 A列のCountAで抽出結果全行をカウントし、 それからB列のContAを引けば、その差が、空白行ですよね。 =SUBTOTAL(3,A2:A50)-SUBTOTAL(3,B2:B50) それか、表の最終列の次の列(例えば、F列とする)に =IF(B2="",1,0)  この式を最終行までいれ、それを足してもできますよね。 =SUBTOTAL(9,F2,F50)

isymhdo
質問者

お礼

onlyromさん、 こんばんわ、ご返事遅くなりました。 上記方法で解決できました。 アドバイスありがとうございました。