• ベストアンサー

フォルダ内の画像サムネールを表示させたいのですが

ピクチャー・フォルダを開けたとき、それぞれの画像ファイルのサムネイルが 表示されなくなってしまいました。 縮小版の四角い絵は表示されているのですが、jpgはすべて同じ山の風景のような絵、gifは積み木のような絵になっています。 以前は表示されていて、そのファイルがどんな画像がわかるようになっていたのですが、元に戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

• nooooo
  • お礼率83% (230/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-to
回答No.7
nooooo
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• bu-to
回答No.6

とりあえず、パソコンのメーカーとBIBLO(ノートパソコン)は分かりましたが、型番は? それが分かるとC・Dドライブの容量やメモリ等々スペックが分かるのですが… 例 http://www.fmworld.net/fmv/pcpm0910/r/method/index.html >Dドライブに移動して、Cの空き容量が5.91GBになりました。 >サムネールも表示されるようになりました! サムネイル(縮小版)表示できるようになって良かったですね^^ Cドライブの容量不足で縮小版が表示できなくなっていたのでしょうか?  私には初の事例でした… >初期設定で入っている使わないソフトがいっぱい入ったままなんですが、 >削除してしまって、あとで困るといけないと思ってそのままなんですが 当面使用しないソフトは削除しても大丈夫です。 富士通のパソコンなら、リカバリディスク・アプリケーションディスクが付属していますので、必要になった時に「かんたんインストール」で元に戻せます。 添付のアプリケーションディスク(アプリケーションCD)から、一度削除したアプリケーションを、もう一度インストールする方法を教えてください https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=1204-6222 >つまり私の場合、305MB/49.9GBとあるうちの、49.9GBが全容量ということですか? 305MB/49.9GBで49.9GBがCドライブの全容量だと思います? (これも型番が分からないので推測です) >何かでDに入れてもいいものといけないものがある・・・ 取敢えずプログラム関係はDドライブに入れないようにしましょう それ以外、写真・動画・ミュージック・Word・Excel系等々は Dドライブに保存しておいた方がいいでしょう なぜなら、Dドライブに保存しているデータは、ウィルス等でシステムに 不具合が出ても、守られるからです。

nooooo
質問者

お礼

再三、すみません。 MG/A75というやつなんですが、サイトにもうないみたいです。 使わないソフトは外してしまって大丈夫なんですね。 早速、捨てます。すっきりして嬉しいです。 ほとんど使ってないので。 >なぜなら、Dドライブに保存しているデータは、ウィルス等でシステムに そうなんですか! 全然知りませんでした。 いろいろありがとうございました! お聞きしてよかったです。助かりました。

• bu-to
回答No.5

左下のスタートボタン(ウィンドウズマーク)→ コンピュータ右クリック→ プロパティ→左側の「システムの詳細設定(A)」 ユーザーアカウント制御が表示されたら「続行」クリック 詳細設定タブ内、パフォーマンスの設定クリック 視覚効果タブで 「アイコンのかわりに縮小版を表示する」のチェックが外れていたら チェックを入れ→適用→OK  これでどうでしょうか?  すぐに思いつかず、少しづつの回答で申し訳ない…汗 >ローカルディスクCの空き容量は、どのくらいあればいいのでしょうか。 >現在、305MB/49.9GBとなっているのですが。 空き領域(容量)が305MBは少なすぎます。 Cドライブ全容量の30%は最低でも開けておく方がいいでしょうね。 >cにメモリがそもそも足りないのでしょうか メモリと空き容量は別の物です メモリ http://e-words.jp/w/E383A1E383A2E383AA.html ディスククリーンアップを行っても Cドライブの容量は余り減らないと思います。 また(メイン)メモリの増設をしても Cドライブの容量が一杯だとほとんど同じです お使いのパソコン(メーカー・型番等)が分からないですが ディスクドライブがCとDに分かれているなら Cドライブのドキュメント等をDドライブに移すと Cドライブの容量が減り、システムの負担が減り動きやすくなります。 (Dドライブのないタイプのパソコンなら、外付けドライブを購入しそちらにドキュメント等を移すことも可能です。) Vistaでユーザーフォルダを移動する方法 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20071208A/index2.htm

nooooo
質問者

お礼

何度もありがとうございます! >視覚効果タブで「アイコンのかわりに縮小版を表示する」のチェック これもチェック入れてあるので、空き容量が足りないのかもしれません。 教えていただいたリンクを参考に空き容量を増やしてみます。 昔使っていた外付けディスクがあったはずなので、出してきます。 >Cドライブ全容量の30%は最低でも開けておく方がいいでしょうね。 よくわかってなくて恥ずかしいかぎりですが、つまり私の場合、305MB/49.9GBとあるうちの、49.9GBが全容量ということですか? てことは15GBくらいは空けとかなきゃダメってことでしょうか? >ディスクドライブがCとDに分かれているなら FMVbibloで、Dドライブもあるんですが、 何かでDに入れてもいいものといけないものがある、というような記述を見たことがあったので、まったく使ってませんでした。 リンク先を参考に移してみます。 何度もすみません。

nooooo
質問者

補足

Dドライブに移動して、Cの空き容量が5.91GBになりました。 サムネールも表示されるようになりました! 本当にありがとうございます!! ついでにもしよかったら教えていただきたいのですが、リンク先によると、ユーザーファイルはDドライブに移動できるとありましたが、全部移動しても空き容量15GBには到底なりそうありません。 これ以上空けるには、プログラムのアンインストールしかないんですよね? 初期設定で入っている使わないソフトがいっぱい入ったままなんですが、削除してしまって、あとで困るといけないと思ってそのままなんですが。。。

• Hageoyadi
回答No.4

「中」以上のアイコンサイズに設定し直し、「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」に設定し直し、さらに再起動してもその状態なら、ひょっとしたらアイコンキャッシュが破損したのかもしれません。 [ディスク クリーンアップ] →[自分のファイルのみ] → [削除するファイル] ボックスの一覧から [縮小表示] にチェックを入れてクリーンアップしてみてください。

nooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」に設定し直し、 縮小版というがサムネのことで、アイコンというのが、山や積木の絵をした静止アイコンのことかと思っていたのですが、反対でしたでしょうか? > [縮小表示] にチェックを入れてクリーンアップしてみてください。 いつもこれにチェック入れてクリンナップしているのですが、念のためもう一度やってみました。 が、やっぱり表示されません。 フォルダを開くとチラッとサムネが写るんですが、すぐアイコンに変わってしまいます。悲しい。

• bu-to
回答No.3

ファイルの縮小表示(サムネイル)が正しく表示されない http://pasofaq.jp/windows/vista/vistathumbnail.htm 上記サイトの後半、手順3~を試してみてください。

nooooo
質問者

お礼

ほんとに何度もありがとうございます。 実は、メモリが足りないのかと思い、ディスクのクリンナッブも先ほど試してみたのです。 念のため、もう一度今やってみましたが、やはり変化がありません。 cにメモリがそもそも足りないのでしょうか。

nooooo
質問者

補足

ローカルディスクCの空き容量は、どのくらいあればいいのでしょうか。 現在、305MB/49.9GBとなっているのですが。

• bu-to
回答No.2

ツール→フォルダオプション→表示タブで 「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」に チェック入っていたら外して→適用→OK でどうでしょうか?

nooooo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 それもチェック外しているのに、表示されないので困ってます。 フォルダを開けると一、二枚、一瞬表示されるものもあるのですが、すぐにアイコン画像に変わってしまいます。

• bu-to
回答No.1

左上の「表示」で、大アイコン等を選んでください。

nooooo
質問者

お礼

大アイコンを選んでも、山と積木の絵のままなんです。